君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

野明になりたかった

入学初日から、うしろの席の女の子が気になっていた。 おとなっぽくて、頭のよさそうな (実際に頭脳明晰で、のちに副生徒会長となる)、よその小学校の女の子。 話してみたい。でも話すきっかけがなくて、プリントを回すときにコンマ2秒、目を合わせるくらい…

プロテイン生活、再び

プロテインを買いました。購入先はiHerb、うちの定番品もついでに。 プロテインはちょっとした子犬くらいの、置き場に困る大きさです。知ってたけど、やっぱでかい。 プロテインは以前にも飲んでいたのだけど、どうにも効果が感じられず……。数ヶ月続けて効果…

習慣ははじめるより、終わらせるほうが大変

雑記ノートが10冊を超えた。 「雑記ノート」はなんでも書くノートで、人に言えないことやブログで書けないことを吐き出すゲボだ。まいにち3〜4ページぶんの泣きごとを書いて、そろそろ200日になる。 littleray.hatenablog.com 600ページもいったい何を書いた…

音楽と映画で泣いて、日常に戻る

週末、くるしくてくるしくてたまらんかった。というエントリを前にも書いたけれどまた書く。 PMS、太陽がない、体調わるいの三重苦で、ソファから立ち上がれなかった。 何か、生命力が、少しずつ消えていくみたいに感じる。なんとしても生き抜きたい、といっ…

命に代えてもお前に勝ちたかった|映画『ラッシュ/プライドと友情』感想

『ラッシュ/プライドと友情』(2014年公開) は、1976年のF1に実在した天才レーサーふたりの伝記的映画です。 www.bestsevenreviews.com 価値観も性格もまるで正反対のニキ・ラウダ (ダニエル・ブリュール) とジェームズ・ハント (クリス・ヘムズワース)。天…

きみが名前を呼ぶなら/夫とaccessの配信ライブを観た日記

8月某日、accessの配信ライブ (タイムシフト視聴) を夫と観た。 live.nicovideo.jp なんて書くとレビュー記事みたいですけれど、レビューではございません。ただ「観た」ってだけの日記です。そういう夫婦もいるんだと思ってくださるとうれしいです。 * * …

【ブログ1周年&100記事達成】今できることを、こつこつやり続ける

ブログ開設からまる1年が経ちました。 当初の目標である「100記事」も達成。開設1年以内に100個書けたことは(早いか遅いかは置いといて)純粋にうれしい。やったね! 書くのがたのしい、が1年前と変わらず続いてるのもうれしい。ブログをはじめてよかった、…

心が折れる、癒やされる、ホルモンがにくい、それが人生

心が折れそうだった。というかもう折れてるかもしれない。 なぜ、どうして、こんなにつらいの。もしかしてPMS……と思って生理周期を調べたら、9日前とかそんなだった。えぇ……PMSって、1週間前、ちゃうん……。ていうかこの文明社会で、まだこんな原始的なことで…

コメダ珈琲で「いつものでいい?」って言われたい

休暇中通いつめたコメダ珈琲には、毎朝やってくる常連客がけっこういた。 主な構成メンバーは高齢者 (70〜80代) の男性。いつもの席にすわり、新聞紙を広げ、コーヒーを飲み、パンを食べる。あんまし長居しないで、30分ほどでさっと帰っていく。 「なんで?…

海で心の洗濯。小さなことで悩んでしまう理由を考える

休暇中、あまりにもひまで海へ行った。 11時すぎの海は空いていた。家族連れが何組かいるだけで、浮かれたバナナボート・キッズは見かけなかった。 浜辺から離れた松林の下にすわり、キラキラ (というかギラギラ) 光る波間をぼおおおおおっと眺める。 海を眺…

コロナワクチンを接種しました (モデルナ製/1回目)

某月某日、コロナワクチン (モデルナ製) を接種した。 ワクチン接種は夫の職域接種にて。自治体の予約がまったく取れなかったため、報せを受けてありがたく申し込ませていただいた。 接種会場は閉館中の映画館。「力を抜いてください」と2回言われた。よほど…

「自分の切り売り」について考える

ネットで「自分の切り売り」という言葉を目にした。 自分のことを書くのは、切り売りに相当するのだそうだ。どこかのライターさんが「自分しか売るものがないから、そんなことを書く」と批判していた。 びっくりした。すべてのアウトプットは基本的に自分の…

休暇中の小さな贅沢:コメダ珈琲に通う

休暇中コメダ珈琲に通うのは、GWに続いてこれで2回目。2回目ともなるとさすがに落ち着いたもので、「自分のテリトリーになった」と感じる。 なんでいちいちコメダに通うかというと、書き物をするため。ずっと同じ場所にいるとダレてくるし、集中力が続かない…

自分を愛するくらい、したっていいじゃないか

長い夏休みから戻ってまいりました。 これ以上できないくらいのんびり過ごしたおかげで、ブログを書くのにずいぶん時間がかかっちゃった。 休暇中はデジタル・デトックスやってたからか、とにかく暇で。 オリンピックやら甲子園を観たり、海でぼおおおおおお…

夏休みとデジタル・デトックス

待ちに待った夏休み!ひゃっほう!! 休暇中は完全にネット断ちするため、ブログとTwitterは2週間ほどお休みします。 こういう時だけは、スマホ持ってなくてよかったな〜と思う。スマホを持っていて、ネットに接続しないというのは相当大変だと思うから。 デ…

名前を呼べないひと

名前を呼べないひとがいる。 あるバンドのボーカルで、私は20年来のファンだ。 この20年ずっと、彼の名前を呼べないでいる。「○○のボーカル」、そうとしか呼べない。 彼の歌を聴きすぎて、ミトコンドリアにも刻まれてしまった。顕微鏡でのぞいたら、一部には…

SNSやブログの「自慢と思われる」をあきらめる

Twitterやブログをはじめて以降、自分の発信について「これは自慢になるんだろうか?」って考える機会が増えました。 チケットが取れたとか、いいことがあって「やったー」って言いたいけど、やっぱ言わないほうがいいな……って何となくシュンとしたり。 「自…

人生やったもん勝ち ~ クリエイター向けの講座を受講して

ちょうど5ヶ月前、クリエイター向けの講座を受講した。 私はクリエイターでも何でもない。受講を申し込むのに、とんでもなく勇気がいった (よく思い切ったと思う、今でも)。 そこで学んだことについて、いまさらまとめておきたいと思います。 めちゃくちゃ怖…

4連休惨敗記録

連休は惨敗だった。 連休前に会社から出された"課題"4つをまったくこなせなかった。 当初の予定ではこの連休中にすべてを終わらせて、提出日まで遊んで暮らすはずだった。 なのにほとんど進められなかった。 なんでか? まったくやる気がしなかったから。 *…

書かないと腐っちゃう

書きたいことがありすぎて絡まってる。 用水路に浮かんだゴミみたいに、毎日たまっていく。早くどけないと腐っちゃいそうだ。 今日はこの「腐っちゃいそう」な思いをかかえたまま書きたい。 * * * 少し前まで、ブログに「下書き」がずらっと並んでいた。…

新しい時代に必要な6つの感性|「ハイ・コンセプト」感想レビュー

"21世紀にまともな給料をもらって、良い生活をしようと思った時に何をしなければならないか"そんなおそろしい問いに答える本、「ハイ・コンセプト」を読みました。 「これからどんな時代が来るのか」「生き残るためにどうすればいいのか」そんな漠然とした不…

優しくなりたい

「幸せな人々の共通点は何だとお考えですか?」 ステージ上の外国人監督に、私はそう尋ねた。 アップリンク渋谷で開催された、ドキュメンタリー映画のトークセッションでのことだった。 映画は「幸せ」をテーマにした海外作品だった。幸せについて強い関心を…

その全部が奇跡的で、ありがたいんだ

朝のルーチンはきっちり決まっていて、平日も週末もまったく同じように過ごしています。金太郎飴みたいに。 littleray.hatenablog.com ヨガの “木のポーズ” でぼーーっと空を眺めながら「ありがたいなぁ」ってつぶやくのも、何となく習慣に。 ありがたいなぁ…

【ブログの悩み】書くべきか、書かざるべきか

日々、気泡みたいな悩みが浮かんでは消え、浮かんでは消えしています。 そんな中でなかなか消えてくれない、地味で小さな悩みがあります。 エッセイを書くかどうか。 書きたきゃ勝手に書きゃいいだろの世界なのは承知のうえで、うんうんと悩んでおります。 …

手書き派のノート4冊+α

PC派から手書き派に転向して、3ヶ月半が経ちました。 最初は雑記ノートに何でも気楽に書いていたのですが、水をぶっかけたら4冊(と1冊)に増えました。 4冊(と1冊)のノートをどのように使い分けているかについて、紹介します。 1. 雑記ノート 2. 気づきメモ 3…

エムグラム診断2回目~3ヶ月で人は変わるのか

性格診断の「エムグラム診断」2回目を受けてみました。 mgram.me エムグラム診断から「3ヶ月経ったよ。再診断してみない?」という案内メールがあり、すぐにチェック。3ヶ月でけっこう変化してました! 2回目の診断を受けて、気づいたことをまとめました。 …

【愛用品】#3 ツバメノート B5 W30S (ノート)

アイデアを書き留めるのに、ツバメノートを愛用しています。 www.tsubamenote.co.jp ツバメノートってよく聞くけど、何がそんなにいいんだろう? と思って使ってみたところ、いっぱつで惚れちゃったのでした。 ツバメノートの何がいいか? について語ってみ…

読書ノートは未来の自分へのプレゼント

読書術の本を読んで以降、読書ノートをつけるようになりました。 (本の手法通りにはしていません。エッセンスだけ取り入れて、ほぼ自己流) 一見めんどくさそうな読書ノート。やってみると案外楽しいです。 読書ノートの効用と、私なりの書きかたについて紹介…

朝時間の過ごしかた

「丁寧な暮らし」を信条としている人はたいてい、朝時間を有意義に過ごしています。 "朝5時に起きて、鉄瓶で白湯を沸かす。それを飲みながらカーテンを開けて遠くの山を眺める" 超ウルトラ夜型だった私は、どこか現実離れした生活を送る彼女たちを宇宙人のよ…

幸せなんて、わかんない

その日は少しナーバスな気分だった。 そんな時は決まってろくなことを考えない。エレベーターを待っている間、ふと「私にとって幸せってなんだろう?」なんて脈絡のない問いがうかんだ。 幸せ。 「幸せ」の感覚を味わってみたくて、いろんなことをためした。…