君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

花を買って、ベランダでぽわぽわすごす休日

休日にぽわぽわすごしました。 なにかというと「これをやらねば」「あれをせねば」思考&自己嫌悪におちいりがちなわたしにとって、ちょっとした奇跡みたいなもの。 自分の奥深くに根ざした「べき思考」が変わってきたと気づきました。 連休中は自分にやさし…

わたしがスーパーGTに15年間ハマり続ける10の理由

スーパーGTにドハマリしております。 スーパーGTとは、市販車をベースとした「GTマシン」で争われる国内最高峰のモータースポーツ。 2021年は全8戦。4~11月まで、毎月1~2戦が開催されます。 “世界最速”の箱車レース、スーパーGT【開幕直前モータースポーツ…

妹の彼氏と風呂に入っただけなのに

お風呂ためたから入りなよ。妹の言葉に、わたしは妹の彼氏に目をやった。 「先に入っていい?」妹の彼氏、サトはもちろんどうぞと言った。 サトは明るい色の髪とぼろぼろの手のひらを持つ、美容師の卵だった。サトも、パティシエの卵である妹も、一人前にな…

はてなブログのテーマ制作がたのしい

とつぜん思い立って、はてなブログのテーマ制作 (デザインのカスタマイズ) に乗り出しました。 ブログの執筆時間を削ってcssをもりもり書いちゃうくらい、たのしくってたまりまへん! というだけの日記です。 はてな公式がお膳立てしてくれてる css(scss)を…

はじめての哲学書 (入門編) に考えたこと

クーリエ・ジャポン10月の課題図書のうち、『はじめてのプラトン 批判と変革の哲学』『じぶん・この不思議な存在』を読みました。 courrier.jp スーパーべらぼうにむつかしかった。 とくに『はじめてのプラトン』にはめまいを覚えました。これで「はじめての…

週末の朝はクリームティーを

天気のいい週末の朝、スコーンを焼いてクリームティー (スコーンと紅茶のセット) をたのしみました。 バーレイのティーウエアに目がないわたくし。 写真のうち、ティーポット、ミルクピッチャー、プレートがバーレイです。 牛のミルクピッチャーは、口からど…

秋の落ちこみ、ウインター・ブルーのしわざかも

朝が冷えこむようになってから、めっきり気が滅入るようになりました。 Twitterのタイムラインもろくに見られないし、ブログを書こうにも、考えがまとまらずにこんがらがったまま。 PMSともなると、自分を保つのに精いっぱい。 これはいったいどうしたことだ…

わたしがブログを続ける理由

なんのためにブログを書いてるんだろう。 ブログをはじめて以降、何度も考えてきました。 そのたびに答えを出して納得もしてきたけど、やっぱり考えてしまうのです。 * * * この雑記ブログは二年目で、ずっとすき勝手に書いてます。 これまでいちども「書…

PMSだから気づく小さなこと

PMSのとき、なにが怖いって「ずっとこのままかもしれない」と感じることじゃないだろうか。 だいたい、いまの落ち込みが確実にPMSだという保証もない。ただひどく落ち込んでいるだけかもしれない。 もしこのまま、わけもなく落ち込んでるのがデフォルトにな…

やさしさとTK成分でできている

今週はすこし気分が沈んでいたので、リハビリとして日記を書きます。 週末に夫とTMNのライブDVDを観て、スーパーGT観たってだけの、とくに意味のない個人的な記録です。 * * * めずらしく、夫が土日とも休みだった。 彼がいるだけで、何か心が安定する。…

カンフル剤か、最高に滅入るか |「LIFE SHIFT ― 100年時代の人生戦略」

『ライフシフト LIFE SHIFT――100年時代の人生戦略』を読んだ。 『ライフシフト』は、100年を生きる時代のライフスタイルや働きかたを考察した、大ベストセラー本。 ひとことでいうと、最高に気の滅入る本だった。 読んでいくうち、「死んだほうがマシな未来…

「自分はとても弱い人間」スーパーフォーミュラ、第6戦でチャンピオン確定

僕は弱い。タイトルを獲得した野尻くんは決勝レース直後、目に涙をためてそう言った。 スーパーフォーミュラ第6戦。最終戦を前に、今季のチャンピオンが決まった。おわってみれば、今シーズンは野尻くんの圧勝。それでもこのチャンピオンは、喜びを爆発させ…

いつか街ですれ違ったら、お前だってわかる?

その夜、わたしは現実逃避を必要としていた。 翌日から一週間、仕事で強いストレスにさらされる。それはしょうがない。避けようがない。だけどそのためにいま気分が沈むのは納得いかなかった。 シャワーを浴びてよそゆきのワンピースに着替え、キャンドルを…

有料コンテンツに年間10万円かかってた話

そういや有料コンテンツ系っていくらかかってんだろ? って計算してみたら、年間10万超えてました。 利用サービス 月間 年間 Amazonプライム 408 4,900 J SPORTS 2,178 26,136 ディズニープラス 770 9,240 Netflix 1,490 17,880 NHK 1,130 13,563 Spotify 98…

「クーリエ・ジャポン」の有料会員になった理由

先週、有料ニュースサイト「クーリエ・ジャポン」の有料会員になりました。 なんで月1000円を払って会員登録したのか。日常にどう変化があったのか。について書きます。 「クーリエ・ジャポン」とは どんな記事が読めるか なぜ海外ニュースなのか 有料会員に…

終わりのはじまりじゃない | TM NETWORK「How Do You Crash It?one」

2021年10月9日、TM NETWORKの再始動ライブ動画「How Do You Crash It?one」が配信されました。以下は当日の所感と個人的な日記です。 * * * 早々に日常生活を放りだして、わたしと夫は固唾を飲んで配信開始を待っていた。 オープニングの音が流れて数秒…

ベランダと本と秋の空

天気のいい午前中、ベランダで過ごした。 L字のベランダはそれほど広くないし、床の色がねずみ色なのも気に入らない。ただ景観だけはなかなかのもので、この部屋に決めたのも、この見晴らしの良さだった。 コーヒーをつくって、それを飲みつつ、秋の空を眺め…

「仮面ライダーエグゼイド」にまつわる、個人的な勘違い

わからないことがあっても、調べもせずに「たぶんこういうことなんだろう」と勝手に決めつけるきらいがあります。 で、決めつけたことを忘れて、いつの間にか唯一無二の真実と信じこむようになる。われながらたちがわるいです。 「仮面ライダーエグゼイド」…

【愛用品】#4 イッタラ Kivi (キャンドルホルダー)

小さなガラスのかたまり、Kivi。 光にかざしても、キャンドルを灯しても、とにかくうつくしいキャンドルホルダーです。 コレクター気質じゃなくても、Kiviだけは別。新色が出たら、手に入れずにはいられません。 Kiviはひとつ買ったら次々ほしくなっちゃう、…

「描きたい」以外に、なにも必要なかった

十数年前、銀座のギャラリーで開催された『高田明美原画展』へ行ったとき、先生ご本人とお話する機会にめぐまれた。 ギャラリーに足を踏み入れたとき、壁に飾られた原画よりも、中央の小さなテーブルに立つ女性に目が吸いよせられた。先生と気づくのに、少し…

それは、火星にかっとばすくらいの | ヒロソロ2021@Zepp Tokyo 【日記編】

2021年9月24日、HIROのソロライブへ行きました。 レポート的なものは先日アップしたので、今回は個人的な日記編を。いつにもましてだらだらと長いため、お時間のあるときにお付き合いください。 (いっこのライブで、なんぼほどブログ書くねんってかんじです…

追憶のキャラメル・フラペチーノ | ヒロソロ2021@Zepp Tokyo 【追記編】

先日HIROのソロライブレポートをアップしたところ、「うけた」とのコメントを38000票 (見込み) いただきました。ありがとうございました。 そんなつもりはみじんもなかったのですが、読み返してみると「見えた」しか書いてないじゃないかと。そのくせ肝心な…

どうか忘れないで、信じて | 貴水博之 L&V TOUR 2021 Glad to meet you ! @Zepp Tokyo

2021年9月24日、東京・Zepp Tokyo。貴水博之のライブツアー『HIROYUKI TAKAMI L&V TOUR 2021 Glad to meet you !』のツアーファイナルに参加した。 accessのライブへは何度か行ったけれど、HIROのソロライブへの参加は初。accessとは違う方向性のライブはと…

試行錯誤するしかない

ほかの人はいったいいつインプットしてるんだろう。最近、よく考える。 フリータイムは2、3時間が精一杯だと思う。そのなかでインプットもアウトプットもSNSも趣味も運動もってなると、超絶ハードなはず。 みんな、それらをどんな配分で、どのくらいやってる…

コロナワクチンを接種しました (モデルナ製/2回目)

コロナワクチンの2回目を接種した。 接種会場は1回目と同じ映画館で、接種後の15分をふかふかの椅子で待機できたのがうれしかった (ウトウトしちゃうくらい気持ちよくて、実際寝た)。 接種から3時間後には腕が痛くなりはじめて、12時間後には38℃を超えた。 …

野明になりたかった

入学初日から、うしろの席の女の子が気になっていた。 おとなっぽくて、頭のよさそうな (実際に頭脳明晰で、のちに副生徒会長となる)、よその小学校の女の子。 話してみたい。でも話すきっかけがなくて、プリントを回すときにコンマ2秒、目を合わせるくらい…

プロテイン生活、再び

プロテインを買いました。購入先はiHerb、うちの定番品もついでに。 プロテインはちょっとした子犬くらいの、置き場に困る大きさです。知ってたけど、やっぱでかい。 プロテインは以前にも飲んでいたのだけど、どうにも効果が感じられず……。数ヶ月続けて効果…

習慣ははじめるより、終わらせるほうが大変

雑記ノートが10冊を超えた。 「雑記ノート」はなんでも書くノートで、人に言えないことやブログで書けないことを吐き出すゲボだ。まいにち3〜4ページぶんの泣きごとを書いて、そろそろ200日になる。 littleray.hatenablog.com 600ページもいったい何を書いた…

音楽と映画で泣いて、日常に戻る

週末、くるしくてくるしくてたまらんかった。というエントリを前にも書いたけれどまた書く。 PMS、太陽がない、体調わるいの三重苦で、ソファから立ち上がれなかった。 何か、生命力が、少しずつ消えていくみたいに感じる。なんとしても生き抜きたい、といっ…

命に代えてもお前に勝ちたかった|映画『ラッシュ/プライドと友情』感想

『ラッシュ/プライドと友情』(2014年公開) は、1976年のF1に実在した天才レーサーふたりの伝記的映画です。 www.bestsevenreviews.com 価値観も性格もまるで正反対のニキ・ラウダ (ダニエル・ブリュール) とジェームズ・ハント (クリス・ヘムズワース)。天…