君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

1ヶ月で5万円超え。iHerbでコスメ爆買い編

22日間のあいだに、iHerbで5万円超えの買い物をしました。 食品も買ったけど、ほぼほぼ美容&コスメ。正気じゃなかった。 1回の注文金額に制限があるため、2日に分けて購入しました なぜに、爆買いに走ったか。 恥ずかしながら、ちょっとだけ、今よりちょっ…

3月の3冊

雑食というのでしょうか。ひとつのテーマを深掘りして読みあさる、というのではなく、そのとき気になったものを雑多に読んでいます。 とか言うと読書家みたいだけどめっそうもなく、本なんぞ一冊も読みません、という層の次くらいなレベルです。 ひとつのテ…

2024 SUPER GT スケジュール&エントリーリスト

モータースポーツが好きだから、そのためにできることってあるかな、って考えるんだけど、モタスポがすきなのよお、って言い続けるのも何かにはなるかもしれない。 そう手前勝手に考えて、今年もこのエントリを書きました。初戦は、今週末! この投稿をInsta…

友だちならよかった イン コメダ珈琲

帰省中のたのしみのひとつに、コメダ珈琲があります。 一杯500円のコーヒーはちょっと、いや、だいぶ贅沢。ところがコーヒーチケットなるものを利用すると、支払いが気になりません。よくできたシステムです。 てなわけでコーヒーチケットをたんまり買いこみ…

とにかく、本が読みたかった

先週末、田舎に帰省しました。 花見ざんまいをもくろみ6時間かけて帰省したのに、桜どころか黄砂がやってきて、さんざんな週末でした。 帰省するたび、わたしのQOLは爆上がりします。朝起きたら/仕事が終わったら、ごはんができている。夜なんか、おすしや…

好きなだけじゃ、うまくいかない

若いともだちができました。 と、思っていました。少し前まで。どうも、失敗しちゃったみたいです。 ハラダさんとの出会いは、アパレル関係の撮影現場でした(こざかしく聞こえるけどただの肉体労働です)。 撮影の日はいつもひとりであたふたしているのです…

マティス 自由なフォルム@国立新美術館

思い込みというものはおそろしいもので、夜なかに出歩いて「人がいる」と思ったら駐車禁止の立て札だったりするのはしょっちゅうで、自分で自分が恥ずかしい。 先日行ったマティス展でも、思い込みに気づいて情けない気持ちになりました。 マティス、ごぞん…

勝手に悩ましい。【iHerb購入品】コスメ、洗濯洗剤、調味料

iHerb購入品のご紹介です。今回はコスメや日用品など、バランスよく買い物しました。いちおしはマスタード。焼き鳥にベストマッチングです。 食品 Frontier Co-op オーガニック、フェアトレードアッサムティー・ティピーゴールデンFOP G Hughes 砂糖不使用ケ…

2月の3冊

本を読むと、自分のものの知らなさ加減にいつだってびっくりします。先月に読んだ本も、そんなびっくり本ばかりでした。 「おとなは子どもにテロをどう伝えればよいのか」ターハル・ベン・ジェルーン 「知らないではすまされない自衛隊の本当の実力」池上彰 …

ケの伊東。 | 伊東温泉 おすすめ観光地&おみやげ

熱海に比べて、伊東はものすごく地味です。ハレとケでいうと、熱海はハレ、伊東はケ、といったあんばい。だけど、なぜだか「もう一回行きたい」と思う場所でもあります。 そんな伊東温泉のおすすめ情報を、少しですがまとめました。 大室山(観光スポット) …

おっさんずラブ新婚旅行のロケ地を聖地巡礼。熱海(伊東)ゆる旅の巻

「おっさんずラブ リターンズ」第5話のロケ地・伊東を聖地巡礼してきました。新婚旅行の街歩きコースと、劇中アイテムをご紹介します。聖地巡礼×温泉を楽しむ伊東のゆる旅、おすすめです!

伊東温泉「大東館」のこと、午前3時の缶と帯

伊東温泉(静岡県)へ、一泊旅行に行ってきました。 旅行なんてコロナ以来、5年ぶり。近場&一泊だけだったけど、うっとりするくらい楽しかったです。 そう、楽しかったんだけど、伊東行きは急に決まったものだから、準備が大変でした。観光地や食事をするお…

ほとんど現実逃避

人生の悩みというほどのものではないけれど、ふんわりふんわり悩み続けているのが、休日のすごしかた。 休日はうれしい、とてもうれしい、だけどなにをしたらいいのかわからない毎回。みなさまはどうですか。 どうしてそんなに悩むのかというと(そして落ち…

ごはんがうまいとか、夕日がきれいだとか

図書館へ行くと、このごろ、まっすぐにある棚へ向かいます。 ある棚とは、警察・国防関係。遅ればせながら「VIVANT」にハマって以降、公安&国防関係が気になってしかたがないこの身には、胸おどる棚なのであります。 とはいえそこは町の図書館、タイトルに…

わたしは好き。【iHerb購入品】オーラルケア用品、紅茶、サプリ

iHerbではだいたい同じようなものを購入しておりますが、今回はほとんどがリピート購入品。 とくにオーラルケア用品(歯磨き粉とか)は、100パーセントiHerbで購入しています。成分がすばらしくよいというので。どのようによいのかは、知らないんですけれど…

1月の3冊

読書好きというほど読んでないし、文学のことは、ぜんぜんわかりません。いちばん手近な気晴らし、逃避として本を読んでいる感じです。 そんな軽いのりのラインナップではありますが、1月に読んだ本のうち、「これは」と思った3冊を紹介させてください。 1月…

不遜な気持ち。

週末、スーパーマーケットへ行くと、のりまきが入口すぐのコーナーにこれでもかというほど積んであって、今日が節分と思い出した。 入ってきたお客が、当たり前みたいにのりまきをカゴに入れていく。店員はわんこそばみたいにどんどん積んでいく。ほんとに全…

ご乱心のキャラメル・ポップコーン

ジョギングをはじめたころは、走れば加点だった。 壮絶なめんどくささに打ち勝ちドアを開けご近所を走りまわることで、自己肯定感も高まった。 走るのが習慣になると、「善きことをしてる感」を持てなくなった。それどころか、走らなければ、減点。いつの間…

ほぼタダ、牛乳ホイップクリーム

休日は家事で半日つぶれる以外なにもやることがないので、よくお菓子を焼きます。 お菓子を焼くのが好きというより、充実感というか達成感というか、とにかく「休日になにかをおこなった」感がほしいのだと思います。 どケチでもあるので、お金はなるべく使…

5年日記はじめました

年明けから、日記をつけはじめました。 日記は今までつけたことがありません。めんどうだし絶対続かないし、なんとなく時間のむだっぽい気がして。 なぜに突然日記をつけはじめたかというと、日記帳が、素敵すぎたから。布張りの素敵な日記帳を、二子玉川の…

欲のかたまり。【iHerb購入品】ビタミンEクリーム、塩、エッセンシャルオイル

iHerb。Amazonと同レベルで利用するほど、めちゃくちゃ依存しています。 なぜなら、高品質の商品が(比較的)安価に手に入るから。 円安で悲しくなるほど高くなったけど、それでも国内で買うよりはまだまだ安い。男性はサプリ、女性は美容方面がとくにおすす…

冬眠できたらいいのに

年明け以降、どうもしずんでおります。 穴に落っこちたみたいに後ろむき。意欲なく、眠れず、ため息。やっぱりきたね冬季うつ、です。 仕事も、なんだかうまくいかない。気力がわかず、集中できない。仕事は誰にとってもしんどいものだけれど、あれ、こんな…

きれいになってみたい気持ち。

例年どおりではありますが、信じられないスピード感でもって休暇が終わってしまいました。 ぜんぶなかったことにして例年どおりの元旦をやり直したい。映画『スーパーマン』のラストみたいに地球を逆回しして、最初から。 2023年は、そんな年が存在したかも…

わたしは幸せだった

死ぬかと思った。 帰省して、気が抜けていたわけでもないと思うのだけど、事故を起こしかけた。年の瀬に。 夜だった。車を右折させたら自転車が右手から突っこんできて、とっさに急ブレーキをかけた。自転車は地元の高校生で、「おっとっと」という感じでな…

装いたいという気分

どちらかというと財布の紐はきついほうで、ちょっといいな、くらいでは買わないタイプだった。 お祭り的なところでお金を使うのはほとんど苦痛の域で、旅行で訪れても「せっかくだから」で散財することもない。 コストパフォーマンスを常に考え、損をすると…

パーマをかけてみた

パーマをかけてみた。 短いほうがいいんじゃない、という夫の言葉に、もやもやしたから。 短いほうがいい、というのは、ショートが似合う、ではない。今のままではおばさんくさいよ、と遠回しに言っているのだと思う。 短いほうがいいんじゃない。そう言われ…

ユニクロで買ったもの | 2023冬②

どんなのがあるかなって探しはじめたらなんともナイスな衣類がばんばん見つかってとんでもねえですねユニクロ(年末の現実逃避)。 現実逃避中に、うっかり「UNIQLO : C(ユニクロ:シー)」のコラボ商品を買ってしまいました。めっちゃかわいいのに、どえら…

クリスマスの紅茶

毎年この時期になると、飲みたくなる紅茶があります。 12月の定番。ルピシア『ホワイトクリスマス』(紅茶) - 君は世界に一人だけ 今年も無事手に入れました ナッツの香りがするこの甘い紅茶を、毎年12月になると買い求めます。 そんな素敵っぽい、「この時期…

2024 SUPER GT 体制発表 | 最愛コンビの続投を願うGTファン編

いやな季節。大好きなスーパーGTは終わり、そのうえ来季の体制発表がある。 わたしの愛するドライバーは来季のシートを守れるか。最愛コンビは続投なるか。それを考えると、心臓が痛い。 スーパーGTは、一台の車を二人で走らせるモータースポーツ。だからか…

モネ 連作の情景@上野の森美術館

「連作の情景」のタイトルが詩的な、モネ展へ行きました。 モネは19~20世紀初めの、印象派を代表する画家。とんとん拍子に成功したのではなく、家族で貧乏に耐えしのび、それでもあきらめず描きつづけ、晩年にようやく認められた苦労人です。 印象の「い」 …