君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PMS対策サプリのミラクル

PMS (月経前症候群) の症状に悩まされております。 わけもなく落ち込んで、疑心暗鬼になって、ちょっとしたことでイライラが爆発。 ひとことでいうと「最悪」です。 どうにかならんかと、このたび「PMS対策サプリ」をためしてみました。 これがもう大当たり…

+Jのパンツを2本買いました

「+J」めあてにユニクロへ行きました。 www.uniqlo.com 「+J」はジル・サンダーとのコラボライン。いつのまにか復活してたと知って、いそいそとお出かけしてきました。 アパレルに明るくないわたしにもわかるくらい、高品質なお洋服ばかりでした。しかもコス…

花を買って、ベランダでぽわぽわすごす休日

休日にぽわぽわすごしました。 なにかというと「これをやらねば」「あれをせねば」思考&自己嫌悪におちいりがちなわたしにとって、ちょっとした奇跡みたいなもの。 自分の奥深くに根ざした「べき思考」が変わってきたと気づきました。 連休中は自分にやさし…

わたしがスーパーGTに15年間ハマり続ける10の理由

スーパーGTにドハマリしております。 スーパーGTとは、市販車をベースとした「GTマシン」で争われる国内最高峰のモータースポーツ。 2021年は全8戦。4~11月まで、毎月1~2戦が開催されます。 “世界最速”の箱車レース、スーパーGT【開幕直前モータースポーツ…

妹の彼氏と風呂に入っただけなのに

お風呂ためたから入りなよ。妹の言葉に、わたしは妹の彼氏に目をやった。 「先に入っていい?」サトはもちろんどうぞと言った。 サトは明るい色の髪とぼろぼろの手のひらを持つ、美容師の卵だ。サトも、パティシエの卵である妹も、一人前になるために早朝か…

はてなブログのテーマ制作がたのしい

とつぜん思い立って、はてなブログのテーマ制作 (デザインのカスタマイズ) に乗り出しました。 ブログの執筆時間を削ってcssをもりもり書いちゃうくらい、たのしくってたまりまへん! というだけの日記です。 はてな公式がお膳立てしてくれてる css(scss)を…

はじめての哲学書に考えたこと | クーリエ・ジャポン推薦図書 (2021年10月・11月)

クーリエ・ジャポン10月の推薦図書のうち、『はじめてのプラトン 批判と変革の哲学』『じぶん・この不思議な存在』を読みました。 courrier.jp スーパーべらぼうにむつかしかった。 とくに『はじめてのプラトン』にはめまいを覚えました。これで「はじめての…

週末の朝はクリームティーを

天気のいい週末の朝、スコーンを焼いてクリームティー (スコーンと紅茶のセット) をたのしみました。 バーレイのティーウエアに目がないわたくし。 写真のうち、ティーポット、ミルクピッチャー、プレートがバーレイです。 牛のミルクピッチャーは、口からど…

秋の落ちこみ、ウインター・ブルーのしわざかも

朝が冷えこむようになってから、めっきり気が滅入るようになりました。 Twitterのタイムラインもろくに見られないし、ブログを書こうにも、考えがまとまらずにこんがらがったまま。 PMSともなると、自分を保つのに精いっぱい。 これはいったいどうしたことだ…

わたしがブログを続ける理由

なんのためにブログを書いてるんだろう。 ブログをはじめて以降、何度も考えてきました。 そのたびに答えを出して納得もしてきたけど、やっぱり考えてしまうのです。 * * * この雑記ブログは二年目で、ずっとすき勝手に書いてます。 これまでいちども「書…

PMSだから気づく小さなこと

PMSのとき、なにが怖いって「ずっとこのままかもしれない」と感じることじゃないだろうか。 だいたい、いまの落ち込みが確実にPMSだという保証もない。ただひどく落ち込んでいるだけかもしれない。 もしこのまま、わけもなく落ち込んでるのがデフォルトにな…