君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

1ヶ月で5万円超え。iHerbでコスメ爆買い編

22日間のあいだに、iHerbで5万円超えの買い物をしました。

食品も買ったけど、ほぼほぼ美容&コスメ。正気じゃなかった。

1回の注文金額に制限があるため、2日に分けて購入しました

なぜに、爆買いに走ったか。

恥ずかしながら、ちょっとだけ、今よりちょっとだけでも、きれいになってみたいような気持ちになったからです。

それにしたってなんで5万円も、と思われるやもしれません。

基礎化粧品を、ほとんどなんにも持ってなかったのです。若い時分にはデパートコスメをライン使いしてたのがだんだん、だんだんどうでもよくなって。化粧水とか20年ぶりに買ったよ。

メイク落とし&洗顔

Garnier ミセラーフォーミングクレンザー

水っぽいテクスチャーで、肌の上でくるくるすると、ほんのり泡立ちます。

これでほんとに落ちてるんかな、と疑問に感じる洗いあがりだけど、とくに異変はないので落ちてるんだと思います。

ACURE クレンジングクリーム

メイク落としをなぜ2本同時に買ったのか、自分でもわかりません。使いはじめたらあらためてレビューします。

CosRx 低pH グッドモーニング ジェル クレンザー

朝用の洗顔料です。一本使用して使いごこちがよかったのでリピート購入。

洗いあがりもさっぱりしていいのだけど、ジェルが手のひらからいちいち落ちるのがストレスです。

ピーリング

CosRx Low pH Good Night Soft Peeling Gel

朝用洗顔料と同じブランドのピーリングジェルです。

白い、ざらっとしたジェルを肌の上でくるくるすると、なんだかわからないもろもろがどんどん取れます。お湯で流したあとのお肌はつるんつるん。

日々ケアしていても汚れはたまってしまうので、ピーリングはたまにやったほうがいいみたいです。わたしは週2回、曜日を決めて決行しております。

ACURE ブライトニング フェイシャル スクラブ

評価の高いスクラブ洗顔料。同時に使うつもりもないのに、なぜピーリングを2本も買ってしまったのか自分でもわからない。使ったらレビューします(たぶん)。

化粧水

SOME BY MI ガラクトミセス 高純度ビタミンCグロウ化粧水

ビタミンCが肌によいと聞きつけ、ビタミンC入り化粧水のなかで評価のよいこちらを購入。

心なしか透明感が出てきたような。でも他にも美容液だのクリームだのをつけてるから、なにが結局よいのか、わかりません。

Heritage Store ローズウォーターフェイシャルトナー

化粧水は「安いものでいいから、とにかくたっぷりつけることが大事」らしいので、コスパ重視の化粧水も購入。安いけど、ローズのいい香りがして、いいものつけてる感があります。

朝のメイク前に、こちらの化粧水をたっぷりめに使っております。

Heritage Store ローズウォーター&グリセリン、保湿フェイシャルミスト

上のローズウォーターのスプレー版。こちらの方がさっぱりです。風呂上りや洗顔すぐのタイミングで、乾燥しないようにスプレーします。

香りと使いごこちが気に入ったので、リピート買い決定。

Advanced Clinicals Cグロウ化粧水

スプレータイプのビタミンC入り化粧水。香りがわたしには甘すぎたけど、夫にはちょうどいいようです。スプレーの霧が細かいのはナイスポイント。

美容液

iHerbで人気の美容液。いずれも1本1300円ほどで買えます。コスパよし、効果よしのおすすめ品。

Advanced Clinicals ビタミンC美容液

まずは基本のビタミンC。ビタミンCはシミ予防とか、すでにできたシミを薄くしてくれたりするそうです。

肌が少し明るくなった気がするけど、コイツのおかげかはわかりません。

Advanced Clinicals レチノール美容液

レチノールはにきび跡なんかに効果があるそうです。紫外線で効果が薄れるため、夜に塗るのが吉。

肌がちょっとやわらかくなった気がするけど、にきび跡に効果があるかは、わからない。

Advanced Clinicals ヒアルノニックセラム

ヒアルロン酸の美容液。なんとなく、ピーリングした日に塗るようにしています。

クリーム

Advanced Clinicals ビタミンC

びっくりするくらいコスパのいいビタミンCクリーム。たっぷり入って1300円くらいです。クリームは違うのを使っているので、夫にあげました。いい匂いだそうです。

Advanced Clinicals レチノール

こちらもビタミンCと同じ、高コスパのレチノールクリームです。いつ使い終わるのかってくらい、でかい。

オイル

Jason Natural 純天然スキンオイル ビタミンE

ケアの最後にビタミンEオイルを使っています。使ったからどうだってこともないから、あってもなくてもいいのかもしれない。

トリートメント

にきび予防のトリートメント2種類。ドラッグストアで売っている薬よりは、治りは早い気がします。

De La Cruz 硫黄10%配合 成分増量タイプ

Neutrogena 肌荒れ予防の朝のトリートメント

ベースメイク

wet n wild インポッシブルプライマー

プライマーなんてはじめて使いました。毛穴を埋める用の下地です。塗ると塗らないでは仕上がりが、違います。

ダメージの少ないお肌なら、毛穴がなくなっちゃうんじゃなかろうか。

Heimish アートレスグロウベース

人気の化粧下地です。グロウ=輝く、という商品名に偽りはなく、塗るとツヤっぽくなります。

伸びがよく少量ですむし、肌のトラブルもないので、リピートする予定。

Heimish アートレスパーフェクトクッション、23ナチュラルベージュ

当社比ではございますが、お肌が、なにやらきれいに見える。上の下地を塗ってこれを塗ると、ツヤツヤします。

ただ落とすとき肌をさわるとめっちゃオイリーでびっくりします。

ところでクッションファンデーションなるものを生まれてはじめて知りました。いつの時代から登場していたのでしょう。

Real Techniques ミニミラクル コンプレクション スポンジ

スポンジまでiHerbで買わんでも、と今なら思うのに、熱が高まりすぎてたみたいです。毎日洗剤つけて洗っていたら、わりとすぐぼろぼろになりました。

次はAmazonで探します。

The Saem カバーパーフェクション、チップコンシーラー、ブライトナー

ハイライト用に購入。でもちょっとブライトすぎて、わたしには合いませんでした。失敗して、人は成長するんです。

wet n wild MegaGlo メイクアップスティック、ハイライト

スティック状のハイライト。毎日使ってるけど、なくなりそうにありません。

wet n wild MegaGlo メイクアップスティック、チーク

スティックチークです。これはおすすめ。

パウダーってどうしても「つけてます」って感じになるけど、スティックは自然な発色。指でなく、スポンジでつけるとより自然な感じになります。

しばらくなくなりそうにないけど、なくなったら同じの買います。

wet n wild MegaGlo メークアップ スティック、コントア

失敗でした。こいつが悪いんじゃなくて、シャドウとか入れんでもよくない? という方向性の違いで。

L.A. Girl プロHDセッティングパウダー、トランスルーセント

おそろしくマットになる、ツヤ感ゼロのパウダーです。

次はもうちょっとツヤのあるやつ、探します。

ポイントメイク

Heimish にじまないマスカラ、カール

伸びすぎじゃない? ってくらい伸びるマスカラです。もうちょっと控えめなマスカラが好みなので、また別のを探します。

Physicians Formula ウルトラファインリキッドアイライナー、ウルトラブラック

極細で書きやすいリキッドのアイライナー。ふつうのメイク落としで落ちます。

Rimmel London ウォータープルーフコールカージャルライナー、001ブラック

ペンシルタイプのアイライナーも購入。するする書けます。

Palladio Retractable Waterproof Lip Liner, Plum PRL02

残念ながら、これは失敗。写真で見るよりパープルめで、引いてみると、なんか、へん。900円もしたのに。

年齢を重ねるとリップライナーいるよね、みたいな言説をどこかで見たので購入したのだけど、いらない気がする。

L.A. Girl マットフラットベルベットリップスティック、スナグル

万能ピンクベージュ。口紅なのにかさつかないのもナイス。お仕事用におすすめです。

Peripera Ink Airy Velvet Lip Tint, 02 Selfie Orange Brown

唇の色を染めるタイプの口紅。ぱっとあかるいオレンジで、なんだかお肌までちょっと明るく見える色です。

発色がよいので、少しずつつけてくださいませ。

wet n wild メガラストマットリップカラー、セクスポットレッド

いちおし赤リップ。ご覧のとおり、濁りのない、クリアな赤です。

えーこんなんつけるの、とお思いになるかもしれません。でもぐりぐり塗るんでなく、ぽんぽんと乗せるようにつけてグロス塗ったらあらふしぎ、めっちゃかわいいのです。

かわいいっていうか、「こんな顔いままで知らなかった」って顔になります。完全に自己満足なんだけど、メイクなんて自己満足なんだから、いいんです。

赤リップなんて・・・と敬遠する方ほど、ぜひ試してほしい一本。

The Saem エコソウル リップオイル、03グレープフルーツ

どえらい色に見えて、つけてみるとほぼ透明のグロス。粘度もちょうどよく、2時間くらいならちょっと残ってる感じです。

40代ともなると、口紅だけでは心もとないですね。かさつくし。
ぎらつかす必要はないけど、多少つやっとはしてたい。

ヘアケア

Hobe Labs エナジャイザー, フォリクル スティミュレーター

髪が細いのが悩みのわたくし。iHerbのヘア&頭皮ケアで1位のこちら、毛根にとてもよいというので買ってみました。

効果はまだよくわかんないけど、くさいことだけは確かです。

 

金のかかるベビーステップ

いつからか、自分の顔がどうでもよくなって、鏡もまともに見なくなりました。枯れたという自覚もあったけど、そんな感慨もどうでもよかった。そういう時期が、たぶん誰の人生にもあると思います。

これら爆買いの結果、ちょっとだけでもきれいになれたかはたいへんに疑わしいけど、でも、少なくともどうでもいいなんて思わなくなりました。自分の顔を鏡でしみじみと見て、にっこり笑ってみたりなんかしてね。

金のかかるベビーステップであることでした。