君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが書けなくなった

危機にみまわれております。ブログの。ブログを更新する、モチベーションの。 すき勝手にあることないこと書き散らかすだけの雑記ブログがなに言っちゃってんの、と鼻で笑われてしまいそう。でもねえ、悩むんですよねえ、こんなブログでもいっちょまえに。 …

ふつうの古代人の物語、24時間ぶん | 「古代ギリシア人の24時間」

ここのところ、毎夜読んでいる本がある。 「古代ギリシア人の24時間」(著/フィリップ・マティザック) という、フィクションとノンフィクションのハーフ&ハーフみたいな本だ。 タイトルのとおり、さまざまなアテネ人の一時間の物語が24編(つまり24時間ぶん…

スコーンのち雨

連休中、まいにちスコーンを焼いた。 3日めは、いいかげん飽きた。でも、クロテッドクリームを買ってしまったから、しょうがない。 クロテッドクリームとは、生クリーム以上バター未満の、スコーン用のクリームのこと。 一口で幸せな気分に浸れるくらい、ほ…

週末、本に救われる

外は秋晴れの、気持ちのいい天気。絶好のお出かけ日和、ほとんど見せつけるみたいに、それはもう。 出かけたいという気持ちはある。確実にある。なのに、あれこれと理由をあみだしては、家に閉じこもる。じっと閉じこもっていると、だんだんもやもやしてくる…

フォントにだまされないよう

目が、痛&重い。朝から晩まで、ノートパソコンの小さい画面をじーと見ているからだ。 じーと見て、仕事のふりをしている最中は気づかないけど、パソコンから離れたとたん、目がずううんと重くなる。仕事が終わったら底なしに疲れて、好きで勝手にやってるこ…