君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子を焼きたくなる夜

むしょうにお菓子をつくりたくなる夜があります。 お菓子といっても、混ぜて焼くだけの簡単なものばかり。凝ったものはつくれませんし、腕もいまいち。 というのも、過去にシフォンケーキを死ぬほど焼いた時期があるのですが、一回もまともに焼けませんでし…

ささやかな幸せ・当たり前

日曜日、朝っぱらからマフィンを焼きました。 日曜日の朝にちょっと特別なものを食べると、かなりいい気分になれます。スコーンやパンケーキを作ったり、近所のおいしいパン屋さんで買ってきた食パンをぶ厚く切って焼いたり、冷凍しておいた秘蔵のベーグルを…

背中の押しあいっこ

ブログのテーマを公開してから、イントールしてくださる方がぼちぼち増えて、うれしいかぎりです。 はてなブログテーマ「fade」を公開しました - 君は世界に一人だけ 今のところ、とくに不具合の連絡はありません。ほんとうに不具合がないのか、あるけど我慢…

もう誰も幸せにしなくていい

どうも夢見のはげしい性質らしく、見聞きしたことごとを、その夜、夢に見る。 ライブに行けば当のミュージシャンと喋るし、K-POPのPVを見ればアイドルが出てくる。幻想的・創造的な夢はほとんど見ない。実際的というか、とてもリアル(ミュージシャンやアイ…

逃げることに決めた

ひそかに、ずっと悩んでいることがある(そうはいってみたものの、頭の中にあるのは「ひそかにずっと悩んでいること」だらけな気がする)。 ブログにしろ何にしろ、批判めいた文章を読むと、「わたしのことだ」と落ちこんでしまう。 誤解のないように書いて…

進歩、なし。

書くのはもちろん、ブログを読むのも好きです。休日や、仕事のあいまに少しずつ読んでいます。 共感したり、笑ったり、心配したり、考えを深めたり。楽しく、興味ぶかく読ませていただいています。 でも、スターはつけておりません。不義理を申し訳なく思い…

救われる感覚になること

本を読んでいると、ときどき救われる感覚になるときがあります。 心配ごとがあったり、むしゃくしゃしていたり、落ちこんでいたりしても、はっとするような一文と出会うと、喜ぶ気持ちが戻ってきます。 救われた感覚はひとりじめにしないで、「これは」とい…

素敵ってことにしちゃっても

GWは、ほぼ家の中ですごした。連休中に外出したのはライブと、渋谷のイケアくらい。イケアといっても、めあての物品とホットドックのセットを買ってすぐさま帰宅したから、外出といっていいかどうか。 人ごみにうんざりする、というより、人だらけの場所にい…

Twitterで知り合った人と初めて会うことについて

ライブの日に、初めて、ファン友だちと会うことになった。 ファン友だちの彼とは、Twitterで知り合った。いつか会おうね、とさんざん言い合っていたのに、わたしがTwitterから離れたために、しばらく疎遠になってしまった人だ。 約束のきっかけは、ブログ。…

はてなブログテーマ「fade」を公開しました

シンプルな1カラムのテーマ「fade」を、はてなテーマストアに公開しました。 fade - テーマ ストア ※ サンプルサイトはございません。 ポイント ほんのりグラデーション シンプル (だけど、シンプルすぎない) レスポンシブ対応 グラデーション例 青~ピンク …