いやな季節。
大好きなスーパーGTは終わり、そのうえ来季の体制発表がある。
わたしの愛するドライバーは来季のシートを守れるか。
最愛コンビは続投なるか。
それを考えると、心臓が痛い。
スーパーGTは、一台の車を二人で走らせるモータースポーツ。だからか、あるコンビのファンになると、その二人の組み合わせ以外は考えられなくなる。
願いはひとつ、100号車の、続投。
山本君と牧野君のコンビ続投である。
100号車コンビがどうしてこうも好きなのか、自分でもよくわからない。
ほかの人にはどうでもいいような、説明してもわかってもらえないような、ちっこいエピソードの集積に、勝手に惹きつけられてるんだと思う。
山本君はホンダのエースであるからして、シートは盤石。だけど今季の第6戦で大クラッシュに巻きこまれ、残り2戦を欠場した。
来季の復帰を目指してリハビリ中の山本君を、ホンダが見捨てるはずがない。わかっていても、心配でたまらない。
来季の体制発表の報を開くやいなや、仕事を放りだし息をつめて目当ての名前を探す。
あった、どっちの名前もあった、100号車チーム国光、二人の名前がちゃんと並んである。
ふたを開けてみるとホンダ勢5台のうち、じつに4台がドライバー移籍。100号車だけがコンビ続投なのだった。
ほっとして、ちょっと泣きそうになった。
これで安心して冬が越せる。よかった100号車。ありがとうホンダ。もう一年、夢を見させてください。
2024 SUPER GT 体制発表一覧 (GT500)
そんなわけで、ホンダとトヨタの体制発表をまとめました。
目玉はなんといっても福住・大湯の移籍、大型ドライバー2名がトヨタへ(ホンダの穴埋めは300の新人2名)。まさかまさかの移籍劇でした。
ニッサンはまだだけど、メーカーを超えた大型移籍はなさそう。
ホンダ
体制発表:12/12
No | Team | Driver |
---|---|---|
8 | ARTA | 野尻智紀 松下信治 (#17から移籍) |
16 | ARTA | 大津弘樹 佐藤蓮 (300から移籍) |
17 | Astemo REAL RACING | 塚越広大 太田格之進 (#64から移籍) |
64 | Modulo Nakajima Racing | 伊沢拓也 大草りき (300から移籍) |
100 | STANLEY TEAM KUNIMITSU | 山本尚貴 牧野任祐 |
トヨタ
体制発表:12/12、ライブ配信あり
No | Team | Driver |
---|---|---|
14 | ENEOS ROOKIE | 大嶋和也 福住仁嶺 (#16から移籍) |
19 | WedsSport BANDOH | 国本雄資 阪口晴南 |
36 | au TOM’S | 坪井翔 山下健太 (#14から移籍) |
37 | Deloitte TOM’S | 笹原右京 ジュリアーノ・アレジ |
38 | KeePer CERUMO | 石浦宏明 大湯都史樹 (#8から移籍) |
39 | SARD | 関口雄飛 中山雄一 |
ニッサン ※1/22更新
体制発表:1/18
No. | Team | Driver |
---|---|---|
3 | NISMO NDDP | 高星明誠 三宅淳詞 (300から移籍) |
12 | TEAM IMPUL | 平峰一貴 ベルトラン・バゲット |
23 | NISMO | 千代勝正 (#3から移籍) ロニー・クインタレッリ |
24 | KONDO RACING | 松田次生 (#23から移籍) 名取鉄平 (300から移籍) |
* * *
最後に、何回みてもキュンとする100号車コンビ(2021年最終戦)。よれよれの二人の背中に、何度だってぐっときます。
まさかの結末…
— J SPORTS❤️モータースポーツ🏁 (@jsports_motor) 2021年11月29日
レース後
様々な感情が詰まった
二人の抱擁
その中で王者を讃えに行った
山本選手、牧野選手に
レーサーとしての矜持を感じました
今シーズン見せてくれた
1号車の強さは
ファンの心に刻まれています#TEAMKUNIMITSU の皆さん
素晴らしい走りを
有難うございました‼️#SUPERGT pic.twitter.com/oiWnVC5qKj
とにかく、よかった。来季は思いっきり100号車を応援します。