君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2024 SUPER GT 体制発表 | 最愛コンビの続投を願うGTファン編

いやな季節。
大好きなスーパーGTは終わり、そのうえ来季の体制発表がある。

わたしの愛するドライバーは来季のシートを守れるか。
最愛コンビは続投なるか。
それを考えると、心臓が痛い。

スーパーGTは、一台の車を二人で走らせるモータースポーツ。だからか、あるコンビのファンになると、その二人の組み合わせ以外は考えられなくなる。

願いはひとつ、100号車の、続投。
山本君と牧野君のコンビ続投である。

100号車コンビがどうしてこうも好きなのか、自分でもよくわからない。
ほかの人にはどうでもいいような、説明してもわかってもらえないような、ちっこいエピソードの集積に、勝手に惹きつけられてるんだと思う。

山本君はホンダのエースであるからして、シートは盤石。だけど今季の第6戦で大クラッシュに巻きこまれ、残り2戦を欠場した。

ファンミでリラックスモードの山本君。めんくいなわたしはめろめろ
もと記事:https://www.as-web.jp/supergt/1022279

来季の復帰を目指してリハビリ中の山本君を、ホンダが見捨てるはずがない。わかっていても、心配でたまらない。

来季の体制発表の報を開くやいなや、仕事を放りだし息をつめて目当ての名前を探す。

あった、どっちの名前もあった、100号車チーム国光、二人の名前がちゃんと並んである。

まじで心臓にわるい
もと記事:https://honda.racing/ja/post/2024-super-gt-gt-500-super-formula

ふたを開けてみるとホンダ勢5台のうち、じつに4台がドライバー移籍。100号車だけがコンビ続投なのだった。
ほっとして、ちょっと泣きそうになった。

www.instagram.com

 

これで安心して冬が越せる。よかった100号車。ありがとうホンダ。もう一年、夢を見させてください。

2024 SUPER GT 体制発表一覧 (GT500)

そんなわけで、ホンダとトヨタの体制発表をまとめました。

目玉はなんといっても福住・大湯の移籍、大型ドライバー2名がトヨタへ(ホンダの穴埋めは300の新人2名)。まさかまさかの移籍劇でした。

ニッサンはまだだけど、メーカーを超えた大型移籍はなさそう。

ホンダ

体制発表:12/12

No Team Driver
8 ARTA 野尻智紀
松下信治 (#17から移籍)
16 ARTA 大津弘樹
佐藤蓮 (300から移籍)
17 Astemo REAL RACING 塚越広大
太田格之進 (#64から移籍)
64 Modulo Nakajima Racing 伊沢拓也
大草りき (300から移籍)
100 STANLEY TEAM KUNIMITSU 山本尚貴
牧野任祐

honda.racing

トヨタ

体制発表:12/12、ライブ配信あり

No Team Driver
14 ENEOS ROOKIE 大嶋和也
福住仁嶺 (#16から移籍)
19 WedsSport BANDOH 国本雄資
阪口晴南
36 au TOM’S 坪井翔
山下健太 (#14から移籍)
37 Deloitte TOM’S 笹原右京
ジュリアーノ・アレジ
38 KeePer CERUMO 石浦宏明
大湯都史樹 (#8から移籍)
39 SARD 関口雄飛
中山雄一

global.toyota

ニッサン ※1/22更新

体制発表:1/18

No. Team Driver
3 NISMO NDDP 高星明誠
三宅淳詞 (300から移籍)
12 TEAM IMPUL 平峰一貴
ベルトラン・バゲット
23 NISMO 千代勝正 (#3から移籍)
ロニー・クインタレッリ
24 KONDO RACING 松田次生 (#23から移籍)
名取鉄平 (300から移籍)

www.nismo.co.jp

* * *

 

最後に、何回みてもキュンとする100号車コンビ(2021年最終戦)。よれよれの二人の背中に、何度だってぐっときます。

とにかく、よかった。来季は思いっきり100号車を応援します。