君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

冬眠できたらいいのに

年明け以降、どうもしずんでおります。

穴に落っこちたみたいに後ろむき。意欲なく、眠れず、ため息。やっぱりきたね冬季うつ、です。

仕事も、なんだかうまくいかない。気力がわかず、集中できない。
仕事は誰にとってもしんどいものだけれど、あれ、こんなにしんどいんだっけ、とぼうぜんとなります。このしんどさを、この先何十年もかかえて生きるのでありますか、みたいな大げさなことを、考えてしまう。

それでもとにかく布団から出て日々のルーチンをこなせているのだし、何なら仕事で外出&ミーティングもこなしてる。だからぜんぜん大丈夫。というか、こんなことで弱音を吐いてたらほんとうに大変な思いをしている方々に申し訳ない、という気持ちがすごくある(だからよけいに落ちこむんだけど)。

帰省中はあんなにリラックスしてたのに。日常に戻りしだい穴に落ちたのはなんでだろう。理由もないのに、ほんのささいなことに傷ついて、上司のはげましが脅しに聞こえて。穴に落ちたんなら、そこで冬眠できたらいいのに。

帰省中に。エサを投げたら死ぬほど集まってきてきもちわるかった

 

そんな日がしばらく続いたのですが、今朝はちょっと違いました。

コーヒーを片手に外へ出たとき、ふいに「今日はがんばれそう」と思ったのです。

予報がはずれて晴れていたからなのか、金曜日だからなのか、生理の周期的にナイスな日なのかはわからないけど。

コーヒーを飲んだら、いつもはしないメイクをかるくして、いつもはつけないピアスを、それもおおぶりなのをつけて、早めに仕事にかかりました。

朝に感じた「がんばれそう感」は一日続いて、今も続いています。落ちこんだ理由がないなら、元気になるのもとくに理由はないかもしれない。理由がわかれば再現できるのに。

週末は雨だそうです。お菓子を焼いて、映画でも観て、そんなのでリラックスできるかはわからないし、無意味にまた落ちこむかもしれないけど、その時は穴の中でやれることをやってみます。