君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月の有給消化中に何もできなかったから、最後の日にスタバへ行った

退職後の有給消化というスーパーボーナスタイムが、きょうで終わります。 この一ヶ月、帰省以外はほぼ毎日、家にいました。 しかもその半分の期間を、すごく落ちこんだ状態で過ごしたもんだから、とんでもない失敗をやらかした気分です。 こんなはずじゃなか…

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年@国立新美術館

六本木の国立新美術館で開催されている「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」へ行ってまいりました。 met.exhn.jp 「メトロポリタン美術館展」では、ニューヨーク・メトロポリタン美術館所蔵の、選りすぐり名画65点 (うち46点は日本初公開) が展示され…

鎮火と再燃のくりかえし

ブログの意味を見いだせなくなって、意気消沈して、ある本をキッカケに再燃したという話を書きました。 littleray.hatenablog.com 考えを整理するため、ブログに書いた内容をそっくり夫に話してみました。 話を黙って聞いていた夫は、まずこう言いました。 …

自転車に乗って海へ

最終出社日の翌日、まるで逃げるようにして帰省した。 littleray.hatenablog.com 最終日にもらった花束は機内へ持ちこみ、一緒に帰省した。 もし置き去りにでもしたら、2週間後に無残な姿を見ることになる。そんなひどい仕打ちはとてもできなかった。 家で待…

最終出社日に待っていたもの 〜アラフォーの転職⑥

上司に退職の意向を伝えてからの1ヶ月は、おそろしいほどに早く過ぎ去っていきました。 littleray.hatenablog.com 残務処理。引き継ぎ。退職メールの準備。引き継ぎ。最終出社日にくばるお菓子の準備。引き継ぎ。 ばたばたと過ごし、ついに残り3日というタイ…

退職の意向を伝えて、社長の一言に泣く 〜アラフォーの転職⑤

転職は、希望退職日の2ヶ月以上前に決まっていました。 littleray.hatenablog.com なのに、上司にはなかなか伝えられませんでした。 なぜなら弊社は伝統的に、退職の意向を伝えたとたん、冷遇されるから。 辞める理由さえ聞かれず、さっさと出ていけといわれ…

「書いても意味がない」を救うのは、没頭だけ

少し前に「落とし穴に落ちちゃった」という話を書きました。 littleray.hatenablog.com 自分の書くものに意味を見いだせず、気力を失ってしまって。「書いても意味がない」と、しばらくなんにも書けませんでした。 ようやく穴から這い出られたキッカケは、あ…

もう恋なんてしない 〜あばたは花びら編

なぜ、彼でなければならないんだろう。 半年ほど前、あるK-POPグループのひとりに目を奪われてから、ときどき考える。 夫には「よくいるK-POP顔」といわれる。 そしてブログに画像を貼っつけでもした日には、こういわれちゃうだろう。 「ああ、K-POPにいそう…

まばゆいふたり、あるいはノンフィクション・バレーボール漫画

幼なじみで親友。それだけでもレアですが、どちらもイケメン&高身長、おまけにピュア&ピュアとなると、もはや漫画です。 そんな「ノンフィクションでバレーボール漫画が成立しそう」なイケメンコンビの話を、きょうは聞いてもらいたいなと思います。 * *…

地上2メートルの低空飛行

「バイクの免許を持ってる」ただそう自慢したいためだけに、十数年前、二輪免許をとった。 バイクの免許をとる、と人に話すと、まずもって理由を聞かれ、そのたびに「モテたいから」と答えた。 わたしは非力で、体もちいさい。そんなのがバイクの免許をとっ…

落とし穴

ときどき落とし穴におちる。 自分で掘ったのか、神さまが掘ったのか、そもそも人生にはでたらめに穴が空きまくってるのか知らないけど、とにかくそこに落ちたら最後、気力がほとんどわかなくなる。 気力がわかないと落ちこむ。焦る。混乱する。自己嫌悪にお…