君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

おっさんずラブ新婚旅行のロケ地を聖地巡礼。熱海(伊東)ゆる旅の巻

3月1日 (金) に最終回を迎えてしまった史上最高のラブコメドラマ「おっさんずラブ リターンズ」。始まる前からわかってはいたけれど、ばちばちにロスです。

人生のごほうびのようなドラマ

ロスっていうかもうクライシス、あたいはこれからどう生きていけばええのやと茫然自失の真っ最中に、週末休みになった、と夫から連絡が。

てなわけで、急きょおっさんずラブ新婚旅行の地@熱海(というか伊東)を聖地巡礼してまいりました。

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話のロケ地は【伊東】

第5話「私を熱海につれてって」のロケ地は熱海ではなく、伊東。熱海から車で小一時間下った海沿いの、マイナーな温泉地です。

劇中ではマロが「最近はゆる旅のほうが好きなんですよね~」とか言ってたけど、熱海はいまや若者がこぞってやってくるオシャレ&激混み観光地。ぜんぜんゆるじゃないYO!

という現実はおいといて、おっラブワールドにおける熱海はあくまで「ゆる旅」。伊東がロケ地に選ばれた理由は、ゆる感&さびれ感がちょうどよかったからだと思います。

さびれ感という意味では、伊東は週末でもほとんどシャッターが閉まっておりました。撮影のしやすさもバッチリです。

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

第5話の街歩きロケ地はすべて、徒歩圏内に集まっています。

写真を撮りまくって、お土産を買って、ゆっくり見てまわっても1時間ほど。駅からも近いので、電車で伊東に来ても観光しやすいですよ。

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

 

以下、各ロケ地の詳細です。
劇中アイテムはお店のかたに(恥をしのんで)ばっちり確認しました。ご参考ください。

①梅家(和菓子屋)

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

梅家 湯の花店 - 伊東/和菓子 | 食べログ

小粒のお菓子を手のひらにのっけて、はしゃいで写真を撮り合っていたお二人。あんな晴れやかなムードは、店頭には皆無でございました。勇気のあるかたはぜひ。

劇中の街歩きのシーンは、だいたいこのへん。来た道を振りかえって、梅家を右手にしてください。

アイテム:ホール・イン

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

手のひらにのっけていたお菓子は「ホール・イン」。伊東温泉でゆでた卵の黄身餡に、ホワイトチョコレートをコーティングした地元の銘菓です。ひとつひとつ、銀紙にくるまれているのもまたよし。

「ホール・イン」
6個 700円
賞味期限 約2週間

②市川製茶(茶屋)

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

静岡 伊豆に香る ぐり茶 株式会社市川製茶

おしるこを食べた場所。ただし実際のカフェは2階で、1階はお土産屋さんです。

ちなみにお茶をせずとも、劇中と同じ場所に座って写真が撮れます。

伊東のお店は、のきなみ閉まるのが早いです。閉店時間を確認せずに行くのは超危険。

確かめもせず「あとで行こう」と通りすぎて、5分後に戻ったらラストオーダーが終わってたよ。

③ねりものや武(ねりもの屋)

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

ねりものや武 | 伊豆の練り物専門店

カマスうまっ、ホタテうまっ、のねりもの屋さん。

まじでうまかったです。ねりものの概念がくつがえされました。

春田が持ってるのは「ほたてベーコン」。お願いすればイートインもできるぽいです。

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

伊東のお店で唯一、おっさんずラブの写真を飾ってくださっていました。

アイテム:カマス、ほたてベーコン

ホタテはてっきりホタテオンリーのねりものだと思っていたのだけど、ベーコンが巻かれてありました。お店でも一番人気なんですって。

関係ないけどねりものって平和な響きですね。

カマス」 750円
「ほたてベーコン」 600円
「ちんちん揚げ」 700円
賞味期限 約2ヶ月

④松川遊歩道(だるまさんがころんだ)

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

だるまさんがころんだ歩道。ちなみに、大川橋は右手(→)にございます。

⑤大川橋(「お撮りしましょうか?」)

右手奥に「東海館」が見えます。橋にはステンドグラスがはめこまれてあって、その感じもなんだかロマンティックでした。

武蔵がセルフィーを撮っていたのも、大川橋すぐ近く。右手に見えますのが大川橋です。

⑥按針メモリアルパーク

スロープ(牧と和泉の指輪捜索地)

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

牧くんと和泉さんが結婚指輪を探した場所です。スロープを下りきったところが段差のある海岸になっていて、二人はそこに落ちたもよう。

渚橋の下(武川ソロキャンプ)

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

武川さんのソロキャンプ地。スロープから降りて、後ろを振りかえったら見えます。ロケ現場はおそらく橋下の真ん中。

 

現地に行くまで、ロケ現場だってわかるかなあと心配でした。大丈夫、わかります。心配な方はキャプチャが手元にあると安心です。

意外だったのが、聖地巡礼中にOLファンの方と遭遇しなかったこと。

大川橋なんて写真を撮るのに並ぶんじゃないかと思ってた。いつ行っても、だれもいなかったよ。

ロケ地・聖地巡礼〈番外編〉

番外編①ほけきょ庵(陶芸体験)@伊豆高原

ほけきょ庵は伊東から車で20分ほど。別件で近くまで行ったのだけど、今回はお邪魔しませんでした。

夢のようにきれいなシーンだったから、実際の場所をぜひとも! という気持ちになれなかった、なんていうとかっこいいけれど、ちょっとめんどくさかったのが本音。訪問には事前申し込みが必要で、ふらっと行ける感じではないのです。

おっさんずラブロケ地・聖地巡礼 - 【公式】伊豆高原ほけきょ庵 & 伊東駅徒歩2分ハマルヤ

ぜひとも行きたい、という方のために、ほけきょ庵ではおっさんずラブファン向けのプランを展開しています。

無制限に募集しているものではなく、募集人数に達するとプランページそのものが非公開化されるもよう。以下のページはラッキーだったら閲覧&申し込みできます。

www.jalan.net

●プラン名
聖地巡礼「私を熱海に連れてって」ハルマキ結婚記念 引き出物 夫夫(めめ)湯呑み orユニコーン家政婦姑湯飲みをゲットして「ろくろゴースト」しちゃう?】

●料金
3300円

●内容
・おっさん達がラブするドラマ第5話の舞台
・ろくろゴースト聖地巡礼
・選べるお土産3種類
・ハルマキ結婚記念引き出物夫夫お湯呑み
ユニコーン家政婦姑湯飲み
・小道具の展示も
・ロット限定50個

番外編②鶴巻温泉 元湯 陣屋(旅館)@鶴巻温泉

劇中の旅館は熱海でも伊東でもなく、鶴巻温泉の高級旅館『陣屋』です。

春田と牧が泊まったのは『牡丹』というお部屋なのだけど、もうね目玉が飛び出るくらい高いの。

www.jinya-inn.com

乱闘シーンの広間はこちら。日帰りでお食事もできます。

www.jinya-inn.com

番外編③熱海ミルチーズ(お土産)@熱海

熱海ミルチーズ公式サイト

劇中のお土産は、熱海ミルチーズという熱海のお店のもの。さんかくのパッケージがナイスです。

車で訪れる場合はご注意を。週末の熱海は道路も大渋滞のため、「ちょっとそこに車停めて買ってくるわ!」は無理です。あきらめて近隣の駐車場に停めるが吉。運転者と大ゲンカするハメになります(なりました)。

週末の熱海はとんでもない人出で、どのお店も大行列。「こりゃあ撮影できんわ」と静かに納得しました。そして、伊東がんばれって思った。

アイテム:ダックワァズ(2個)、ラングドシャ(16枚)

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

「まさにおむすびのよう」なさんかくパッケージ

これらのお土産は公式サイトでは買えないもよう。賞味期限だって長いし、ふつうに売ればいいのにね。

「ダックワァズ」
2個 420円
賞味期限 3ヶ月

ラングドシャ
16枚 1,710円
賞味期限 6ヶ月

番外編④アゼリア(レストラン)@伊勢原

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

おっラブの聖地といえば、のアゼリア。3月31日に閉店してしまうとの報を聞きつけ、行ってまいりました(初訪問です)。

時間を読み間違えて、ラストオーダー1分前にギリ入店。入れただけでもうれしいのに、おっさんずラブ席がちょうど空いておりました。

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

ぶじに着いた安堵感からか、泣けて泣けて。感無量とはこのこと。

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

牧くんのパスタ、裏メニューです。裏メニューはお願いしないと出てきません。席に設置されたファンノートを読んで気づき、あわてて店員さんに再オーダー。

ラストオーダーをとっくに過ぎてたのに、親切に対応してくださいました。多謝。

 

聖地という場所は、当たり前だけれど、いつまでも存在するわけじゃないんですよね。
いつまでもあると思うな親と聖地。見てみたい場所があるなら、行っちゃいましょ!

聖地巡礼は現地でしあわせ、思い返してしあわせ

おっさんずラブ-リターンズ- 第5話「私を熱海につれてって」ロケ地・聖地巡礼コース

お土産たくさん、しあわせ

聖地巡礼は最初から最後まで、幸福感しかありませんでした。現地でしあわせ、思い返してしあわせ。はあ・・・(反すう中)。

気軽には行けない場所にわざわざ足を運んだから、よけいにそう感じるのかもしれません。伊東、また行きたいなあ。

それにしても、伊東の方々は奥ゆかしいというか、おっさんずラブがうちの店に! といったアピールはほぼゼロでした(ねりもの屋さんに写真があったくらい)。もっと商魂たくましくがんがんにアピールしてほしいのに。だけどそんなところも、伊東の良さなのしれませんね。

温泉とセットで楽しめる伊東・聖地巡礼のコンパクトなゆる旅。うっとり幸せ気分にひたれるから、ぜひぜひぜひ、行ってみてね!


[余談] 牧くんポシェットのこと

そしてがまんできずに買ってしまった牧くんポシェット、22000円也。

カラーは「チョコ」。バレンタインにかかってるんだろうけど、いやはや、こまかい。

楽天のダコタ公式Webショップ。ようやく再入荷したみたいです (4/16現在)

購入はおとくいの楽天で。再入荷を待って、速攻で買いました。

一応夫へのプレゼントというテイで買ったものの、現物を手にしたらすんごくかわいくて牧くんで。結局、というか当然わたしのものになりました。

ペットボトルを入れられないのが難、だけど牧くんとおそろいという事実はこれ、ひかえめにいって圧倒的であります。

 

 

 

▼伊東温泉の観光プチ情報▼

littleray.hatenablog.com

littleray.hatenablog.com