モータースポーツが好きだから、そのためにできることってあるかな、って考えるんだけど、モタスポがすきなのよお、って言い続けるのも何かにはなるかもしれない。
そう手前勝手に考えて、今年もこのエントリを書きました。初戦は、今週末!
レーススケジュール
ラウンド | 決勝日 | サーキット |
---|---|---|
第1戦 | 4月14日 | 岡山国際サーキット |
第2戦 | 5月4日 | 富士スピードウェイ |
第3戦 | 6月2日 | 鈴鹿サーキット |
第4戦 | 8月4日 | 富士スピードウェイ |
第5戦 | 9月1日 | 鈴鹿サーキット |
第6戦 | 9月22日 | スポーツランドSUGO |
第7戦 | 10月6日 | オートポリス |
第8戦 | 11月3日 | モビリティリゾートもてぎ |
エントリーリスト
今シーズンのみどころは、なんといってもHONDAシビックの投入です。
そしてわたしの願いは、100号車の優勝。シビックがよい仕上がりとなっていますように。
GT500
No. | エントラント/マシン | ドライバー | タイヤ |
---|---|---|---|
3 | NISMO NDDP/ Niterra MOTUL Z |
高星 明誠 三宅 淳詞 |
BS |
8 | ARTA/ ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8 |
野尻 智紀 松下 信治 |
BS |
12 | TEAM IMPUL/ MARELLI IMPUL Z |
平峰 一貴 ベルトラン・バゲット |
BS |
14 | TGR TEAM ENEOS ROOKIE/ ENEOS X PRIME GR Supra |
大嶋 和也 福住 仁嶺 |
BS |
16 | ARTA/ ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 |
大津 弘樹 佐藤 蓮 |
BS |
17 | Astemo REAL RACING/ Astemo CIVIC TYPE R-GT |
塚越 広大 太田 格之進 |
BS |
19 | TGR TEAM WedsSport BANDOH/ WedsSport ADVAN GR Supra |
国本 雄資 阪口 晴南 |
YH |
23 | NISMO/ MOTUL AUTECH Z |
千代 勝正 ロニー・クインタレッリ |
BS |
24 | KONDO RACING/ リアライズコーポレーション ADVAN Z |
松田 次生 名取 鉄平 |
YH |
36 | TGR TEAM au TOM'S/ au TOM'S GR Supra |
坪井 翔 山下 健太 |
BS |
37 | TGR TEAM Deloitte TOM'S/ Deloitte TOM'S GR Supra |
笹原 右京 ジュリアーノ・アレジ |
BS |
38 | TGR TEAM KeePer CERUMO/ KeePer CERUMO GR Supra |
石浦 宏明 大湯 都史樹 |
BS |
39 | TGR TEAM SARD/ DENSO KOBELCO SARD GR Supra |
関口 雄飛 中山 雄一 |
BS |
64 | Modulo Nakajima Racing/ Modulo CIVIC TYPE R-GT |
伊沢 拓也 大草 りき |
DL |
100 | STANLEY TEAM KUNIMITSU/ STANLEY CIVIC TYPE R-GT |
山本 尚貴 牧野 任祐 |
BS |
GT300
No. | エントラント/マシン | ドライバー | タイヤ |
---|---|---|---|
2 | muta Racing INGING/ muta Racing GR86 GT |
堤 優威 平良 響 加藤 寛規 |
BS |
4 | GOODSMILE RACING&TeamUKYO/ グッドスマイル 初音ミク AMG |
谷口 信輝 片岡 龍也 |
YH |
5 | TEAM MACH/ マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 |
藤波 清斗 塩津 佑介 |
YH |
6 | Team LeMans/ UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI |
片山 義章 ロベルト・メリ・ムンタン |
YH |
7 | BMW M Team Studie x CRS/ Studie BMW M4 |
荒 聖治 ニクラス・クルッテン ブルーノ・スペングラー |
MI |
9 | PACIFIC RACING TEAM/ PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG |
阪口 良平 冨林 勇佑 藤原 優汰 |
YH |
11 | GAINER / GAINER TANAX Z |
富田 竜一郎 石川 京侍 |
DL |
18 | TEAM UPGARAGE/ UPGARAGE NSX GT3 |
小林 崇志 小出 峻 |
YH |
20 | SHADE RACING/ シェイドレーシング GR86 GT |
平中 克幸 清水 英志郎 |
MI |
22 | R'Qs MOTOR SPORTS/ アールキューズ AMG GT3 |
和田 久 城内 政樹 加納 政樹 小山 美姫 |
YH |
25 | HOPPY team TSUCHIYA/ HOPPY Schatz GR Supra GT |
菅波 冬悟 松井 孝允 佐藤 公哉 |
YH |
30 | apr/ apr GR86 GT |
永井 宏明 小林 利徠斗 織戸 学 |
YH |
31 | apr/ apr LC500h GT |
小高 一斗 中村 仁 根本 悠生 |
BS |
45 | PONOS RACING/ PONOS FERRARI 296 |
ケイ・コッツォリーノ リル・ワドゥー |
MI |
48 | NILZZ Racing/ 脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R |
井田 太陽 柴田 優作 眞田 拓海 |
YH |
50 | ANEST IWATA Racing with Arnage/ ANEST IWATA Racing RC F GT3 |
イゴール・オオムラ・フラガ 古谷 悠河 |
YH |
52 | 埼玉Green Brave/ Green Brave GR Supra GT |
吉田 広樹 野中 誠太 |
BS |
56 | KONDO RACING/ リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R |
佐々木 大樹 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ |
YH |
60 | LM corsa/ Syntium LMcorsa GR Supra GT |
吉本 大樹 河野 駿佑 |
DL |
61 | R&D SPORT/ SUBARU BRZ R&D SPORT |
井口 卓人 山内 英輝 |
DL |
62 | HELM MOTORSPORTS/ HELM MOTORSPORTS GT-R |
平手 晃平 平木 湧也 平木 玲次 |
YH |
65 | K2 R&D LEON RACING/ LEON PYRAMID AMG |
蒲生 尚弥 篠原 拓朗 |
BS |
87 | JLOC/ METALIVE S Lamborghini GT3 |
松浦 孝亮 坂口 夏月 |
YH |
88 | JLOC/ JLOC Lamborghini GT3 |
小暮 卓史 元嶋 佑弥 |
YH |
96 | K-tunes Racing/ K-tunes RC F GT3 |
新田 守男 高木 真一 |
DL |
360 | TOMEI SPORTS/ RUNUP RIVAUX GT-R |
大滝 拓也 青木 孝行 荒川 麟 田中 篤 |
YH |
777 | D'station Racing/ D'station Vantage GT3 |
藤井 誠暢 マルコ・ソーレンセン |
DL |
主なレギュレーション変更点
予選
予選方式をノックアウトからQ1&Q2の「タイム合算」に変更
11年ぶりの予選方式変更です。過去の予選方式はこちら。
~2012年 | 予選上位のドライバーによるスーパーラップ形式(1周タイムアタック)+ノックアウト形式 |
---|---|
2013年~ | ノックアウト形式 |
2024年~ | Q1 + Q2のタイム合算方式 |
タイム合算だと順位がわかりづらくなる、という懸念に対し、GTAは「Q2中にタイム合算の総合順位をリアルタイム表示する(予定)」とのこと。
たしかに合算のほうが、チーム戦という感じはします。
予選上位のポイントを3位まで拡大
1位 3ポイント、2位 2ポイント、3位 1ポイントが付与されます。
また、ポイントとポールポジション獲得回数はドライバー2名に付与されるそうです。
予選不出走車両は決勝レースをピットスタート
GTはローリングスタートだから、めっちゃロスしそう。レースで挽回しにくくなる施策ってどうなんでしょう。
タイヤ
持ち込みタイヤ数を「4セット」に制限(300kmレースの場合)
去年より1セット削減されました。
予選で1セットのタイヤを使い、そのタイヤで決勝をスタート
予選でのタイヤの使い方によっては、作戦変更せざるをえなくなるかもしれません。これはおもしろくなりそう。
サクセスウエイト
GT300のウエイト上限を「80kg」に変更
たまに出現するGT400みたいな車出てきたらどうするんでしょう。
なおGT500クラスは100kgのままです。
燃料
カーボンニュートラルフューエルの使用を義務付け
カーボンニュートラルフェーエル=合成燃料。
フェーエルって燃料って意味だったんですね。知らなかった。
光合成により二酸化炭素(CO₂)を吸収して育った植物を原料に作られた燃料で、CO₂排出量の削減効果があるとのこと。
Honda エコ マイレッジ チャレンジ|Honda公式サイト | カーボンニュートラル燃料
* * *
モータースポーツってあらゆる面で時代に逆行してるから、運営のGTAはほんとうに大変だと思います。スーパーGTはとくに、F1にはとっくにいないレースクイーンも活躍してるから、ほんと大変。