君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2024 SUPER GT スケジュール&エントリーリスト

モータースポーツが好きだから、そのためにできることってあるかな、って考えるんだけど、モタスポがすきなのよお、って言い続けるのも何かにはなるかもしれない。

そう手前勝手に考えて、今年もこのエントリを書きました。初戦は、今週末!

レーススケジュール

ラウンド 決勝日 サーキット
第1戦 4月14日 岡山国際サーキット
第2戦 5月4日 富士スピードウェイ
第3戦 6月2日 鈴鹿サーキット
第4戦 8月4日 富士スピードウェイ
第5戦 9月1日 鈴鹿サーキット
第6戦 9月22日 スポーツランドSUGO
第7戦 10月6日 オートポリス
第8戦 11月3日 モビリティリゾートもてぎ

エントリーリスト

今シーズンのみどころは、なんといってもHONDAシビックの投入です。

そしてわたしの願いは、100号車の優勝。シビックがよい仕上がりとなっていますように。

GT500

No. エントラント/マシン ドライバー タイヤ
3 NISMO NDDP/
Niterra MOTUL Z
高星 明誠
三宅 淳詞
BS
8 ARTA
ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8
野尻 智紀
松下 信治
BS
12 TEAM IMPUL
MARELLI IMPUL Z
平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
BS
14 TGR TEAM ENEOS ROOKIE/
ENEOS X PRIME GR Supra
大嶋 和也
福住 仁嶺
BS
16 ARTA
ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16
大津 弘樹
佐藤 蓮
BS
17 Astemo REAL RACING/
Astemo CIVIC TYPE R-GT
塚越 広大
太田 格之進
BS
19 TGR TEAM WedsSport BANDOH/
WedsSport ADVAN GR Supra
国本 雄資
阪口 晴南
YH
23 NISMO
MOTUL AUTECH Z
千代 勝正
ロニー・クインタレッリ
BS
24 KONDO RACING
リアライズコーポレーション ADVAN Z
松田 次生
名取 鉄平
YH
36 TGR TEAM au TOM'S/
au TOM'S GR Supra
坪井 翔
山下 健太
BS
37 TGR TEAM Deloitte TOM'S/
Deloitte TOM'S GR Supra
笹原 右京
ジュリアーノ・アレジ
BS
38 TGR TEAM KeePer CERUMO/
KeePer CERUMO GR Supra
石浦 宏明
大湯 都史樹
BS
39 TGR TEAM SARD
DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛
中山 雄一
BS
64 Modulo Nakajima Racing
Modulo CIVIC TYPE R-GT
伊沢 拓也
大草 りき
DL
100 STANLEY TEAM KUNIMITSU/
STANLEY CIVIC TYPE R-GT
山本 尚貴
牧野 任祐
BS

BS:ブリヂストン
YH:ヨコハマ
DL:ダンロップ

GT300

No. エントラント/マシン ドライバー タイヤ
2 muta Racing INGING/
muta Racing GR86 GT
堤 優威
平良 響
加藤 寛規
BS
4 GOODSMILE RACING&TeamUKYO/
グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝
片岡 龍也
YH
5 TEAM MACH
マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号
藤波 清斗
塩津 佑介
YH
6 Team LeMans/
UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI
片山 義章
ロベルト・メリ・ムンタン
YH
7 BMW M Team Studie x CRS/
Studie BMW M4
荒 聖治
ニクラス・クルッテン
ブルーノ・スペングラー
MI
9 PACIFIC RACING TEAM/
PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG
阪口 良平
冨林 勇佑
藤原 優汰
YH
11 GAINER /
GAINER TANAX Z
富田 竜一郎
石川 京侍
DL
18 TEAM UPGARAGE/
UPGARAGE NSX GT3
小林 崇志
小出 峻
YH
20 SHADE RACING/
シェイドレーシング GR86 GT
平中 克幸
清水 英志郎
MI
22 R'Qs MOTOR SPORTS/
アールキューズ AMG GT3
和田 久
城内 政樹
加納 政樹
小山 美姫
YH
25 HOPPY team TSUCHIYA/
HOPPY Schatz GR Supra GT
菅波 冬悟
松井 孝允
佐藤 公哉
YH
30 apr
apr GR86 GT
永井 宏明
小林 利徠斗
織戸 学
YH
31 apr
apr LC500h GT
小高 一斗
中村 仁
根本 悠生
BS
45 PONOS RACING/
PONOS FERRARI 296
ケイ・コッツォリーノ
リル・ワドゥー
MI
48 NILZZ Racing/
脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R
井田 太陽
柴田 優作
眞田 拓海
YH
50 ANEST IWATA Racing with Arnage/
ANEST IWATA Racing RC F GT3
イゴール・オオムラ・フラガ
古谷 悠河
YH
52 埼玉Green Brave/
Green Brave GR Supra GT
吉田 広樹
野中 誠太
BS
56 KONDO RACING
リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R
佐々木 大樹
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
YH
60 LM corsa/
Syntium LMcorsa GR Supra GT
吉本 大樹
河野 駿佑
DL
61 R&D SPORT/
SUBARU BRZ R&D SPORT
井口 卓人
山内 英輝
DL
62 HELM MOTORSPORTS/
HELM MOTORSPORTS GT-R
平手 晃平
平木 湧也
平木 玲次
YH
65 K2 R&D LEON RACING/
LEON PYRAMID AMG
蒲生 尚弥
篠原 拓朗
BS
87 JLOC/
METALIVE S Lamborghini GT3
松浦 孝亮
坂口 夏月
YH
88 JLOC/
JLOC Lamborghini GT3
小暮 卓史
元嶋 佑弥
YH
96 K-tunes Racing
K-tunes RC F GT3
新田 守男
高木 真一
DL
360 TOMEI SPORTS/
RUNUP RIVAUX GT-R
大滝 拓也
青木 孝行
荒川 麟
田中 篤
YH
777 D'station Racing/
D'station Vantage GT3
藤井 誠暢
マルコ・ソーレンセン
DL

BS:ブリヂストン
YH:ヨコハマ
DL:ダンロップ
MI:ミシュラン

主なレギュレーション変更点

予選

予選方式をノックアウトからQ1&Q2の「タイム合算」に変更

11年ぶりの予選方式変更です。過去の予選方式はこちら。

~2012年 予選上位のドライバーによるスーパーラップ形式(1周タイムアタック)+ノックアウト形式
2013年~ ノックアウト形式
2024年~ Q1 + Q2のタイム合算方式

タイム合算だと順位がわかりづらくなる、という懸念に対し、GTAは「Q2中にタイム合算の総合順位をリアルタイム表示する(予定)」とのこと。

たしかに合算のほうが、チーム戦という感じはします。

予選上位のポイントを3位まで拡大

1位 3ポイント、2位 2ポイント、3位 1ポイントが付与されます。

また、ポイントとポールポジション獲得回数はドライバー2名に付与されるそうです。

予選不出走車両は決勝レースをピットスタート

GTはローリングスタートだから、めっちゃロスしそう。レースで挽回しにくくなる施策ってどうなんでしょう。

タイヤ

持ち込みタイヤ数を「4セット」に制限(300kmレースの場合)

去年より1セット削減されました。

予選で1セットのタイヤを使い、そのタイヤで決勝をスタート

予選でのタイヤの使い方によっては、作戦変更せざるをえなくなるかもしれません。これはおもしろくなりそう。

サクセスウエイト

GT300のウエイト上限を「80kg」に変更

たまに出現するGT400みたいな車出てきたらどうするんでしょう。
なおGT500クラスは100kgのままです。

燃料

カーボンニュートラルフューエルの使用を義務付け

カーボンニュートラルフェーエル=合成燃料。
フェーエルって燃料って意味だったんですね。知らなかった。

光合成により二酸化炭素(CO₂)を吸収して育った植物を原料に作られた燃料で、CO₂排出量の削減効果があるとのこと。

Honda エコ マイレッジ チャレンジ|Honda公式サイト | カーボンニュートラル燃料

 

 

* * *

 

モータースポーツってあらゆる面で時代に逆行してるから、運営のGTAはほんとうに大変だと思います。スーパーGTはとくに、F1にはとっくにいないレースクイーンも活躍してるから、ほんと大変。

がんばれGTA。がんばれ日本のモータースポーツ