君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

わたしは幸せだった

死ぬかと思った。 帰省して、気が抜けていたわけでもないと思うのだけど、事故を起こしかけた。年の瀬に。 夜だった。車を右折させたら自転車が右手から突っこんできて、とっさに急ブレーキをかけた。自転車は地元の高校生で、「おっとっと」という感じでな…

装いたいという気分

どちらかというと財布の紐はきついほうで、ちょっといいな、くらいでは買わないタイプだった。 お祭り的なところでお金を使うのはほとんど苦痛の域で、旅行で訪れても「せっかくだから」で散財することもない。 コストパフォーマンスを常に考え、損をすると…

パーマをかけてみた

パーマをかけてみた。 短いほうがいいんじゃない、という夫の言葉に、もやもやしたから。 短いほうがいい、というのは、ショートが似合う、ではない。今のままではおばさんくさいよ、と遠回しに言っているのだと思う。 短いほうがいいんじゃない。そう言われ…

ユニクロで買ったもの | 2023冬②

どんなのがあるかなって探しはじめたらなんともナイスな衣類がばんばん見つかってとんでもねえですねユニクロ(年末の現実逃避)。 現実逃避中に、うっかり「UNIQLO : C(ユニクロ:シー)」のコラボ商品を買ってしまいました。めっちゃかわいいのに、どえら…

クリスマスの紅茶

毎年この時期になると、飲みたくなる紅茶があります。 12月の定番。ルピシア『ホワイトクリスマス』(紅茶) - 君は世界に一人だけ 今年も無事手に入れました ナッツの香りがするこの甘い紅茶を、毎年12月になると買い求めます。 そんな素敵っぽい、「この時期…

2024 SUPER GT 体制発表 | 最愛コンビの続投を願うGTファン編

いやな季節。大好きなスーパーGTは終わり、そのうえ来季の体制発表がある。 わたしの愛するドライバーは来季のシートを守れるか。最愛コンビは続投なるか。それを考えると、心臓が痛い。 スーパーGTは、一台の車を二人で走らせるモータースポーツ。だからか…

モネ 連作の情景@上野の森美術館

「連作の情景」のタイトルが詩的な、モネ展へ行きました。 モネは19~20世紀初めの、印象派を代表する画家。とんとん拍子に成功したのではなく、家族で貧乏に耐えしのび、それでもあきらめず描きつづけ、晩年にようやく認められた苦労人です。 印象の「い」 …

自作からネット印刷へスイッチ、速攻で年賀状をやっつける

年賀状、書いてますか。わたしは書いています。書いてるっていうか、刷ってます。 デザインから印刷まで十年以上も自作してたんだけど、去年プリンターがぶっこわれて、しかたなしにネット印刷を利用しました。 そしたらあんまり快適で、なんで今まであんな…

週末、イチョウを愛でに

週末、イチョウを愛でに、明治神宮外苑へ出かけた。 www.meijijingugaien.jp 出不精のくせに9時に家を出て、午前中に出かける自分はえらいと満足げに電車に乗りこんだら座れず、びっくりした。 日曜日の午前中に電車に乗る人たちは、ふだんからそうして、き…

ユニクロで買ったもの | 2023冬①

本を読んで、服を買ったよという話の続きです。 なにを着ればいいのかわからない問題 - 君は世界に一人だけ ユニクロで買ったのは、「3Dスフレヤーンタートルネックセーター」と、セットアップのスカート、それからうっかり「アニヤ・ハインドマーチ」コラボ…

なにを着ればいいのかわからない問題

なにを着ればいいのかわからなくなってから、ずいぶん経つ。 30代も後半に突入した頃だったか、社内の若い子たちが、突然ぱりっとして見えた。あれ、なんか、みんなかわいい。服がおしゃれで、アクセサリーなんかもつけてて。とにかく全体的にかわいい。 社…

それでもブログがあって、よかった

「今年『書いてよかった』記事は?」 こんな言葉が、ブログ作成画面にぽこんと出ていた。 聞き方が絶妙だなあ、と思う。「今年最高の記事」でも「お気に入りの記事」でもなく、「書いてよかった記事」。 これなら書いた人自身の感覚だから、選びやすい。いそ…

年末年始に見たいテレビ番組 2023-2024

ふだんテレビを見なくても、年末年始には吸いよせられるようにテレビを見てしまう。わたくしもです。 なもんで、絶対見逃したくない番組の日時をまとめました。はやくテレビ漬けになりたい。 年末 [12/16 (土) 21:00] ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ (フ…

楽天スーパーセールで買ったもの | 2023年12月

ことしもやってまいりました12月の楽天スーパーセール、はりきって初日に10店舗で購入いたしました。 12月の楽天スーパーセールで、わたしは年内最多の買いものをします。12月にぜんぶ買うと決めておくと腹をくくって買いものができるし、買いものに失敗して…

印象の「い」

ときどき美術展へ行く。美術展へは行くけど、美術史はてんでわからない。 図録を眺めて、へーと思って、ぜんぶ忘れる。基本的に抜けてるんだと思う。 抜け作でも絵は見たい。ゴッホの次は、モネ展へ行くことにした。 www.monet2023.jp もちろんわたしはモネ…

本という静寂の時間をもつこと

その昔、30歳目前のわたしが何より恐れていたのは、「使えない人間」になることだった。 「使える人間」でなくてもいいけど、「使えない人間」には、なりたくない。というか、使えない人間であることがバレたらどうしようと毎日気に病んで落ちこんでいた。 …

何かが台なしになる | ゴッホと静物画―伝統から革新へ@SOMPO美術館

今日こそと思いたち、「ゴッホと静物画」展へ行った。 ゴッホと静物画―伝統から革新へ|Van Gogh and Still Life: From Tradition to Innovation|2023.10.17-2024.1.21|SOMPO美術館 ゴッホは好きなので、ゴッホがくれば何はなくとも足を運ぶ。日本人はゴッ…

トイレが壊れた

トイレが壊れた。レバーを押しても引いても水が流れない。台所でくんだ水を便器にぶちこんで、ようやく流した。 これは小学生時代に、トイレそうじで覚えたわざだった。トイレは、いきおいよく水をぶちこめば自然に流れるのであります。 いちいち台所で水を…

はかない夢。

「わたしがブログを書く理由」がテーマの、はてなブログのアンソロジー本に先日のエントリが掲載されました。 littleray.hatenablog.com blog.hatenablog.com アンソロジー本が無料配布される「文学フリマ東京37」には、あいにく参列かなわず。 できることな…

不相応な欲望

先日、ブログが書けなくなった話を書きました。 littleray.hatenablog.com このエントリが、はてなのトップページ「きょうのはてなブログ」に掲載され、いつもより多くのブックマークコメントを頂戴しました。 コメントを読むうち、ある言葉を思い出しました…

第63回 神田古本まつりへ

「第63回東京名物 神田古本まつり」へ出かけていった。 駅を出ると、世の人はこんなにも本がすきなのですか、というほどの人出。どのワゴンも盛況で、にぎやかなことでした。 本ずきの集まる催しに来ておいてなんだけど、ふだん本は買わず、図書館ですませて…

ブログが書けなくなった

危機にみまわれております。ブログの。ブログを更新する、モチベーションの。 すき勝手にあることないこと書き散らかすだけの雑記ブログがなに言っちゃってんの、と鼻で笑われてしまいそう。でもねえ、悩むんですよねえ、こんなブログでもいっちょまえに。 …

ふつうの古代人の物語、24時間ぶん | 「古代ギリシア人の24時間」

ここのところ、毎夜読んでいる本がある。 「古代ギリシア人の24時間」(著/フィリップ・マティザック) という、フィクションとノンフィクションのハーフ&ハーフみたいな本だ。 タイトルのとおり、さまざまなアテネ人の一時間の物語が24編(つまり24時間ぶん…

スコーンのち雨

連休中、まいにちスコーンを焼いた。 3日めは、いいかげん飽きた。でも、クロテッドクリームを買ってしまったから、しょうがない。 クロテッドクリームとは、生クリーム以上バター未満の、スコーン用のクリームのこと。 一口で幸せな気分に浸れるくらい、ほ…

週末、本に救われる

外は秋晴れの、気持ちのいい天気。絶好のお出かけ日和、ほとんど見せつけるみたいに、それはもう。 出かけたいという気持ちはある。確実にある。なのに、あれこれと理由をあみだしては、家に閉じこもる。じっと閉じこもっていると、だんだんもやもやしてくる…

フォントにだまされないよう

目が、痛&重い。朝から晩まで、ノートパソコンの小さい画面をじーと見ているからだ。 じーと見て、仕事のふりをしている最中は気づかないけど、パソコンから離れたとたん、目がずううんと重くなる。仕事が終わったら底なしに疲れて、好きで勝手にやってるこ…

魔物。 | 2023スーパーGT第6戦@SUGO 300km

前回F1のことを少し書いたので、ついでにスーパーGTも少々。 ちなみにスーパーGTとは、国内の自動車レースのことです。F1との違いは、車に屋根があるか・ないかです(雑)。 まずは予選から。 GT300のポールポジションは、来ました、96号車 K-tunes Racing。…

とりのこされて、秋。| 2023 F1日本グランプリ

週末、F1日本GPをテレビ観戦しました。 テレビといってもF1の地上波放送はなく、有料配信チャンネルのみ。わたしは「フジテレビNEXTsmart」で視聴しました。 https://fod.fujitv.co.jp/nextsmart/ なあんて言ってるけど、決勝当日(つまり昨日)までスカパー…

失敗もするけど。【iHerb購入品】スキンケア、サプリ、紅茶

女性特有の悩みについて、誰かと話しあったことだってあったはずなのに、思い出せない。 悩みどころか、同年代の女性がどのようなスキンケアをおこなっているのか、知らない。朝起きて、水でばしゃばしゃ顔を洗っておしまい、というのは、やっぱりだめな気が…

遠い場所

ぱあっとしたのが見つからない。ブログを書く理由である。 一方で、ほかの人の語る「わたしがブログを書く理由」には「わかる、わかるよ」と共感しきり。個人的な記録。文章の練習。自分と向き合うetc。全部を読んだわけじゃないけど、まったく共感できない…