君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のこと

朝。マフィンを焼いて、コーヒーをいれる。気分よく日曜日をスタートするも、家事で午前がまるまるつぶれる。 昼。家事に疲れはてる。やる気も食欲もなく、残りもので適当にすます。このあたりからため息が増えはじめる。日曜日なのに、なんにも予定がないこ…

ユニコーンはいかが

これは悩みというよりぐちなのですが、読んだ本の内容を、どうしてこうもきれいさっぱり忘れてしまうのか? 一読で忘れるのは当然として、忘れぬようノートにちくちく書きうつしているにもかかわらずさっぱりきれいに忘れるのはこれ、どういう了見なのでしょ…

壊れる

洗濯機が壊れた。日曜日の朝に。 洗濯を開始すると、ばたんとブレーカーが落ちる。3回ブレーカーが落ちたところで、あきらめて業者に電話をかけた。 なんで日曜日の朝に、と思う。でも平日の夜だろうがなんだろうが、いきなり洗濯機が壊れたら同じように考え…

はてなブログテーマ「stripes」のカスタマイズ(サイドバー編)

はてなブログテーマ「stripes」を、もっとシンプルなデザインにしたい。そんな方のためのカスタマイズです。 いずれのカスタマイズも、管理画面 > デザイン > カスタマイズ (スパナのアイコン) > 「デザインcss」に投入します。投入手順の詳細については、こ…

逆に死んでたかも

問診票を書くのが、若いころは大きらいだった。 いちいち、めんどくさい。いいえ・いいえ・いいえ。「全部いいえ」って項目が、どうしてないんだろうと思う。 しばらくして病を得ると、そうもいかなくなった。病名や「はい」にチェックを入れる、それはそれ…

おまえはいない

ふと見ると、窓の向こうに誰かが立っていた。 黒い帽子をかぶった男の顔が、凹凸ガラスにぼんやり透けている。窓の向こう側はずいぶん低いらしく、顔から肩あたりまでしか見えなかった。 具合のわるいことに、窓には鍵がかかっていなかった。鍵をかけるより…

はてなブログテーマ「fade」「stripes」のカスタマイズ(ブログタイトルまわり)

ブログタイトルに背景画像を設定すると、めちゃくちゃ残念なデザインになってしまいます。 カスタマイズすればなんとかなるだろうけど、よくわかんないし、めんどくさいからもういいや…って、あきらめた経験はありませんか。 そんな残念感を解消するため、ブ…

たくらみのない文章

うれしいんだけど、申し訳ないような、恥ずかしいような。自分でもよくわからない、泣きたいような気持ちになりました。うれしいんだけど、でも。 きのう (6/6)、「きょうのはてなブログ」に掲載していただきました。 きのう、ぼつぼつ読者登録してくださる…

標語とかじゃなくて | 2023スーパーGT第3戦@鈴鹿450km

あんなに後味のわるいレースは、いつぶりだろう。 昨日 (6/4)、スーパーGTの第3戦が鈴鹿サーキットで開催された。スーパーGTにしては順当なというか、静かなレースだった。とはいえ残り20周も残っているし、GT300クラスは上位3台が一秒以内に収まっているし…

転職して一年。

転職して、一年が経ちました。 月並みでつまらない感想だけど、転職してよかったなあ、ありがたいなあと思います。 今もときどき、前職の日々を思いだします。 貢献できているかわからずに、毎日落ちこんでいたなあ、とか。電車遅延を認めてもらえないから、…

はてなブログテーマ「stripes」を公開しました

モノクロベースのシンプルな2カラムテーマ「stripes」をはてなテーマストアに公開しました。 stripes - テーマ ストア ※ サンプルサイトはございません。 デザイン PC (961px~) スマホ (~960px) テーマ「stripes」のポイント ストライプ! モノクロベース…