君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ユニクロで買ったもの | 2023冬②

どんなのがあるかなって探しはじめたらなんともナイスな衣類がばんばん見つかってとんでもねえですねユニクロ(年末の現実逃避)。

現実逃避中に、うっかり「UNIQLO : C(ユニクロ:シー)」のコラボ商品を買ってしまいました。めっちゃかわいいのに、どえらい値下がりで、ええ。

けさ届いたのを着てみたら、これがもうすんごいかわいかった。色とサイズによっては在庫がまだあるので、気になる方はお早めに!

UNIQLO : C(ユニクロ:シー)って?

イギリスのデザイナー、クレア・ワイト・ケラーによるエレガントで心地よいデイリーウェア、だそう。

クレアさんは、ロンドンやパリでトップクラスのラグジュアリーブランドのクリエイティブ・ディレクターとして活躍。
2019年には『タイム』誌の「世界で最も影響力のある100人」のひとりに選ばれたとのこと。わお!

www.uniqlo.com

ちなみに「トップクラスのラグジュアリーブランド」とは、

カルバン・クライン
ラルフローレン
グッチ(シニアデザイナー)
プリングル(クリエイティブディレクター)
クロエ(クリティブ・ディレクター)
ジバンシィ(アーティスティック・ディレクター)

華々しすぎやしませんか。

www.vogue.co.jp

ダブルフェイスラップコート

www.uniqlo.com

上品かつエレガントなコート。手首に向かって広がる袖と、後ろが長めにつくられてあるのがかわいい。

わたしはグレーのXSを買いました。ふだんはS~Mですが、XSでもけっこう大きい。XXSがあればよかったかも。

ちょっとそこまで出かけるときの羽織ものがほしかったのだけど、そんな用途にはもったいないくらいの一枚。

定価12900円が、ほぼ1万円引きの2990円です。お値打ち!

ソフトニットハイネックセーター

www.uniqlo.com

ローゲージ方向の、ゆるっとしたニット。こういったニットを着るのははじめてだけど、やあ、かわいいもんですねえ。

ちくちくしないと思ったら、綿が45%も入っていました。デザインだけでなく着ごこちも、年々進化してるんでしょうか。

かなり大きめなつくりで、Sサイズが「3Dスフレヤーンタートルネックセーター」のXLくらい。ふだんどおりのサイズで買うと、大きすぎるかも。それともこんなもん?

定価3990円が、値下げされて1990円。

ついで買い:ヒートテックボアスウェットパンツ

www.uniqlo.com

スウェットパンツ、はじめて買いました。スウェットパンツを履きだしたら一気に老齢化すると思いこんでたけど、そんなことなかった。

細身でテーパードになってるからか、だらしない感じはまったくありません。スウェットパンツも進化しとるんだなあ(そればっかり)。

期間限定価格で1990円。

 

* * *

 

今回は黒以外の色を選びました。

手持ちの服が黒ばっかりで、黒さえ買えば間違いないと思っていました。わりと強固に。

ところがファッション指南本のどれにも「黒はあかん」とある。黒は色じゃないんだから盤石、の思いこみがぶちこわされました。

そんなんどうでもええ、好きなん着たらええというのも一理だし、ポリシーを持って生きていければそれが最高なんだけど、なんか、ここらで考えなおしてみるのもひとつかなと。

いままで着たことのない服を買い、日ごろ着てみないことには、なにが似合ってなにが似合わないのか、判断する力を養うことはできないのかもしれません。もちろんこれは散財した言いわけです。

いやあ、おしゃれって楽しくて、お金がかかりますなあ。

次はホワイトデニムに初挑戦する予定。ホワイトデニムって、着るだけでおしゃれな人に見えるらしいですよ、んふふふ。

▼少し前に買ったものはこちら

littleray.hatenablog.com