君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本まつりへ行ってきました

3年ぶりに開催された「第62回 東京名物・神田古本まつり」へ行ってまいりました。 ワゴンに積まれた本の量がはんぱじゃなく、どこもかしこも本の山。に、むらがる人、人、人。開催時間(10時)に到着したのですが、それでも一足遅いくらいでした。 古本まつ…

開き直りの気持ち。【iHerb購入品】 シャドウパレット/リップ/はちみつ

iHerbがすきです。 iHerbとは、オーガニック系のサプリやコスメが(国内で買うよりは)お安く買える通販サイトです。 もうだいぶ有名になった気がするのだけど、実際どうなんだろう。iHerb、ご存じですか? 円安の影響で、のきなみ値上がりしているiHerb。そ…

手紙のように

うつうつしている。 いつだったか、気温が一気に下がってからというもの、うつうつから抜け出せない。 仕事も単純作業ばかりで、つまらない。かなり、くさっている。 とはいえ、休日にこもってばかりいては、ますますだめになる。午前中、むりやり自転車をこ…

体が反応するだけ

あるK-POPグループのイケメンを、好いている。 いまさら年若いK-POPアイドルにお熱だなんて、たいそう恥ずかしい。 いやでも、SNSみてないし。グッズあんま買ってないし。壁に写真、貼ってるだけだし。 べたべた貼りつけた写真にぽーっとなるたび、そんな言…

自分を満たしてくれるもの | 『ブリティッシュ・ベイクオフ』(イギリスBBC)

休日の昼下がり、ソファでじっとしていた。 文句なしの、秋晴れ。夜までに時間はたっぷりある。なのに、なにもする気になれない。 このむなしさはたぶん、時間を有意義に使いたい、という欲からくるのだと思う。 有意義に過ごしたい。意味のあることに時間を…

「書く」って、整理というより、供養かも

コロナマウントという言葉を、つい最近知りました。 リモートワーカーが、非リモートワーカーに軽はずみな口をきくこと、だそうです。 マウンティングという言葉がいつから使われはじめたのか知らないけれど、そんなつもりのない内容が相手によってはマウン…

わたしだけじゃない

いきなり冬が来たみたいな日が、続いた。そのせい、かどうか、気持ちがふさいだ。 アンラッキーは重なるもので、その日は朝から大雨にみまわれた。 クライアントとの定例ミーティングというだけでしんどいのに、雨。時間の経つごとに、雨は強まるという。早…

恋は盲目、または追っかけファンのマウンティング

モモ君のうしろに、ぴったりくっついていったんです、あたし。 まるでついさっきプロポーズを受けたかのように、ミミさんはうっとりと言ったのだった。そうなんだ。わたしはうんざりしながらつぶやいた。 ミミさんとは10年前、Twitterで知り合った。あるK-PO…

モーニングルーティン:起きて、書いて、走って、飲んで

今週のお題「マイルーティン」 ひとさまのルーティン話を読んでいたら、「ルーティン語りたい欲」がむらむらわいてしまったので、便乗します。 朝習慣、いわゆるモーニングルーティンは確立された感があって、ほとんど無意識に自動的に、毎日たんたんとこな…

自分のためのまっさらな時間

週末はまあまあ鬱状態におちいりがち、なのですが、先週末はラッキーが続いてうれしかったことでした。 ITパスポート試験に合格した スーパーGT第7戦が開催された ふるさと納税のシャインマスカットが届いた 超ラッキーな週末、とか思ったのに、並べてみると…

ITパスポート試験に合格しました

670/1000。 画面に表示された点数と、合格基準の表を、ばかみたいに何度も見比べました。 受かった。 そう実感したのは会場を出て、イヌツゲの植え込みに大きな蜂が飛び回っているのを見たとき。 いまなら刺されても平気、と思って。それから「やった」と声…