君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ケの伊東。 | 伊東温泉 おすすめ観光地&おみやげ

熱海に比べて、伊東はものすごく地味です。ハレとケでいうと、熱海はハレ、伊東はケ、といったあんばい。だけど、なぜだか「もう一回行きたい」と思う場所でもあります。

そんな伊東温泉のおすすめ情報を、少しですがまとめました。

大室山(観光スポット)

大室山登山リフトオフィシャルサイト

期待せず、軽いノリで訪れてみたら大正解。伊東に来たら、絶対訪れてほしい観光スポットです。

なにって、山頂までのリフトがめちゃくちゃ気持ちいい。いやーこれで往復1000円は安いわぁ、コスパええわぁなんて思ってたら、山頂からの絶景に絶句。

絶景をながめる、という体験じたい思い出せないくらい久しぶりで、感動しました。

山頂はぐるっと一周、軽いウォーキングが楽しめます。楽しめるのだけど、なんせガードレール的な、守るものが何もないからおっそろしい。ちょっと間違ったら転げ落ちてしまいそうで、びくびくしながら歩きました。

大室山へ行くなら、なるたけ早めが吉です。時間が経つほどに、リフトは大行列となっておりました。

スイートハウスわかば(喫茶店

子どものころ行ったことがあるような、懐かしい雰囲気の喫茶店「スイートハウスわかば」。伊東観光の休憩にぴったりです。

スイートハウスわかば 公式ウェブサイト

伊東にまで来てホットケーキ? と思わないでもないけど、目玉が飛び出るほどおいしいってわけでもないけど、なんででしょう、旅先では何を食べても思い出になります。

どれも容赦なく甘い、ザ・おやつ

そして甘いものでおなかいっぱいになり、予定していた夜ごはんのお店には行かれませんでした。計算まで甘かった。

今井商店(酒屋)

夜ごはんをパスするかわりに、地酒を買って宿で飲むことに。

日本酒はふだん飲まないし、銘柄をみてもさっぱり。そんな人でも心配ご無用、店員さんが丁寧に説明してくださいます。「地酒で、なるたけフルーティなものを」というリクエストに、「正雪」をおすすめいただきました。

宿にて。グラスは持ってきました

いやあ日本酒って強いんですね! ワインくらいかなーと思ってたらすんごい強くてびっくり。すっきり、ほんのり甘めのお酒でございました。

紅谷(お土産)

静岡県伊東市の手作り和菓子の店【紅谷】

キネマ通りで見つけた、手作り和菓子の「紅谷」さん。お店はバラエティ番組や旅番組でも紹介されたことがあるそう。

「一個からどうぞ」とお声がけいただいて、「栗しぐれ」と、看板商品の「紅花」を購入しました。

「紅花」は国産栗+白あんにチョコレートがコーディングされた、和のような洋のようなお菓子です。「栗しぐれ」は原材料もシンプルな、素朴な味。どちらもおいしかったです。

甘さひかえめ・あっさりした味わいで、コーヒーよりも日本茶が合う感じ。

そういえば「ホール・イン」という伊東のお菓子も、ひかえめな甘さのお菓子でした。土地柄かもしれませんね。

「紅花」
価格:1個 180円
賞味期限:10日


* * *

 

今回の旅行では、食方面で失敗しました。まあまあなレストランの、そこそこのランチがいまいちだったり、夕方に甘いものを食べて腹がへらず、地元のスーパーマーケットですませてしまったり。思い出すと、なさけない気持ちになります。

だけど、旅は心残りが少しあるくらいが、ちょうどいいのかもしれません。フルコンプ&満足しちゃったら、再訪はいいやってなるだろうから。

熱海に比べたら少々さびれた温泉地ではあるけれど、そこがまたいい、「ケ」の伊東。機会があればぜひぜひ。

 

 

コスパ派向けの伊東宿▼

littleray.hatenablog.com