君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロで+Jのパンツを2本買い足し&チェーンステッチ裾上げ

1ヶ月前に購入した「+J」のパンツが良すぎたため、値下がりしたタイミングで2本を買い足しました。 今回はオンラインで注文 というわけで、またまた+Jのパンツいいよ!の話です。 セルビッジ ストレートジーンズ ウールブレンド ガウチョパンツ 「黒を買うの…

師走をナメてた

正直、大そうじをナメてた。 こんなに時間がかかると思ってなかった。思ってなかったというか、忘れてた。 朝から取りかかって、夜までに2ヶ所の整理しかできなかった。モノが少なめのはずなのに、なんでこんなに大変なんだろうと思う。ぜんぜんミニマリスト…

ルピシア 冬の福袋2021「竹2」

2021年のルピシア福袋が届きました! 「竹2」の紅茶ノンフレーバード。果実や花の香りがついていない、ストレートな茶葉のセットです。 「竹2」はあんま人気がないようで、全18種のうち、「竹2」だけが売れ残っております (12/27現在)。ノンカフェインやフレ…

ふるさと納税を申し込みました

やっと2021年のふるさと納税を申し込みました。 なかなか決められなくて、クリスマスの夜をまるっとつぶしてしまいました。何やってるんだろうと自分でも思います。ほんと何やってんだろう。 検討に検討を重ねた結果、ふだんあまり食べないものを中心に選び…

お祝いごとの準備が苦手なわたしのクリスマス

「おいわいごと」の準備が大の苦手で、苦手であること自体がコンプレックスで、そんな自分が嫌いでした。 たぶん、完璧にできない、ほんとうはもっとやれるはずなのに、40点くらいのテーブルしか準備できないのが恥ずかしくて、許せないのだと思います。 だ…

年末年始の買いものリスト 2021

年末年始用の買い物をすませました。 「年末ギリッギリに注文して、結局年内に受け取れない」のをくり返して、ようやく学習したのです。 12月に入ったら、とっとと買い物をすませておくべきだと。 今年は買い物を早めにすませたおかげで、モヤモヤがなくなり…

小さいノートの楽しさを再発見 |『時間をもっと大切にするための小さいノート活用術』著/髙橋拓也

『時間をもっと大切にするための小さいノート活用術』を読みました。 ふつうの人がノートを活用するにあたって、「自分のために活用するにはどうすればいいのか」をものすごくていねいに説明している本です。 紹介されている特選フォーマット数はなんと「31…

キャンドルはなにを、どのくらい買うべきか問題

キャンドルのある暮らしをしたいと思っても、世の中にはすさまじい種類のキャンドルがあります。 個人的には、高いキャンドルを使わず飾るよりは、お気に入りのキャンドルホルダーを手に入れて、安価なティーライトキャンドルを日常的に使うほうがいい。そう…

ハレの日のスコップケーキ

クリスマスやら誕生日やら、なにかお祝いごとがあるとき、いつもスコップケーキをつくります。 スコップケーキとは、深皿にスポンジケーキ・クリーム・フルーツを敷きつめたケーキのこと。 簡単につくれて、見た目が豪華。ハレの日の定番です。 cookpad.com …

キャンドルのある暮らし、に憧れて

「季節・昼夜を問わず、1年を通してキャンドルが灯される」という北欧の家庭。 そんな暮らしにあこがれて、キャンドルを生活に少しずつ取り入れてきました。 キャンドルのある暮らしを実践して変わったのは、生活習慣よりもマインド。 お金を貯めるのも大事…

魂を癒す休息日

魂が癒されるって、こういうことかも。なんとなくそう感じた日の話です。 ゴッホ展に訪れる イチョウを愛でる アップルパイとフルーツサンドイッチ 午後は家でのんびり なにが自分を癒すのか知るために ゴッホ展に訪れる 期間終了間際に、滑りこみで行ってま…

「ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」感想

《ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント》へ行ってまいりました。 gogh-2021.jp 概要 感想 BEST3:黄色、黄色、黄色!《レモンの籠と瓶》 BEST2:16年ぶりの来日、真打《糸杉》 BEST1:神々しき《種まき人》 おまけ:テーマ曲/大橋トリオ『Lamp』 個…

冬を楽しむための冬支度

布団から出られなくなるし、気分が滅入りがちになる冬。わたしはスーパー苦手です。 苦手な冬を少しでも楽しむため、週末に冬支度をととのえました。 クリスマス用の枝を買う 冬用のキャンドルホルダー スローケットの陰干し ルピシアで期間限定の紅茶を買う…

ブログのデザインをリニューアルしました

12/1にブログのデザインをリニューアルいたしました。 ▼Before ▼After 読んでくださるのは女性のかたが多いため、デザインをすこしフェミニン方向にしてみました。 リニューアルのポイント 手書きロゴ グラデーション こだわりポイント ページタイトルとフッ…

もう恋なんてしない2021

人生というものはほんとうになにが起こるかわかったもんじゃない、という経験をしたので書き残しておきたいと思います。 きっかけは軽々しい再生 なかったことにしよう "攻撃的な楽曲" はい終了できない ティンクル・ボイスの幻想 土手っ腹に風穴 ギャップし…

残酷なレースと、コンビ愛。【スーパーGT 2021最終戦】

残酷なレース。 11/28 (日) 富士スピードウェイで開催されたスーパーGTの最終戦は、史上まれにみる大逆転劇となりました。 www.as-web.jp 感情的に落ち着いたので、最終戦について書いておきたいと思います。 順風満帆の決勝レース 51周目の悲劇 これ以上な…