君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「書きたい」と「伝えたい」を使いわける

「自分の小さな場所」を持って、そこで自分の考えを自分なりの言葉で表現したい。 こんな思いを持ってブログをはじめる人はたくさんいるだろう。 だけど継続するのは本当にむずかしい。ネタのありなしじゃない。 自分の書いたものの価値や意味を考えだすと、…

メールフォームを設置しました

このたび、ブログにメールフォームを設置いたしました。 当ブログには、今のところコメント投稿欄がございません。 そのため「ご連絡はTwitterからのみ」となっておりました。 Twitterをやっていない、または、メッセージの内容を他の方の目に触れさせたくな…

夫のaccess像が壊れた

夫についてとんでもない過去が発覚した。 初期の大ちゃんソロからaccessの全CD、活動休止後の各ソロCD、果ては再開後のアルバム数枚にいたるまで、すべて発売初日に購入していたという事実である。 彼と知り合ってそろそろ20年になる。でもそんなのぜんぜん…

ビジネス書を読むのやめた

私は社会人である。つまりその道のプロである。 「あるべき自分」になるため日々スキル向上に勤しみ、努力を惜しんではならない。 そしてビジネス書は、社会人人生においてなくてはならないものである。 なんて大嘘だ。 人生に必要なのはビジネス書じゃない…

access「LIVE ARCHIVES BOX Vol.2」〜さよなら、デリケイト・ガール編

前回、accessのライブDVD『LIVE ARCHIVES BOX Vol.2』に関する所感のようなものを書いた。 littleray.hatenablog.com どさくさに紛れて、今回はこのDVDにまつわる私の「超個人的な話」にお付き合いいただければと思う。 ※ 内容について ※ いつにも増して「超…

accessは概念であるというテーゼ

accessの26、7年前のライブDVD「LIVE ARCHIVES BOX Vol.2」をあまりに見続けたせいか、あるとき突然「accessって、いったい"何"だ?」という根底を揺り動かす問いに直面した。一種のゲシュタルト崩壊である。 あれはHIRO、これは大ちゃんといちおうの認識は…

かっこいいとかわいいの無限ミルフィーユ/access「LIVE ARCHIVES BOX Vol.2」

accessのライブDVD『LIVE ARCHIVES BOX Vol.2』を毎日見るようになって早2ヶ月が経つ。 26、7年前の映像でありながら、いまだに見入っちゃうし、うっとりするし、「ここよここ」みたいな個所は巻き戻しもする。 まだまだしつこく見るつもりでいるため、「acc…

《ライブ日記》26年ぶりにaccessのライブへ行った話 〜access 2020 LIMITED CONCERT SYNC-STR @厚木市文化会館

10/10 (土) に開催されたaccessのツアー「access 2020 LIMITED CONCERT SYNC-STR」へ行ってきた。 accessのライブは94年のアリーナスタイル以来、じつに26年ぶり (!!) の参戦である。 出戻ったばかりで右も左も分からないほぼ新入りの私が、当日どう感じたか…

書くことは自己慰安だった

8月以降、毎日こつこつと文章を書いている。 締切りもなく、書いては直し、書いては直しするものだから、なかなか「はい終わりっ!」という区切りがつかない。でも自分の気持ちを、できるだけ正確に書こうとする行為は純粋に楽しい。時には書いたものを全部…

accessファンがAccessでaccessのDBを作っただけの話

「Accessでaccessのデータベースを作成しました」って言いたいためだけにAccessを使ってみました。 できたよ!!!! ついでにExcelにデータベースを連携したよ!!!! めっちゃ嬉しい!!!楽しい!!! Accessなんて初めてだし、そもそも何のソフトかも知…

access セットリスト登場ランキング | 2010〜2020

総合ランキングに加え「ツアー種別ごと」にランキングを再集計した。 集計範囲を10年分に拡大している。