君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ほぼタダ、牛乳ホイップクリーム

休日は家事で半日つぶれる以外なにもやることがないので、よくお菓子を焼きます。

お菓子を焼くのが好きというより、充実感というか達成感というか、とにかく「休日になにかをおこなった」感がほしいのだと思います。

どケチでもあるので、お金はなるべく使いたくない。生クリームやクリームチーズなんかの特別な材料を使わなければ、お菓子づくりはリーズナブル。そんなところも気に入って、せっせと焼いております。

今回は、吉川文子先生の『バターを使わないパウンドケーキ』からココアケーキを選びました。チョコレートでなく、ココアを使うしっとりケーキです。まずココアと牛乳を練るところがポイント。

ついでにホイップクリームも作ってみました。ホイップといっても生クリームでなく、なんと牛乳。牛乳とゼラチンで、手軽にホイップクリームが作れるのです(とかえらそうに書いたけど今回はじめて知った)。

参考にした動画はこちら。

【牛乳ホイップクリームの作り方】
■材料
牛乳A:30ml
粉ゼラチン:4g
牛乳B:200ml
ラニュー糖:20g

■手順
①牛乳Aに粉ゼラチンを入れて5分ほどふやかす。
②大きめの耐熱容器に牛乳Bとグラニュー糖を入れて、電子レンジ600Wで2分30秒加熱する。
③②に①を入れて混ぜ合わせる。
④③を氷水に当てながらハンドミキサーで10分ほど泡立てたら完成!

【ローソン】生クリームがなくても作れるホイップクリームの作り方です♪ - YouTube

ちなみに②のレンジ工程は、ボウルに直火(弱火)を当てて砂糖を溶かしました。

④の泡立てが大変。まったく泡立たず、不安になります。あきらめずに10分泡立てつづけると、ふわふわのホイップクリームがボウルいっぱいにできあがりました。

生クリームよりさっぱり・ふわふわ。なによりほぼタダでできるのが最高。ぜひおためしください。

 

後日もう一度作ってみたら、見事に失敗しました。

牛乳が足りずヨーグルトをどぼっと入れたら、まあ泡立たない。元牛乳なんだから行けるっしょと思ったけど、だめみたいです。