君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

楽天スーパーセールで買ったもの | 2023年12月

ことしもやってまいりました12月の楽天スーパーセール、はりきって初日に10店舗で購入いたしました。

12月の楽天スーパーセールで、わたしは年内最多の買いものをします。12月にぜんぶ買うと決めておくと腹をくくって買いものができるし、買いものに失敗しても、まあいいか、といつもより雑に受けとめられます。

楽天スーパーセールは12/11 (月) まで。ところでわたしの周りはみんなAmazon派で、楽天ユーザーはひとりもおりません。

買ったもの

歯ブラシ

歯ブラシは長いこと「タフト24」ひとすじ。安価&シンプル&品質がよいのです。

25本入りのを、2年おきに購入。25本買ってもたいして場所を取らないしラクなので、このルーチンも気に入っております。

店舗によってはカラーを選べます。ちなみにわたしはいつも黄色です。

アーモンド

アーモンドは毎回同じお店で購入しています。すごくおいしい。大容量だから最後らへんは風味がとんじゃってるけど、しょうがないですね。

ちなみに以前はミックスナッツを買っていたのですが、やめました。食べるとき「どれにしよう」と一瞬迷うのがめんどうになっちゃって。めんどくさがり屋さんにおすすめ。

焼き海苔

焼き海苔も、毎度同じお店で買っています。好みのサイズにカットしてくれるし、保存用のアルミ袋もついてておとくです。

味海苔でなく、焼き海苔の8切サイズってあんがい少ないんですよね。

コーヒー豆

このお店の「モカ・クィーン」が大好きで、ずっとリピート買いしております。

(9月のスーパーセールで他の豆を買ってみたんだけど、そして「モカ・クィーン」よりも高かったんだけど、いまいちだった)

こちらのお店はスーパーセールで半額になるので、いつも狙い買い。

鶏肉

肉は毎月、「とりたけ」さんで購入しています。

ひき肉は2kgのを買って、500gずつ小分けにして冷凍。みじんにしたたっぷりの白菜やキャベツと混ぜて、皮なしシューマイを作るのが定番です。

毎年11月中頃から品ぞろえががくんと悪くなるので、ご注意。1月半ば頃から在庫が復活します。

小麦粉

薄力粉はいつも「クーヘン」を買っています。こだわっているというより、選ぶのがめんどくさいのです。

スコーンもさくさくに焼き上がる・・・気がする。

ワイン

ふだんは1000円前後(1200円を超してはならない)のワインを買っています。

でも、年末年始くらいはちょっといいのを飲みたい。そんなわけで、今回は1200円~2200円のワインをふんぱつして買いました。

とくにおすすめの3本はこちら。

シャブリ(白)

このシャブリ、はじめて飲んだときびっくりするくらいおいしくて、びっくりしました。
いま2200円もするけど、数年前まで1500円だったですよ。1500円でも高いと思ってたのに。

カベルネ・ソーヴィニョン(赤)

ワインにうるさい前職の社長に「1000円台のおすすめワイン」を聞き、すすめてもらったワインです。ラベルの天使だか女神様が高級感をかもしだしております。1200円。

プリミティーヴォ(赤)

これもお気に入り。毎年、年末年始用に買っています。赤いのと青いのがあるけど、青いほうが好み。1500円。

関係ないけど、ワインのレビューなんか読んでると、1500円くらいのワインでも「デイリーワインにぴったり」とか書いてあって、そんな暮らしをしている人々がいるのだなあ・・・とがっくりきたりして。

半纏

はんてん、買いました。お高いからずっと迷ってたんだけど、思いきって。

布団にくるまっているようなあたたかさ。買ってよかったです。

5年日記

ついに手を出してみることにしました。ふつうの日記もつけたことないけど。ブログよりハードルが高そうだけど。購入した人のうち、何%の人が5年間続けられるんだろう。とても不安。

迷っているもの

血圧計

血圧は毎日計ったほうがよいと聞き、すごく迷っています。でも、5000円・・・。

香港のクッキー

香港にある有名店「ジェニーベーカリー」のクッキーです。香港はクッキーもすんごくうまいんですよね。

楽天で見つけたときは躍りあがりました。でも、送料を入れたら4000円。クッキーに、4000円・・・。

 

ジェニーベーカリーのクッキー。香港からだいじに持って帰り、だいじに食べました(2019年)

 

* * *

ここ数年で、選ぶものがずいぶんと固まってきました。お買い物もさっと済ませられるし、いらいらせずいい感じ。

ちなみにこの楽天セールで買うもののリストは、9月から作っておりました。暇なのかもしれない。