君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

とりのこされて、秋。| 2023 F1日本グランプリ

週末、F1日本GPをテレビ観戦しました。

テレビといってもF1の地上波放送はなく、有料配信チャンネルのみ。わたしは「フジテレビNEXTsmart」で視聴しました。

https://fod.fujitv.co.jp/nextsmart/

なあんて言ってるけど、決勝当日(つまり昨日)までスカパーのアンテナなしで視聴できるって知りませんでした。いやあ、情報って、きちんと調べないと入ってこないものですね。

このレースウィークに、鈴鹿サーキットには累計22万人が詰めかけたそう。フジロックの来場が11万人ほど、と考えたらF1人気もなかなかのものです。

とはいえ、日本の自動車メーカーのチームがいないと、どうにも盛り上がらない。ホンダが2026年から参戦するとかしないとかでわいわいやっているので、どうか参戦&日本人ドライバーを乗っけてほしい。切に願うところです。


決勝レースの感想は一つ、たいていのファンと同じ気持ち、「つ、角田くん・・・(泣)」。

唯一の日本人ドライバー、角田(つのだ)くんは予選9番手の好スタート。前日のトークショーで「楽しんで走りたい」と語っていたけれど、レース中はとてもそんな気持ちで走れなかったと思います。

スタート直後では前車の接触のあおりを食って2台にパスされる。スプーンカーブではチームメイトに押し出される(角田くんいわく、「彼はレースというよりも、僕に負けなければいいみたいな感じ」)。

オープニングラップで9位から11位に転落してから、挽回できないままレースが終わってしまいました(結果は12位)。

くやしいのは、2回目のピットアウト後、ハードタイヤを履いた角田くんのペースは良かったのに、チームメイトの前に出してもらえなかったこと。こういうことやってるから勝てるレースも勝てない。もったいないレースでした。

www.as-web.jp

日本GPの結果はふるわなかったけど、来季のシートは確定したから、ひと安心。正直もうだめかと思ってたよ。

 

というわけで年に一度のお祭り、日本GP。昼からしっかり飲みました。

テーブルもパーティふうに。パーティ料理なんてとても用意できないから、スーパーマーケットでふんだんに買ってきました。

このごろのお惣菜って、おしゃれでおいしいんですね(ちょびっと高いけど)。モタスポ観戦の日は、スーパーマーケットへ買い出しにゆくこと。新しいたのしみができました。

 

レースのテレビ観戦っていつも、終わったあとにとてもさみしくなります。窓からの風が冷たくなって余計に、ひとり取り残された気持ち。秋だなあ。