君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポート試験に集中します(とほほ)

3連休はいかがでしたか。わたしは最悪でした。 その最悪ぶりを書いてたらどんどんどんどんどんどん落ち込んじゃったので、書くのはやめました。 そういうときもあります。 連休中はちょこちょこ勉強していました。ITパスポート試験が、今週末に控えているの…

半身浴で不眠改善

「半身浴ならぬ半々々身浴で不眠がちょっと改善したかもしれない」というエントリの続きです。 あのですね、寒くて、すごく。 急に冷え込んできたもんで、「半々々」から一気に「半」へ湯量をかさ増ししました。 すごく、すっごく良くて、半身浴。あきらかに…

マクドナルドが近所にある幸せ

自宅から歩いて10分ほどのところに、マクドナルドがあります。 100席弱の中型店舗で、いつ行ってもふしぎと空いています。テイクアウトとドライブスルーは繁盛しているもよう。 夕方になると、リモートワーカーらしきひともちらほら見かけます。わたしも同じ…

半々々身浴

冗談でなく眠れんのです、ほんと冗談でなく。 入眠に2、3時間かかり、やっと寝たと思ったらわずかな物音で目をさまし、そのまま朝まで眠れず……というありさまです。 日常生活に支障をきたすレベルではないのだけど、とにかくだるい。体が砂袋のように重く、…

スマホを持たないことで

スマホが会社から支給された。 ついに、というか。いまさら、というか。 これが、人生初スマホになった。 「え、宗教の関係かなにかで?」会社のクレジットカードを紐づけるから、と手持ちの機種を訊かれ、スマホは持ってない、と答えたわたしに、社長が半笑…

ブログで脱皮

「プチ脱皮」と前回のエントリで書いて、あっ、と思い出したことがあります。 あるエントリを書いて公開した結果、狭量な考えが変わった、という経験です。 おまえが書くことについて書くってどうなん? と毎度悩むのですが、しょうこりもなく。 「脱皮でき…

あなたの一部に

いつもとちがうふうに書くと「あ、こんなふうにも書いていいんだな」って (ひとりで勝手に) 思えて、書くことに対してより心を開ける、気がします。 もちろん読む側としてはそんなもん知らんがな、ですから、ばちばちの自己満足なんですけれども。 でも、そ…

妄想の夜はふけて

なにしろ眠れないの。 運動不足のせい、ぜったいそう。って思ってたのにジョギング、プラス、プールで泳いだって眠れない。何か裏切られた気持ち。 心配ごとは、掘ればばかみたいに出てくる。でもメンタルの問題で眠れないってほど、繊細なつくりじゃないか…

最後は腹をくくってエイヤー 〜アラフォーの転職⑩

3ヶ月の試用期間が終了し、ぶじ正式雇用となりました (って言われてないけど、たぶん)。 Web制作会社 (内勤) から、Webコンサル会社 (フルリモート) への転職……なのですが、わたしもマジにぬけさくで「あ。コンサル系だったんだ」って入社して気づく始末であ…

田舎に帰りたい

フルリモート環境をいかして、ひと夏を田舎で過ごしてまいりました。 とくべつなことは何もできなかったけど、静かで、満ち足りた日々でした。 ある日、仕事おわりに海をぼおおおっと眺めているうち、はっと気づいちゃったんです。「わたしのほしいもの、全…

ひとりよがり

「ひとりよがり」という文字を見ると、どきっとする。 ひとりよがりな性格を自認しているし、ということは、書くものにだってにじみ出ているはずで、ほんま下の下、しょーもな、と地面にのの字を書いて過ごす毎日です。 個人的なブログやSNSの主体は「わたし…

不安定にならざるをえない 【ブログ2周年】

「なんか書きたい」と思いたち、このブログをはじめて2年が経ちました。 「なんか書」が突然だったので、もしや神様のお告げ……とかなんとか思い込んでたのですが、当然そんなのではなく。 単純に、ものすごいどんづまりで、ものすごい病んでたから、現実逃避…