君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ブログで脱皮

「プチ脱皮」と前回のエントリで書いて、あっ、と思い出したことがあります。

あるエントリを書いて公開した結果、狭量な考えが変わった、という経験です。

おまえが書くことについて書くってどうなん? と毎度悩むのですが、しょうこりもなく。

「脱皮できた」と感じられたら、たとえ良い反応がもらえなくても、自分軸でブログを楽しくつづけられるかも、そうだといいんだけど、という思いをこめて。

プチ脱皮①転職の失敗話

はじめて脱皮できたのは、転職失敗のエントリでした。

littleray.hatenablog.com

わたしは昔っから病的なカッコつけ野郎で、カッコわるいことはできるだけさらさず、涙は見せないように、つっぱって生きてきました。

ほんとは、さらっと転職をきめた、ふうに見せたかった。
失敗のない人生をクールに歩んでいる、ように思われたかった。

でもさらっとなんていかなくて、失敗を誰にも打ち明けられなくて、カッコわるいのを承知のうえで書きはじめました。

公開してすぐは落ちこみました。ざまあみろと指をさされて笑われたあげく、見捨てられる気がしたから。
でももちろん、そんなことにはなりませんでした。

気持ちの整理がついたのもプラスだったけど、なによりホッとして。

以降は、カッコわるい話も平気で書けるようになりました。書いてよかったです、まじで。

プチ脱皮②性的な話

もうひとつは、はじめて性的なエピソードにふれたエントリです。

littleray.hatenablog.com

わたしはこのブログで、なんの脈絡もなく昔話を書いては公開しています

回顧録を書くのが好きなのは、ただの性癖です。そのため、くり返し思い出してしまうエピソードがあると、書かずにはいられなくなるのです。

思いきって公開したあと、しばらくは後悔しきりでした。こういうのを書いていいのか。読んだひとにどう思われるんだろう、と。

「読んでいてドキドキした」とTwitterのリプをもらったときは、それはもう、飛び上がるくらい、めちゃくちゃうれしかったです。

このエントリ以降、回顧録を書こうとする自分に対して、自己嫌悪におちいることは (ほとんど) なくなりました。

プチ脱皮をくり返して、いつか

「こんなのを公開したら、どう思われるんだろう」って、書く側はうんうん悩むんだけど、読む側からすると、数あるエントリのひとつにすぎないんですよね。

あかの他人の心中なんて興味ないし、知ったこっちゃない。薄情なのではなくて、誰だって自分の人生を生きるのに精いっぱいだから。オーディエンスとして存在しているひとなんて、あたりまえだけど一人もいないわけですし。

だから最後は、こっちの気持ち一発。
脱皮できたからいいや、と気持ちを切り替えられたら、ひどく落ちこまずにすむかもしれません。

 

長くつづけるには、思いどおりにいかなくても「よし、次」って切り替えて、うまくあきらめていくのも肝要でありますね。

うまくあきらめながら、でも書くときはプチ脱皮をくり返しながら、苦楽のぜんぶをのみこんで、いつかきれいな鱗をもつ蛇になりたい。蛇ってほら、セクシーですし。