君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

半身浴で不眠改善

「半身浴ならぬ半々々身浴で不眠がちょっと改善したかもしれない」というエントリの続きです。

あのですね、寒くて、すごく。

急に冷え込んできたもんで、「半々々」から一気に「半」へ湯量をかさ増ししました。

すごく、すっごく良くて、半身浴。
あきらかに不眠が改善しました。

まず寝つきがぜんぜんちがいます。これまで入眠に2~3時間かかっていたのが、1時間以内に。
それから途中覚醒のあとも、こてっと眠れるようになりました。

日中の眠気はなくならないけど、全身のだるさは激減。
そのためか、夜まで精神力が残るようになりました。

ポジティブの在庫が残っている、といいましょうか。そのまま朝からやり直せそうなくらいの心身で、ああやっぱり睡眠というものはほんとうに大事なのだわとあらためて気づかされました。

とはいえ、このごろはクーラーも不要になりましたから、眠りやすい気候になっただけのことかもしれません。半身浴とはなんの関係もなく。

とはいえ、いまのところこれ以上のリラックス方法はないと感じるので、「夜の愉しみ」として続けていきたいと思います。うふふ。

 

ちなみにアロマオイルは単品でなく、2~3種類を組み合わせるのが良いようです。

わたしは「ラベンダー」「ローズゼラニウム」に「イランイラン」か「クラリセージ」を混ぜて湯船に入れています (何滴とか数えてられないので適当です)。

そこへ牛乳を少し足すのもおすすめ。いっぺんに乙女空間化します。

牛乳を入れても乳臭くなったりはしないのでご心配なく。飲みきれなかった古い牛乳を使ってください。