君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルートヴィヒ美術館展@国立美術館 (六本木)

ピカソやウォーホルの絵が見られる、となると、何とはなしに「おお、行かねば」ってなりませんか。そういうわけで、行ってまいりました。 概要 会場のようす 心に残った作品 カジミール・マレーヴィチ『スプレムス 38番』(1916年) モーリス・ルイス 『夜明け…

夏の予定

一年じゅうで、いちばん「予定」が似合う夏。なのに大人になるにつれて、「暑いし高いし」「家で過ごすのがいちばん」ってなる。 浴衣なんて、10年以上着てない。花火大会も行かない、縁日も、プールも。夏にうきうきしてたのはいったいいつのこと……と、ちょ…

1ミリも興味ないくせに

素敵と思うブログのライフスタイルを丸パクするという悪癖が、あった。10年以上前の話だ。 男女問わず「これは」と思うブログを見つけると、最初のエントリからねとねと読み、同じものを買い、なじみの店に通った。 ほんとうは「昨日、あのお店に行ってきま…

おそうじスコーン

少しずつ余っていた粉をかき集めて、スコーンを焼いた。 オートミール。全粒粉。強力粉。中力粉。薄力粉。名づけて「おそうじスコーン」。 でも、夏場はスコーンを焼くのに向かない。バターは溶ける、オーブンで部屋が暑くなるで、いいことがないから。 今回…

休日のひな型 ~まわるワニ、再び

3連休中、出かける予定はなかった。 でも連休中に「ワニがまわる展へ行った」のエントリを書いたら「一日くらい出かけなくちゃ」という気持ちになって、むりやり出かけた。 転職して以来、初の連休。「せっかくだから、休日のひな型みたいに過ごそう」と決め…

ワニがまわる理由|「ワニがまわる タムラサトル」展@国立新美術館

出不精とはいえ、2ヶ月にいちどくらいは「どこかへ行きたい」と思う。 行きたい、というより、出かけておかないと自分がだめになってしまいそうで、こわい。リモートワークになってからはとくに。 かといって、良さげなスポットを調べるのもめんどうだから、…

バーレイの日本限定販売「グリーンプルナス」をおとな買い

英国食器「バーレイ」の日本限定販売「グリーンプルナス」をひとそろい購入しました。 「プルナス」は桜の一種です。 以前はピンクやプラム (紫)、ブルーも生産されていましたが、6年ほど前に廃盤となり、手に入れることができなくなりました。 一等かわいい…

7月某日、accessのライブ配信を見る

accessのライブ配信を見た。 access 30th Anniversary ELECTRIC NIGHT 2022 preview in Summer Vacation ライブはもちろんよかった、でも、正直にいうと、幕間のおしゃべりしか記憶にない。 そのくらい強烈というか、刺激的だった。 HIROの、開放的な下ネタ…

片思い的、仲間意識

毎朝、近所を軽くジョギングしている。 すれ違うのは犬を散歩させるひとばかりで、ジョガーは一度も見かけなかった。 その女性ジョガーとすれ違ったのは、たしか5日前。それから毎日、同じ時間、同じ場所で、すれ違う。 彼女は耳にワイヤレスイヤホンを装着…

読むべき本がわからない

どの本を読めばいいのか、わからない。ばかみたいな話ですね。 読まなくちゃいけない本は、無限にある。だけど時間は限られている。手当たり次第、というわけにもいかない。 このごろは、本を読んでいても「いま読むべきは、ほんとうにこれなのか」とうたが…

ITパスポート試験の勉強をはじめました

「ITパスポート試験、8月末までに受けとこうか」 社長があまりにも気楽にそう言うものだから、わたしも気楽に「はあ」と返事をした。 それまで「ITパスポート」なるものを知らなったわたしは、社長の口ぶりから「なんだかよくわかんないけど、3日くらい本気…

2022年上半期に買ってよかったもの②タニタ リングダンベル

トランポリンに続き、2022年上半期に買ってよかったもの・ベスト2はタニタの「リングダンベル」です。 上半身に筋肉をつけたい。よしダンベルだ、と探しはじめたのがキッカケです。 最初はAmazonで適当に買うつもりだったのですが、まあ、すごいアイテム数で…

転職から一ヶ月 〜アラフォーの転職⑨

転職して、一ヶ月が経ちました。 振り返ってみて思うのは、月並みですが「転職してよかった」。ありがたいことだと思います、ほんとうに。 「転職してよかった」の理由 期待に応えられているかはわからない ストレス2つ 「転職してよかった」の理由 「転職し…