君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

おそうじスコーン

少しずつ余っていた粉をかき集めて、スコーンを焼いた。

オートミール。全粒粉。強力粉。中力粉。薄力粉。
名づけて「おそうじスコーン」。

でも、夏場はスコーンを焼くのに向かない。
バターは溶ける、オーブンで部屋が暑くなるで、いいことがないから。

今回も作業中にバターが溶けて、焼き上がりがわるくなった。

ぱっと見はふつう、だけどふくらみがいまいち。
下写真のような、スコーン特有の「腹割れ」がない。

腹筋と同じで、割れてるほうがカッコいい

腹割れがない=失敗、というわけでもない。それでも、いつもできてることができないと、なさけない気持ちになる。

翌日にリベンジした「おそうじスコーン パート2」は全粒粉、薄力粉、コーンフラワー (トウモロコシ粉)、ココアパウダー。くるみとレーズン入り。

仕上がりはやっぱり、どうもいまいち。

ぜんぜん割れない

失敗の原因はわかってる、暑くて、バターが溶けるから。

みんな夏のせい。スコーンがいまいちなのも、うだうだ考えちゃうのも。

 

失敗したスコーンも、ティーセットとテーブルに並べたら、それなりに見映えがする。

いつだって見映えはする。それらしく見える。中身がともなってなくたって。