君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

人生の優先順位が変わる本 | 『糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた』著/堀江貴文

ホリエモンの書籍「糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた」を読みました。

これはもう、まじで読んでほしい……。

糖尿病、ぜんぜん他人事じゃありませんでした。

まだ1月も終わっておりませんが、今年のベスト本でいいと思います。

自分には関係ないと思ってた

本を読んだきっかけは、「R25」のWebサイト。

掲載されているマンガがあまりにも恐ろしくて、すぐにタイトルの本を読みました。

r25.jp

正直、糖尿病なんて関係ないと思っていました。

運動の習慣はないけど、それ以外は「良い」とされている生活を送っている。生活習慣病やメタボとは無縁。そう思っていました。

この本を読むまでは。

サイレントキラー・糖尿病

糖尿病の恐ろしさは、「まったく自覚症状がないまま進行し、合併症を引き起こす」ことです。

気づいたときには手遅れな場合も多く、足の切断や、失明に至るケースはめずらしくありません。

いまや日本人の「6人に1人」が糖尿病 (および糖尿病予備群) です。
糖尿病って、「太ってる人の病気」じゃないんですよね。若いとか痩せているとか、関係ない。

自覚症状がないだけで、だれでも予備軍入りしている可能性はじゅうぶんにあるのです。

糖尿病・予防策3つ

糖尿病はめちゃくちゃ怖い。でも、予防できる病気です。

というわけで、提案されている予防策のうち、3つを生活に取り入れてみました。

※「間食はしない」「飲酒はほどほどに」「ちゃんと寝る」など、スタンダードな予防策も必要です。

1. 1日8000歩

突然ですが、1日どのくらい歩いているか、知っていますか?

健康のためには、「1日8000歩」だそう。いまはアプリなんかもあるみたいなので、ぜひ計測してみてください。

わたしもすぐに歩数計を購入。計測したところ、8000歩ラインをクリアしてました!

漫然と歩くのではなく、できるだけ「大股・早歩き (ややきつく感じる速度)」で歩くのが理想 (これやってみると、けっこうキツいです)。

ちなみに「1週間合計30分のウォーキング」でも効果があるそう。ちりつも、大事。

2. 朝食を食べる

この一年間、"健康のために" 朝食を抜いていました。調子も良かったのですが……。

朝食を抜くと、昼食・夕食後に血糖値が上がりやすくなり、糖尿病のリスクが高まるんだそうです。

さっそく「朝と昼はしっかり・夜は軽く」の食生活にスイッチ……したとたん、睡眠不足があっさり解消しました。

慢性的な睡眠不足は、朝食を抜いていたことが原因だったようです。
睡眠不足で悩んでいる方は、ぜひ朝食を見直してみてください。

3. 食べる順序を変える

野菜から食べる (ベジファースト) だけでは、血糖コントロールとはいえません。

本による、ベストな食べ順は以下。

1. 野菜・きのこ・海藻類
2. たんぱく質
[5分後]
3. 糖質

炭水化物などの糖質を「5分後」に食べるのがミソ。これで血糖値が上がりにくくなるのだとか。

わたしはこれにプラス、食前に「オリーブオイル」を小さじ1ほど摂っています。

オリーブオイルには胃の運動をゆるやかにして、血糖を上げにくくする効果があるそう。このごろ便通の調子がいいのも、この新習慣のおかげかも。

www.kenei-pharm.com

人生の優先順位が変わった

本を読んだ瞬間から、人生の優先順位が変わりました。

本にもあるように、「健康は究極の資産」。健康以上に大切なものなんて、ないんですよね。元気があればなんでもできる。

意識や生活習慣は、命がかかってるとでも思わなければ、なかなか変えられません。
その意味でも、速攻で意識を変えてくれる本だと思います。

Amazon.co.jp: 糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた (祥伝社新書) eBook : 堀江貴文, 予防医療普及協会: 本

読んでよかった、ほんとに。