君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

いまやれることをやろう

睡眠不足だからか、PMS (月経前症候群) だからか、このところ停滞気味です。

ちょっとしたことが負担に感じられたり、人の言葉が突き刺さったり……。

自分じゃなくてもやれる仕事を回された日には、なんのために生きてるんだろう? とか、しばらく考え込んたりもしました。

こんなメンタルのまま昨日ブログを書いて、公開した直後にすっごく落ち込んで。

そういう時期なんだと思って、あんまり深く考えないようにはしているけど、いつ終わるんだろうという気にはなります。

* * *

会社を出て駅まで歩きながら、いろいろなことを考えました。

PMSのとき、とりとめもなく考えるのは危険きわまりなくて、電車に乗りこむまでに100回くらいため息をつかされました。

ここまではよくあることなんですけど、このときは少し違っていて。

ふと「いまやれることをやろう」という気持ちになったんです。

読みかけの新書を読みはじめたら、それまで考えていたことは即消えてしまいました。

* * *

落ち込んだときにやれることは、それほど多くありません。

本を読む。ごみを拾う。食器を片付ける。外の空気を吸う。気持ちを書き出す。

ささいなことでも、やるとやらないでは気分がずいぶん違います。

そう、「ご機嫌は自分で作るもの」なんですよね (『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』別所さんの受け売り)。

f:id:littleray:20220118123738j:plain

落ち込んで、不安にかられたら、いまやれることをやろう。

そう思えるように、きょうは書いてみました。