君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022年のふりかえり、2023年の抱負 | 転職、走ること、SNS断ち

明けましておめでとうございます。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

毎年感じることですが、お正月休みの過ぎ去るスピードは尋常でないですね。

正気に戻るために、遅ればせながら2022年のふりかえりと、ことしの抱負を考えてみました。

2022年のふりかえり

去年はいろんなことがちょっとずつ上向きになっていくような、地味なりにもめずらしく充実した一年でした。

①転職

十数年働いた大手のWeb制作会社から、小さなWebコンサル会社に転職しました。

littleray.hatenablog.com

去年のはじめ、一回目の転職に失敗したときはひたすらおちこみました。
もう無理。これが現実。わたしの市場価値はゼロ。

その数ヶ月後に転職できたのは、もと上司のおさそいがあったからです。
ありがたいことに、書類作成も面接もなくあっさり採用がきまりました。もちろん、おさそいを受けるかどうかは死ぬほど悩みましたが。

不採用メールを受けとった時はつらかったけど、不採用でよかった。いまの会社に転職できてよかったです。捨てる神あれば……ですね。

②走ること

十年以上、「運動しなきゃ」と言いつづけてきました。

だけど、なにしろめんどくさい。

腰をあげられず、言いわけ(疲れているから、ほかにやることがあるから)をしてはのらりくらりと逃げまわり、いつまでも最初の一歩を踏みだせませんでした。

心を入れ替えざるをえなくなったのは、ある一冊の本を読んで恐怖に縮みあがったからです。

littleray.hatenablog.com

読み終えた瞬間、矢も楯もたまらず走りはじめました。

ジョギングをはじめてから、いろんな不調が少しずつ消えていきました。
不眠も解消したしすぐに疲れることもなくなったしおしりがちょっとちっちゃくなった(これは気のせいかも)。

Twitterをやめた

まる一年、Twitterから離れていました。

littleray.hatenablog.com

あのひとは元気かなあ、と思い出すときもあるけれど、いまのところ戻るつもりはありません。

Twitterを(たぶんどんなSNSも)やってるとどんどんどんどん流されて、自分というものがどんどんどんどんわからなくなっていきます。

マイペースでなんて、とてもいられなかった。マイペースでいられない自分にも嫌気がさして、わけもなくずっとモヤモヤしていました。

そうでなくても日々、仕事やら人間関係やら、ちょっとしたことでモヤモヤするのに。

モヤモヤするのは時間のむだです。なのにしてしまう。だからひとつでもモヤモヤの「もと」を断ち切れて、正直なところほっとしています。

2023年の抱負

いろいろと考えてはみたものの、ばしっときめられませんでした。

というか、抱負というものがそもそも必要かどうかも、疑いはじめています。

やりたいことなんて、一年のうちに変わるし。

毎年毎年あみだした抱負やら目標を達成したところで、自分自身がふかまった気がしないし。

そう考えはじめると、なにもかもを間違えてる心持ちになります。これでいいのか、あたし。

あかるい一年になりますように



 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと