君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

記念日のアフタヌーンティー@パークハイアット東京「ピークラウンジ」

結婚記念日のお祝いに、夫婦でアフタヌーンティーを楽しんでまいりました。

記念日にレストランでランチやディナーもいいけど、個人的にはアフタヌーンティ、めっちゃおすすめです。

パークハイアットアフタヌーンティーを選んだ理由

今回パークハイアットアフタヌーンティーに決めたのは、先月の「ひとりアフタヌーンティー」が想像以上に良かったから。 

littleray.hatenablog.com

ひとりで素敵な時間を過ごせた場所には、大切なひとを連れて行きたくなります。
記念日となればなおさら、間違いのない場所で過ごしたい。

それに慣れないコース料理だと、緊張しすぎて「味がわからない」という事態になりかねません。

落ち着かないコース料理より、会話を楽しみたい。非日常空間で、リラックスして過ごしたい……。
そんなわけで、ほとんどパークハイアット一択でした。

パークハイアットのおすすめポイント

ポイント1. 眺めがいい

f:id:littleray:20210405124001j:plain

パークハイアットはなんといっても、眺めが抜群にいい。この日は少し霞んでいたけれど、それでもすばらしい展望でした。

高層階から地上をぼんやり眺めていると、日常の雑事なんてみんな忘れちゃいます。

誰にだって、たまには「みんな忘れちゃう時間」は必要です。とくに記念日を過ごすような日には。

ポイント2. 美しい × おいしい

f:id:littleray:20210405123903j:plain

食べ物というより芸術作品と呼びたい3段スタンド。

今回ももちろん期待していました。で、期待以上にすっっっごくおいしかった!

花びらのあしらわれたセイボリーやスイーツ、桜の花びらに型抜きされた薄紫色のパン……ひとつひとつ、造形が美しく、手が込んでいます。ひとくち食べて、そのおいしさに「んん〜〜〜〜!!」と小さく叫んでしまいました。

f:id:littleray:20210405123832j:plain

ルックスから想像した味と違って、びっくりしたスイーツも。
ピンク色のチョコがコーティングされたエクレアみたいなスイーツ、中身は抹茶とラズベリーのフィナンシェでした。

ポイント3. 質の高いホスピタリティ

プレートサービス

3段スタンドをひとしきり撮り終えたころ、ガラスのコンポートプレートがふたつテーブルに運ばれてきました。

f:id:littleray:20210405123851j:plain

薄いガラスのプレートにはブルーベリーとクランベリーの乗ったプチケーキがふたつ。
ひとつには細長いろうそく、もうひとつには記念日をお祝いするメッセージプレートが添えられました。

細かく砕かれたドライフランボワーズとピスタチオは、ミニチュアのフラワーシャワーのよう……ああもう、すっごくうれしかった。

アフタヌーンティーの予約フォームには「利用目的」を選択する項目があります。今回はもちろん ”結婚記念日” を選択。だからといって何があるとも期待してなかったし、選択したことも忘れていました。

サプライズを用意して妻をおどろかせよう、なんて高等な発想を持ち合わせない夫を持つ身としては、このプレートサービスにいたく感激してしまいました。

(ウェイターの方が写真を撮ってくださいました。声掛けいただいてありがたかったです)

 

ジャムのリクエス

ジャム変更のリクエストにも応えていただけました。

f:id:littleray:20210405124613j:plain

ベリー系が苦手な夫。ジャムはいちごしか食べられないという、3歳児並の味覚の持ち主です。

「可能ならジャムをいちごに変更していただきたい」とリクエストしたところ、いちごジャムに変更してくださいました。

このジャムもまたおいしかった。砂糖少なめ酸味ばっちりの、いちごそのまんまという味。粘度がゆるく、ジャムというよりスプレッドぽい感じでした。

(スコーンにはベリー系のジャムを合わせたい派としては、ベリー系の方が好みでした)

 

「最高の状態で楽しんでいただきたい」

f:id:littleray:20210405123841j:plain

紅茶のおかわりをオーダーすると、そのたびにテーブルのポット、カップストレーナーをきれいに入れ替えてくださいます。

丁寧なのはありがたいのだけど、毎回そこまでしなくてもと思わないではなく、いちど「ポットだけで……」と断りかけました。

するとウェイターの方が爽やかな笑顔を私に向けて「お客さまには最高の状態で楽しんでいただきたいので、ぜひ」。

オーダーのたびにティーセットをすべて入れ替えるには、相応の手間とコストがかかります。
自分が手間のかかるサービスを受けるに値する人間だと、どこかで思えなかったのかもしれません。

ウェイターの方に「最高の状態で楽しんでいただきたい」と申し出られてはじめて、私でもこんなサービスを受けていいんだと思えました。

また訪れたい場所

2度目の訪問にして、すっかりパークハイアットが好きになりました。
「私には不相応かも」と及び腰だった先月にくらべて、心もなじんだ気がします。

以前何かの本で、「毎年同じ時期に、同じ場所へ行く」のをすすめる一文を読みました。
1年前の自分と、今の自分を客観的に比較できる「心のよりどころ」になるからだそう。

何年経っても一緒に、パークハイアットで結婚記念日をお祝いできるといいな。
夫婦のひそかな夢です。

f:id:littleray:20210405124600j:plain