君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

雑記ノートを一年間続けて思ったこと

朝にあれこれ書く雑記ノートが日課となって、一年がたちました。

人いちばい飽きっぽいわたしがひとまず毎日続けてこられたのは、手書きノートとの組み合わせがマッチしたからだろうと思います。

一年続けてみて思ったのは、「自分にとって善き習慣が見つかると、最低限の自信とハッピーにつながる」ということ。

「なんの意味があるのか」「ほかにやるべきことがあるんじゃないか」と悩んだ時期もあったし、正直どんな意味があるかは、いまもはっきりとわかっていません。

よくわかんないけど、まあ、いい習慣なんだろうという予感めいたものがあるだけ。
とりあえずいまは、それでいいかなと思っています。

きっかけはひとりアフタヌーンティー

雑記ノートは、一年前にひとりでアフタヌーンティーに出かけたとき、ノートにものを書いたのがきっかけです。

アフタヌーンティーは2〜3時間をひとりで過ごします。せっかくだからいつもと違うことがしたいと考えて、書き物をしようと思いついたのでした。

実際に書いてみると、手書きそのものが新鮮で、キーボードをぱたぱた打つのとは違うよろこびを感じました。

人に見せるためでないものを書くのが、ことのほかたのしかった。
いつまででも時間をつぶせる一人遊びを発見した気がしました。

それから毎日、ノートにものを書くように。
ただのひまつぶしから、欠かせない習慣と化してゆきました。

最初の難関

雑記ノートは日記というより、そのとき頭に浮かんだことをただ書きだすだけの、いわば「排泄ノート」。
もちろん、とてもひとには見せられません。

書きはじめの頃は、10ページ以上書く日も。
ブログにも書けない、だれにも言えない「どろどろ」が想像以上にたまっていて、あらかた吐きだすのに時間がかかりました。

自分の思考は当然理解していると思ってたけど、実はほとんどわかってなかった。この事実に毎日おどろいていました。

最初の難関は、仕事上の問題に向き合うことでした。

落ち込みが何日か続いても、仕事の問題をノートに書くのは避けていました。
考えたくなかった。書いたら、よけいに落ち込んでしまいそうだったから。

ものの本では、怒りや悲しみを解放する最上の方法は「外在化」だといいます。
つまり、しゃべるなり書くなりして、問題を客観視せよと。

考えるだけでもしんどいのに、わざわざ書きだすなんて……。
外在化した経験のないわたしには、それはひどい苦行に思えました。

書きたくないことを書いた結果

やがて会社に行くのもつらい状況となったとき、ノートに少しずつ書きだしてみました。

ひどい苦痛を感じると思っていたのに、予想に反して、痛みはほとんど感じませんでした。

痛みどころか、ごちゃごちゃに絡まった問題の突破口が、あっさり見つかったのです。

いろいろな物事が明確になると、誰の責任だとか、些末な問題はどうでもよくなって、いますぐやるべきタスクと優先順位にフォーカスできます。

次に同じ問題が起きたとき素早く処理できるなら、問題はストレス発生源ではなく、学びの機会。冷静に、謙虚にそう感じました。ただノートに書いただけで。

これはすごい体験でした。書くだけで問題が解決するなんて、物事はそれほど単純じゃないと思ってたから。

それまで必死に「考えている」つもりだったのに、現実はひたすら「妄想」していただけと知ったときはショックでした。

物事は、そうしようと思えばいくらでも複雑にできます。

そして物事を複雑にしているのは、わたしがあみだした妄想。ノートに書きだして、ようやくそれに気づきました。

弱いだけ、へこたれてるだけじゃない

これまで、ノートの読み返しはしませんでした。なにを書いたかに興味なかったし、そんなヒマもなかったから。

そうは言っても、書きはじめて一年です。なにを書いてるかの傾向くらい、多少知っておいたほうがいいんではないかと、ここ一ヶ月のノートを見返しました。

したらもうびっくりしちゃいまして。

まず、なんにも覚えてなかった。
たしかに書いたはずなのに、まったくといっていいほど内容を覚えていなかったのです。

ノートでは、毎日自分をはげましていました。

毎日泣きごとを書いて、はげまして終わる。これだけ同じパターンで書いておいて、逆に、よく気づかなかったなと感心するほどです。

ノートのなかに思いがけない言葉や信念なんかを見つけると、ちょっと勇気づけられもしました。
わたしは決して、弱いだけ、へこたれてるだけじゃあないんだと。

f:id:littleray:20220313075359j:plain

わたしにとって善き習慣でも、ほかのひとにはピンとこないかもしれません。

でも、冒頭でも言ったように「自分にとって善き習慣が見つかると、最低限の自信とハッピーにつながる」とわかったから、気になりません。

習慣って、サプリみたいなものかもしれません。ベースサプリみたいなのがあって、それにオプションで追加していくイメージ。

わたしにとってのベースサプリはこの雑記ノートです。これがなくちゃはじまらない。

そんなわけで、いつか「やーめたっ」となるまでは、これからも飽きずにつらつら書いてゆきたいと思います。

f:id:littleray:20220313075414j:plain