君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

天国の食べ物

先日、初めて「クロテッドクリーム」を買いました。

www.nakazawa.co.jp

これがもう!! 感動的においしかったのでございます。

おいしいものって、コスパ悪いですよね。クロテッドクリームコスパ悪いです。でもめっちゃおいしい。天国の食べ物です。

ぜひ一度お試しください。

クロテッドクリームとは?

スコーンといえばクロテッドクリームクロテッドクリームといえばスコーン。

スコーン以外に使いみちがあるのかな? ってくらい、クロテッドクリームとスコーンは切っても切れない関係です。

中沢乳業のWebサイトによると、クロテッドクリームとは:

脂肪分の高い牛乳を弱火で煮詰めて、表面に固まった乳脂肪分を集めて作られます。
乳脂肪分は、バターと生クリームの中間の60%前後です。 

乳脂肪分が60%もあるんですね!
生クリームより値段が高いわけだ……。

クロテッドクリーム、初購入

f:id:littleray:20210606202609j:plain

そんなクロテッドクリーム様を、先日初めて購入しました。

生クリームさえぜいたく品と考える私にとって、クロテッドクリームは「超ぜいたく品」。

いつも利用している食材宅配サービスで、「今回限り」と販売されているのを見かけて、ついカゴに入れてしまったのでした (通販あるある)。

冷蔵庫のポケットにクロテッドクリームが入ってるって、それだけで幸せ。意外と賞味期限が長いのもうれしいポイントです。

スコーン×クロテッドクリーム

待ちに待った休日、スコーンを焼いてさっそくいただきました。

焼きたてのスコーンを半分に割って、クロテッドクリームとベリー系のジャムをのせて一口。
「なにこれうま~~~!!」ってぶっ倒れました。

生クリームよりだんぜんおいしい。ミルキーで濃厚、なのにしつこくない。
市販品も十分、どころか、感動的なおいしさでした。

クロテッドクリームもどき」の作り方

生クリームを使った、「クロテッドクリームっぽいクリーム」もおすすめです。

やり方は簡単。生クリーム1パックをシェイカーに入れて振るだけ。

(紙パックのまま振ってもできるけど、時間がかかるのであんまおすすめしません)

一心不乱に振っていると、中身がだんだん固まってきます。

そこを乗り越えてさらに振っていくと、あるとき「パシャッ」とブレイクスルーします。

蓋を開けて、脂肪分のかたまりができていたら完成です。

作りたてがおいしいので、スコーンを焼いてる間に作ってみてください。

究極のお菓子

天国の食べ物、クロテッドクリーム

こんなにおいしいのに、生クリームのような汎用性はありません。スコーンと運命をともにする稀有なクリームです。

つまりスコーン×クロテッドクリーム×ジャムは、それ以外の組み合わせが考えられないほどに完成している、究極のお菓子とも言えます。

こうした「ちょっと高いけど、買えなくはないおいしいもの」は心を癒してくれますね。
たまには少しぜいたくをして、自分を癒してあげようと思います。

 

f:id:littleray:20210607125335j:plain