君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

週末の朝はクリームティーを

天気のいい週末の朝、スコーンを焼いてクリームティー (スコーンと紅茶のセット) をたのしみました。

f:id:littleray:20211106164255j:plain

バーレイのティーウエアに目がないわたくし。

写真のうち、ティーポット、ミルクピッチャー、プレートがバーレイです。

牛のミルクピッチャーは、口からどばあああ、とミルクが出るしかけになってます。イギリスらしいブラックユーモア。

バーレイのティーウエアは日本でも手に入ります。

tasman-inter.net

本国イギリスから取り寄せも可能。日本で手に入らないアイテムや、B級品をお値打ちに購入できます。

www.burleigh.co.uk

* * *

涼しくなって、スコーンがつくりやすくなりました。

f:id:littleray:20211106164258j:plain

腹割れもばっちり。

バターたっぷりのさくさくスコーンは、ARIのレシピを参考に。

スコーンのレシピはずいぶん研究してきたけど、バター多め・水分少なめのARIがいちばん好み。生クリームのレシピなんて、感動的においしいですよ。コスパ、超わるいけど。

つくる手間は変わらないので、たくさん焼いて密閉びんに保存。平日のおやつにします。

半分に割ってガスコンロのグリルで両面をかるく焼いたら、バターの香りが部屋じゅうに……。かりっとさくさくな、クッキーぽいスコーンになります。

最近の定番ジャムはサンダルフォーのレッドラズベリー&ザクロ。酸味がきいていておいしいです。ストロベリーだと甘すぎる、という人におすすめ。Herbで手に入ります。

* * *

いちおしの紅茶は「うれしの紅茶」。和紅茶です。

f:id:littleray:20211106164304j:plain

ここ数年で、和紅茶のレベルはどーんと上がりました。
ひとむかし前は「本場におよびもつかない・紅茶を飲んでる気がしない」印象だったけど、いまの和紅茶はすごくおいしい。日本人好みの上品な味わいです。

味と価格のバランスもいい。和紅茶未体験の方はぜひ。

* * *

冷蔵庫に蒸し鶏か煮玉子があれば、サラダもつくります。

f:id:littleray:20211106164301j:plain

スコーンばっかだと、ちょっと飽きちゃうんですよね。なにもなければ、ハムやチーズを用意します。

こういう「なくてもいいんだけど、あるとちょっとうれしいもの」を用意すると、なんとなく肯定感があがります。サラダとか、キャンドルとか。

* * *

スコーンを焼いて、紅茶をいれる。

そんなのはあまりに日常で、とくに幸せとも思っていませんでした。

でもふと、「クリームティーの時間を持とうとする自分」にたいしてポジティブな気持ちになれたんです。どうしてそう感じたのか、自分でもわからないんだけど……。

なにが自分を幸せにするかは、わかってるようで、あんがいわかんないのかもしれません。

自分を幸せにするモノやコトをたしかめるって大事ですね。
そういうエントリを、これからも書いていきたいです。