君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ハレの日のスコップケーキ

クリスマスやら誕生日やら、なにかお祝いごとがあるとき、いつもスコップケーキをつくります。

スコップケーキとは、深皿にスポンジケーキ・クリーム・フルーツを敷きつめたケーキのこと。

簡単につくれて、見た目が豪華。ハレの日の定番です。

cookpad.com

材料も超シンプルです。スポンジケーキ、生クリーム、いちご。

f:id:littleray:20211220122855j:plain

スポンジケーキは市販のを使います。
がんばって手作りしても、失敗したら死ぬほどへこむのがわかってるから。無理はしません。

富澤商店のスポンジケーキが定番です。

tomiz.com

いちご。銘柄による味の違いがいまいちわかんないので、こだわりません。これはとちおとめ。

f:id:littleray:20211220122848j:plain

つくりかたは超簡単。

いちごをガラス容器のまわりにはりつけて、

f:id:littleray:20211220122852j:plain

スポンジ、生クリーム、いちごの順にのせて、

f:id:littleray:20211220122858j:plain

さらにスポンジ、生クリーム、いちごをのせたら完成。

f:id:littleray:20211220122904j:plain

ケーキを冷蔵庫で冷やしているあいだに、お湯を沸かしてティータイムの準備をします。

今回は久しぶりにテーブルクロスを敷きました。

f:id:littleray:20211220122901j:plain

夫を呼んだら、乙女みたいに喜んでくれました。こういうのって、男女関係なくテンションが上がるものですね。

いただくときは、サーバーでざくざく切り分けます。
ケーキ屋さんの芸術的なケーキとは比べものにならないけど、我々にはじゅうぶん。

年末のあわただしさを忘れる、静かでおいしいティータイムになりました。

 

スコップケーキは深皿があればつくれます。
糖分の気になる方は、生クリームに入れる砂糖を減らしたり、ヨーグルトクリームに変えたりとアレンジもできます。

テクニックいらずで豪華に見えるスコップケーキ。クリスマスにもおすすめです!