君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

たくらみのない文章

うれしいんだけど、申し訳ないような、恥ずかしいような。自分でもよくわからない、泣きたいような気持ちになりました。うれしいんだけど、でも。

きのう (6/6)、「きょうのはてなブログ」に掲載していただきました。

きのう、ぼつぼつ読者登録してくださる方がいて、「テーマを公開したからかな?」と首をひねっていたら、テーマ公開でないエントリにブックマークがあり、なんとなくはてなのTOPページを見たら掲載されておったのでした。

見た瞬間はびっくりして、ひゃっほう、と舞い上がりかけたのだけど、2秒で「あっ…」と気づいて。

5月6月とわたくし、2ヶ月連続でテーマを公開したのですね(暇なの?)。このごろはテーマが公開される頻度も減っているようですから、はてなの運営の方が「サンキュな!」って、ブログを掲載してくださったのだと思います。

ごほうびというか、慈悲というか。もう少しで勘違いするところでした。あぶなかった。

 

そういえば、ずうっと無料版でブログを運営しているんです、わたし。はてなのサービスをヘビーユースしてるくせに、3年くらいタダ乗りしてる。

こんなブログがプロ版てあなた、みたいな気持ちがやっぱりどこかにあって。おらみたいなのは無料版で十分て思うし。

でも何か、好きなんだし、ブログ書くの。それだけでいいような気も、このごろはしていて。

読むときだって、すっごい、プロみたいな文章でなくても、ふつうの人が書く日常のことごとを読むだけで気がすむときが、あるんですよね。

たくらみのない文章を、読みたいんだと思います。そんな文章でこそ沁みる日があるから。

 

何が言いたいのか自分でもよくわからないのですが、とにかく、夏ごろにまた一つテーマを作ろうと思います。たくらみなんかじゃないですよ、もちろん。テーマ作ったらまた「きょうのはてなブログ」に掲載してもらえるかな? なんてこれっぽっちも、ええ。

それから3周年をむかえる9月に、ブログをプロ版にしてみます。思うに、「プロ」って言葉が、重い。プレミアム版とか、ほかの言葉だったらここまで悩まなかったのに(たぶん)。


ところでブログ書きのみなさま、お気をつけください。「きょうのはてなブログ」で紹介されても、通知、きません。

ってことはもしかして…? と、過去の「きょうのはてなブログ」をあまさずチェックしました。なかったよね。

新しく読者登録してくださった方へ。ご登録ありがとうございます。雑記99%、モータースポーツ1%のとりとめのないブログではございますが、今後ともおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。