君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

冬を楽しむための冬支度

布団から出られなくなるし、気分が滅入りがちになる冬。わたしはスーパー苦手です。

苦手な冬を少しでも楽しむため、週末に冬支度をととのえました。

クリスマス用の枝を買う

近所のフラワーショップで、「クリスマスに飾るっぽい枝」を買いました。

f:id:littleray:20211207162046j:plain

モミの枝、サンキライ、色のついた松ぼっくり

これらを組み合わせてなにか作ろうと思ったんですけれども、具体的になにをどうすればいいのかわからなくて、結局そのまま飾ってます。

ときどきモミの枝に鼻をおしつけて匂いをかぎます。葉が針みたいにかたくて、いい匂いがします。

松ぼっくりはガラスボウルに入れてテーブルの上に。

f:id:littleray:20211207162054j:plain

ところで正月飾りにもなるサンキライ。赤い実がかわいいですよね。

クリスマスの赤には、じつは「キリストの血」という意味があるのだそう。意味を知ると、何か違うものに見えてくる不思議。

f:id:littleray:20211208091422j:plain

冬用のキャンドルホルダー

冬こそキャンドル!わが家の必需品でございます。

家にいるあいだは、昼夜とわず火を灯します。人生にぜったいに必要ってわけじゃないんだけど、あるとやっぱりなごむんですよね。

毎月入れ替えているキャンドルホルダー。12月といえばこの色。

f:id:littleray:20211207161938j:plain

littleray.hatenablog.com

 

冬用のキャンドルホルダーも引っぱりだしました。

f:id:littleray:20211207161914p:plain

左側のとびっきりきれいなキャンドルホルダーはホルムガードの「シャルロット・アメリア」。デザイナーの奥さんの名前です。

Charlotte Amalie Candlestick Holmegaard | scope

右側のは同じくホルムガードの「カベルネ」(生産完了品)。

【販売終了】Cabernet Candlestick Holmegaard | scope

このキャンドルホルダーたちを飾ると、「美しいモノが部屋にあるっていいな」って毎冬思います。

f:id:littleray:20211207180354j:plain

スローケットの陰干し

スローケットを茶箱から出して、陰干ししました。

f:id:littleray:20211207162311j:plain

左からシルケボー、エコラ、シルケボー。

エコラは「みっしり・どっしり」。掛け布団に重ねて使います。

シルケボーは柔らかくて軽い。これにくるまってソファでうとうとするのが冬の至福。

エコラはscopeで、シルケボーはリーノ・エ・リーナの自由が丘店で、思い出せないくらい昔に購入しました。

スロー、ブランケット ECOLA | scope

ルピシアで期間限定の紅茶を買う

紅茶専門店ルピシア」でクリスマスの紅茶を買いました。

f:id:littleray:20211208095021j:plain

【LUPICIA】〈CHRISTMAS 2021〉クリスマスのお茶: | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

甘い焼き菓子のような香りの紅茶。10年以上買いつづけている定番です。

これを飲むと冬の到来を実感します。こうした習慣は年を重ねるごとに「いいもんだなあ」と感じるものですね。

f:id:littleray:20211208112455j:plain

クリスマスツリーを飾る

がんばってツリーも引っぱり出しました。

もっと本物っぽいツリーがほしいと毎年宣言しながら、ずるずる使いつづけて19年。

ツリーを出すたび優柔不断な自分に腹が立って、窓から投げすてたい気持ちを毎年抑えてきました。

それが今回の冬支度中、「このツリーでいいじゃん」とはじめて思えて。

夫と暮らしはじめた年の冬に、ふたりで選んだことを急に思い出したのです。

「これ買ったときのこと憶えてる?」
「憶えてるよ」

そんな会話ができるほうが、立派なツリーを買うより価値があるんじゃないかって。

ミニマリストになって、思い出とか、なにもかもを捨てて、すっごい後悔して、そのなかで生き残ってきたこのツリーだけは、最後まで一緒にいてもいいかなって。

f:id:littleray:20211208092941j:plain

そんな話を夫としながらの、12月の冬支度でありました。

* * *

冬物を出しただけ。

それを「冬支度」と呼ぶことによって、そこはかとない豊かさを見出だせる気がします。

苦手な冬だけど、ちょっとでも心楽しく過ごせるといいな。