君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ブログのデザインをリニューアルしました

12/1にブログのデザインをリニューアルいたしました。

▼Before

f:id:littleray:20211206133817p:plain

▼After

f:id:littleray:20211207120958p:plain

読んでくださるのは女性のかたが多いため、デザインをすこしフェミニン方向にしてみました。

リニューアルのポイント

ポイントは手書きのロゴと、グラデーション背景です。

手書きロゴ

f:id:littleray:20211206141228j:plain

手書きロゴは「ココナラ」で依頼しました。

coconala.com

相談を重ねて、とってもすてきな文字に仕上げていただきました!

変えてみて、はじめてわかるロゴの重要性。
めちゃくちゃお気に入りです。

グラデーション

シンプルなデザインが好きです。

でもシンプルすぎるのも、このごろ飽きてしまって。一色シンプルよりも、いまはグラデーションに心惹かれるのでございます。

そのようなわけで、背景色をグラデーションにしました。
上のほうは青っぽく、下にいくほど淡いピンク~紫になっていきます。

夕暮れ前の、東の空っぽい感じ。

こだわりポイント

こはちょっとばかしこだわったぞ、というポイントを紹介します。

  • IE11は無視してます。ベンダープレフィックスが効かなくて、途中で匙を投げちゃった。
  • 無料版ブログのTipsになります。有料版はまた違うかも?

ページタイトルとフッターを全幅に (PCのみ)

ページタイトルとフッターを「全幅」にしました。

f:id:littleray:20211206134134p:plain

f:id:littleray:20211206134149p:plain

どちらもコンテンツ幅に固定されるパターンが多い気がしたので、逆をいってみました。

ついでにブログのてっぺんから背景画像が当たるようにしたら、ページ全体に統一感が出たような気がします。

f:id:littleray:20211206152020p:plain

記事下の「関連記事一覧」をグリッドレイアウトに

関連記事をグリッドレイアウトで組みました。

f:id:littleray:20211206131746p:plain

グリッドレイアウトの強みは、PCとスマホでレイアウトをダイナミックに変えられること。

とはいえPCとスマホでレイアウトを変えているわけではございません。
わざわざそんなので作りたくないんですけれども、HTMLの構造上、こうするしかなく……。

floatは使いたくないから、gridで組みました。

そしてアイキャッチがない場合は、ダミー画像を見せるようにしました。

アイキャッチなし=ダミー画像

f:id:littleray:20211206134400p:plain

アイキャッチあり=ダミー画像の上にアイキャッチが乗る

f:id:littleray:20211206134333p:plain

具体的には、アイキャッチがくる位置に、親の疑似要素で背景画像を敷いてます。

なお、1枚目から5枚目まで、違う画像を指定しています。
jsでランダムに表示させてもいいかもしれませんね。

目次に見出しを追加

はてな側で自動生成される「目次」に、見出しを追加しました。

f:id:littleray:20211206131630p:plain

親の疑似要素で表示させています (beforeにアイコン、afterにテキストの力技)。

見出しがあると目次感がアップします!

前後記事へのリンク表示を逆に

はてなブログって、ページャー (前後記事へのリンク) が、一覧ページとエントリーページとで表示が逆なんですよね。

一覧 … ネクストページが「右」
エントリー … ネクストページが「左」

HTMLの表示順が逆なので、こちらでは手出しできません。

なのでエントリーページのページャー親要素にflexに指定して、子要素を逆表示させました。

▼Before

f:id:littleray:20211206133245p:plain

▼After

f:id:littleray:20211206133255p:plain

アイコンをFont Awesome

アイコンはすべて「Font Awesome」というWebフォントアイコンにしてます。

fontawesome.com

Font Awesomeは以前から使っていたんですけれど、リニューアルで全体的に変えました。

手軽にかわいいアイコンが使えるので、ぜひ。

ページをふわっと表示

bodyにグラデーションかけてるから、一瞬ぐちゃっとなるんですよね。
それを解消するためにふわっとさせてみました。

body {
animation: fadeIn 1.75s ease 0s 1 normal;
-webkit-animation: fadeIn 1.75s ease 0s 1 normal;
}

@keyframes fadeIn {
0% { opacity: 0; }
100% { opacity: 1; }
}

@-webkit-keyframes fadeIn {
0% { opacity: 0; }
100% { opacity: 1; }
}

↑これだけでふわっと表示させられます。

これからテーマ制作される方へ

  • テーマ制作は「cssのカスタマイズオンリー」で、HTMLそのものは改修できません (有料版はできるのかな?)。
  • デフォルトのHTMLにはviewport指定がない (!) ため、レスポンシブの場合は追加をお忘れなきようご注意ください。
  • scssで作業されることをおすすめします (cssより3倍速く書けます)。

littleray.hatenablog.com

謝辞

スマホを持っていないため、実機の表示確認ができないまま、不安な公開となりました。

公開後、Twitterで「不具合があったら教えてほしい」と呼びかけたところ、「表示がPCになっているのではないか」とお知らせいただきました。

ご連絡を頂戴しなければ、永久に気づけなかったと思います。

また、正常表示のフィードバックもいただけたことで、公開後の不安が解消されました。

ちゃみさん (@chammy_axs)、アクアマリンさん (@marchharefoyfoy)、いっちぃさん (@itchy0629)、sonoraさん(@sonora_o) には心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました!