君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ふるさと納税を申し込みました

やっと2021年のふるさと納税を申し込みました。

なかなか決められなくて、クリスマスの夜をまるっとつぶしてしまいました。何やってるんだろうと自分でも思います。ほんと何やってんだろう。

検討に検討を重ねた結果、ふだんあまり食べないものを中心に選びました。

  • 牛肉切り落とし
  • いちご
  • シャインマスカット
  • 八朔

※ すべて楽天ふるさと納税から申し込みました。

牛肉切り落とし

ふだんは鶏肉しか食べません。主義というよりは、コスパの問題で。

これは単純に楽天で1位だったからという理由で申し込みました。

肉じゃがとか作ったことないので、届いたら作ってみたいです。

申し込んじゃったあとだけど、ステーキのほうが夢があったかな……。

いちご

すさまじい種類のなかから、もっとも量の多いやつを探しまくって申し込みました。

こういう貧乏性なとこは一生治らないと思う。

シャインマスカット

シャインマスカットは外したくなかったので、コメントの内容をチェックして間違いなさそうなのを選びました (こんなことするから時間がかかるのに)。

八朔

果物のなかで八朔がいちばん好きです。
ほんとうにおいしい柑橘類を食べたら、人生観かわるんじゃないかと思います。

そんな「ぶっとぶくらいおいしい柑橘類」は都会のスーパーでは手に入りません。農家さんやJAの直販でないと無理なので、今回のふるさと納税に期待。

f:id:littleray:20211226080252j:plain

ていうか、ふるさと納税、種類多すぎやしませんか……。

終わったあとは何をする気力も起こらないほど疲れて、クリスマスの夜だってことを思い出したら最悪な気分になりました。

年末年始の買い物と同じように、完全にルーチン化したい。毎年同じものをさっさと申し込みたい。検討するのって疲れるし、なにより楽しくない。いっそだれかに全部決めてもらいたい。

ここまで考えて、だからふるさと納税に特化したコンテンツが存在するんだと気づきました。

ふるさと納税を比較検討するってたいへんな作業です。少なくともわたしにはできないし、やりたくない。

人の役に立つって、そういうことなのだなあ。自分の好き・楽しいが、ほかの人を助けるって理想の循環。


それにしても年末はお金をどんどん使ってしまいます。鉄壁の財布がもう、がっばがば。12月に入っていくら使ったんだろう。

年末はお買い物にかんするエントリも増えますね。ことし買ったものベスト10、みたいな。

そういうエントリを読むのが好きなので、ブロガーさんの投稿を楽しみに待ちたいと思います。