君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

魂を癒す休息日

魂が癒されるって、こういうことかも。
なんとなくそう感じた日の話です。

ゴッホ展に訪れる

期間終了間際に、滑りこみで行ってまいりました。

地下鉄構内で大がかりなポスターを見かけたのがきっかけです。行けてほんとうによかった。

littleray.hatenablog.com

 

ゴッホ作品に癒され、大橋トリオのテーマ曲に癒され、ほかになにも考えられない状態で美術館をあとにしました。

癒されるって、かるく脱皮することかも。自分だけど、ちょっとだけ自分じゃなくなってるみたいな。

イチョウを愛でる

ゴッホ展が開催されている「東京都美術館」は、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)の敷地内にあります。

ちょうどイチョウが見ごろを迎えていました。

f:id:littleray:20211210151329j:plain

ゴッホ展で黄色が目に焼きついていたところに、この鮮やかな黄金色!

空とのコントラストが、ゴッホ作品の色彩のようでした。

f:id:littleray:20211210151322j:plain

近所の公園にもイチョウはあるし、イチョウはそこかしこに植わっています。

でもこれだけ広大な公園に、イチョウの大木がぼんぼん植わっているのを見ると、迫力がまるで違うのです。DVDとライブくらい違う。

地面を覆う葉の量もはんぱじゃなくて、歩くと厚みでふかふかします。まさに黄色いじゅうたん。

f:id:littleray:20211210151325j:plain

これまで、わざわざイチョウを見に出かけるなんて考えもしなかったのを、もったいなく感じました。

アップルパイとフルーツサンドイッチ

ほんとは上野らしいカフェや喫茶店で、のんびりコーヒーを飲んでみたかったんです。

でも公園内にあるカフェは混んでるし、かといって駅周辺にいい感じのお店も見つけられず……。

しかたなく上野駅構内のアンデルセンへ。ふだんは選ばない、フルーツサンドイッチとアップルパイを選びました。

f:id:littleray:20211210194145j:plain

疲れた体に、さくさくのアップルパイとコーヒーがしみわたります。

フルーツサンドイッチは、なんというか、いい経験になりました。

午後は家でのんびり

午後はベランダで過ごしました。風がなくて暖かかった。

f:id:littleray:20211210151319j:plain

ゴッホ展の図録をぱらぱら眺めつつ、クリスマスの紅茶を飲みます。

午前中の余韻が続いているのか、とても豊かな時間を過ごしている気持ちになれました。

実際にはわかりません。そんなのより、より有意義で豊かな過ごしかたがあるかも。

ただ、わたしにはこういう時間が必要で、大切にしたい。
そう自覚できることが大事なんだなって最近は思います。

なにが自分を癒すのか知るために

まことに出不精なもので、休日は一歩も外に出ません。

でもなにが自分の癒しとなるのかは、行って、たしかめてみないことにはわからないものですね。

引きこもってばかりいないで、せめて月1回、無理やりにでも出かけたほうがいいのかも……。

そう考えるきっかけになりました。

f:id:littleray:20211210201455j:plain