君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

Giannina エスプレッソコーヒーメーカー【愛用品】#8

エスプレッソコーヒーメーカーを買いました。

イタリア製のうつくしいエスプレッソコーヒーメーカーは、scopeというウェブショップで購入。

余談ですがわたしはscopeが好きで、家にあるものの半分はscope、あんまり好きすぎて散財しまくってしばらく人間でなくなったくらい依存して、ある日はっと目をさまして今は一日3回しかチェックしていませんが、好きです。

エスプレッソコーヒーメーカーを買って以来、毎日エスプレッソをいれるようになりました。もとは紅茶党だったのが、すっかりコーヒー党に。なぜって、ものすごく簡単に、おいしいエスプレッソがいれられるからです。

とにかく超かんたんなのです。水を入れて、粉をセットして火にかけるだけ。フィルターいらずでゴミが出ないのもすばらしい。

フィルター不要なのです

火にかけてしばらくすると、エスプレッソの抽出される「こぽこぽ」という音が聞こえてきます。コーヒーの香りはもちろん、この「こぽこぽ」音が、いい。おいしいエスプレッソしぼりだしてまっせ感がもう。

音がしなくなったら火を止めて完成。いままでの工夫はなんやったのや、というくらいあっけなくできあがります。

できあがったエスプレッソをお湯で割るとアメリカンコーヒーに、あたためた牛乳で割るとカフェラテ、泡立てた牛乳だとカプチーノになります。

カプチーノにシナモンパウダーをふると、一気に「それっぽく」仕上がります。
こんなちょっとしたあしらいを見るといつも、なくてもいいものがじつは重要なんやでと思います。マフィンに粉糖をまぶすとか、スープにパセリが散らすとか、ブログやSNSにアイコンつけるとか (これは違う?)。

なんかそれっぽい

サイズは1カップ、3カップ、6カップの3種類。わたしは6カップを購入しました。6カップは半量の3カップでいれることもできるのでおすすめ。

コーヒーは体に良い悪い、どっちの説もありますね。人によって、季節や体調や豆の鮮度によって、影響はいろいろ。個人的には、まあマイブームの時くらいは好きに飲もうかな、と気楽に考えています。そのうち飽きるかもしれないし。

エスプレッソを半量のお湯で割る、濃いコーヒーが最近のお気に入りです。とはいえ飲んだあとに必ず下すから、ほぼ下剤です。

 

今週のお題「上半期ベスト◯◯」2023年上半期、お買い物ベストワンでした。