君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

きのことたけのことつまらない人生

帰省中のこと。酔っぱらって、テレビをみるのにも飽きて、スーパーマーケットへ歩いていった。

やたらでかいスーパーマーケットに着くと、まっすぐお菓子のコーナーにむかった。

酔っぱらって、気がおおきくなっている。ふだんはぜったいに買わないふくろのお菓子を、買いものかごにどんどん入れていく。ポテトチップス。ピザポテト。なつかしのカール。それから目についた「たけのこの里」と「きのこの山」を手にとった。

ライバル関係にあるチョコ菓子を、じっと見くらべる。
わたしはきのこ派だった。チョコとビスケットをべつべつに食べられるのが、よかった。

小六の遠足以来、何十年も食べていない。チョコを食べたらふとるしにきびができる。

つまらない人みたい、あたし。思って、二つともかごに入れた。

 

数日前、親戚の子どもが危篤と聞かされた。
骨髄移植を受けたが状態が悪化した、この二、三日が山らしい、と。
突然の知らせだった。

最後に会ったのは、あの子が小六のときだった。夏に帰省したら、実家に遊びにきた。

仲がいいわけじゃない。ぜんぜんない。べつに会ってあげてもいいけど、会わずにすむなら会いたくない、そんな仲。

久しぶりに会ってみると、ずいぶんはにかみやになっていた。ふだん何を食べているのか、歯はむし歯だらけで、小さなお相撲さんみたいな、ふくふくした体つきをしていた。

全方位から甘やかされて育ったのが、傍目にもわかる。ひとことでいうと、ぼんぼんの中のぼんぼんだった。

おせんべいを出すと、えーおれチョコのお菓子がいいー、と文句をつけた。
麦茶を出すと、えージュースないのー、と口をとがらせた。

ないよ、そんなもん。つめたく返した。
ええー、なおちゃんきらーい。
悪態をつきながらも、あたしのことを名前で呼ぶのが、ちょっと恥ずかしそうだった。

なにも知らなかった。
病気になったことも、長く入院していたことも、骨髄移植を受けたことも、いま何歳なのかも。

 

買いものをすませて、もとの道を歩いて帰る。

だれも歩いていない。片側二車線のバイパスを、たくさんの車がびゅんびゅん走り去っていく。日の光が、来たときよりも弱くなっている。

きのことたけのこ。つまらないわたし。つまらない人生。つまらないなんて、どうしてあんなに簡単に言ってたんだろう。

あの子は、どっち派かな。
つぎ会ったとき、聞こう。それで、スーパーマーケットの棚にあるやつ全部、なんなら両方、買ってやろう。気前よくジュースも出してやろう。

 

かかえきれないほど買ったお菓子は結局、ひとつも食べなかった。

あの子とも一緒に行った海。早く帰りたいのになかなか上がらないもんだから、めんどくさかった