君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

背中の押しあいっこ

ブログのテーマを公開してから、イントールしてくださる方がぼちぼち増えて、うれしいかぎりです。

はてなブログテーマ「fade」を公開しました - 君は世界に一人だけ

今のところ、とくに不具合の連絡はありません。ほんとうに不具合がないのか、あるけど我慢しておられるのかわからず、不安なままですが…。

考えてみれば、わざわざクレームをつけるより、何かあればさっさとテーマを変えちゃった方が早いですものね。自分が逆の立場だったら、いちいち連絡しないかもしれない。むずかしいところです。

そんな中、テーマとブログについて、ゆいさん (@yui_20230514) が言及してくださいました。

yui-20230514.hatenablog.jp

ある日、覗きにいくと素敵なブログのテンプレートを配布していて、一発でお気に入り。
その段階ではまだブログは作っていなくて、作ろうかどうか迷っていた段階だったのだけど
そのテンプレートが素敵すぎてこのテンプレートを使ったブログを作りたい!と思い立って、いそいそと作り始めた。

テーマ(デザイン)きっかけでブログを作ってくださったと知り、小躍り。
グラデーションのコンセプトを気に入っていただけたのもうれしいけど、ゆいさんの背中を押せたことがめちゃくちゃうれしくて。

ゆいさんはブログを、「自分の中でそのままお蔵入りしていた思い出たちを昇華したくて、何気ない日常をだらだらと語りたくて作った」そうです。

そう、そうなんですよね。ブログを始めるときって、自分の中にある「語りたい」「語る場所がほしい」っていう、純粋でわくわくするような小さい爆発が起こるんです。

発信とか映えとかじゃなくて、かたちにならない思いがきれいなフォントになって並んでゆく快感、それこそがブログの愉悦で、それ以外はないって思うくらい。

何か、ブログを続けるほどに忘れてしまう、ブログというもののすばらしさ、原点を教えていただいた気がしました。ありがとうございます!


それからブログのタイトルにも言及いただきました。

いつも覗きに行くと、このタイトルで自分はたしかに
唯一無二の一人だけの存在なんだなぁ、と再認識させられて
行くたびに励まされているような、ちょっと自己肯定感があがるタイトルが好き。

タイトルを褒められたのははじめてのことなので、めっちゃうれしいです。

「ぬけさく日記」に変えようか悩んだ時期もあったのですが、変えなくてよかった。ありがとうございます。


ゆいさんの「背中を押された」エントリに背中を押されてすっかり元気になったので、また新しいテーマを作ることにしました(すぐ調子にのる)。

背中の押しあいって、幸せですね。だれかの背中を、これから何度押せるかわからないけど、そんなものを書いたり作ったりできたらいいなと思います。

yui-20230514.hatenablog.jp