君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

こつこつ

先日、星野ソーダさんのブログで、おすすめブログとして紹介していただきました。

おもしろい個人ブログ25選。個人ならではの専門性、または日常の生活日記 - simplelog.me

こんなふうに紹介していただくのははじめてのことなので、びっくりしました。

「読みやすいエッセイが中心」という紹介文が、ちびりそうなくらいうれしかったです。
ありがとうございます。


読みやすい文章を書きたい、すくなくともひとりよがりでないものを、とこのごろは考えるようになりました。

それまでは、自分のすきなことをすきなように書いていただけで、正直、読んだひとがどう思うかなんて、ほとんど考えなかった。というより、まったく想像ができませんでした。

だけど自分が読み手になったとき、すきなブログとそうでないブログとで何がちがうのかを考えてみると、なにをおいても「文章の読みやすさ」で。

ああ、こうでなくちゃなと、読むたびに思うし、元気づけられます。


ひるがえって自分はどうか。

なんか、そういうことをまじめに考えはじめると、「自分のブログの無価値さ」にかならず行きつくので、気力がみちみちているときに、考えなおします。

ありがとうございます。
これからも、こつこつ、書いていきます(ただのブログだけど…)。