君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ゆいいつ一つのブログ

はてなブログのテーマを公開して以降、いろいろなブログと出会うようになりました。

テーマをインストールした人から、特段のアクションがあるわけではありません。単に、テーマページ内の「利用中のブログ」をちくいちチェックするようになった、というだけです。

最初は、不具合がないかを確かめるため。

えらそうにテーマを公開したはいいものの、不具合ってがんがんに見つかるんですねえ、もうびっくり。

なので最初はいわば、やむをえず。
でもそのうち、新たなブログとの出会いが、だんだん楽しくなってきて。

こちらの好みとは関係なく、ランダムに表示されるブログをチェックしていると、いろいろな人が、いろいろな思いでブログを書くのだなあ、と気づかされます。

それから少し、心強い気持ちも。これだけいろいろなブログがあるんなら、ブログなんて、ほんとうになんでもありなのかもしれない。

つまらないことしか書けない、だの、自分語りってどうよ、だの、リンク貼ったら金めあてと思われる、だの。何かを書くたびいちいち悩んで、固くなってたけど、そんなに悩まなくてもいい、かもしれない。

よりごのみせずブログを眺めるのも、いいですね。まあ、ごくまれにつらいような気持ちになることも、あるけど。

きれいと思って撮ったはいいけど何だかわからない

それにしてもブログって、どのくらいあるんだろう? 日本語のブログだけで、何億個とかあるのだろか。

自分にとっては、自分のブログがゆいいつ一つのブログ。なのだけど、あたりまえだけど、そんなの数億分の一でしかない。むなしいとか悲しいとかでなく、ただ、そうなんだなあという、感慨というか雲目線というか。

わたしにとってそうであるように、誰にとっても自分のブログがいつだってゆいいつ一つのブログ、そんなごくあたりまえの事実が、「利用中のブログ」を眺めることで、どーんと腹にはまったのでした。うーん、テーマづくりは、深い…。