君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ぬけがらっぽい日曜日

いまのいま、やりたいことが、なんにも思いつかない。

そんなのは生きていれば何度だって、というかぱっと思いつくほうがまれだけれども、とはいえぼーとするのはもったいないので、ぼー以外をむりくりやる、休日はだいたいそう。

だからソファにすわって、冷蔵庫と天井の空間あたりを、ぼーとみる以外なにもしないというのは、めずらしいことなのでした。

なにかを見たい・聞きたい・読みたい・書きたい。これっぽっちも、そんなふうな気持ちになれない。食欲もない。のどはかわいたけど、そう気づけばものすごくかわいてるけど、動くのがめんどくさい。

あ、これ、ぬけがらってやつ、もしかして。

この状態に名前がついたら、ちょっと安心したりして。なんだぬけがらか。じゃあしょうがないか。ひきつづき、天井のあたりをぼーとみる。

 

ところが五分もたたぬうち、そわそわと落ち着かない気持ち。

でも、ほんとに?
わたしはほんとうにぬけがらなんだろうか。

ぬけがらなふりをして、かわいそうぶって、らくをしているだけなんじゃないか。

もしかしたら、自分をあまやかすチャンスとか、ひそかに考えているかもしれない。

どっちなんだろう。自分のことなのに、「これ」がどういった状態なのか、はっきりとわからない。


もし友だちがぬけがらっぽくなっていたら、「なんもせんでいいからとにかく休みなはれ」と言うはず、なのに自分には同じように言えない。

自分にきびしいとか、そんなかっこいいことじゃなくて、考え方のくせや、習慣で。

いまのわたしは、自分をあまやかしてるんだろうか。それとも大切にしているんだろうか。

あまやかすと大切にする、の違いはなんだろう。
ぬけがらと、ぬけがらぶってる、の違いは。

わからないけど、字面ほどには、明確ではないような。わたしの考えがたりないのかな。考えならいつだってたりない。言葉ってむつかしい。


さつまいもをたくさんふかして、そればかりをもぐもぐたべて、ぼんやりして、寝ました。