君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

小さいノート歴、一年。

小さいノートを使いはじめて、まる一年。

役目を終えたノート10冊を、先日まとめて処分しました。

微妙にかくしてあるのは、K-POPのシールをべたべた貼っているから

小さいノートを使いはじめたのは、『時間をもっと大切にするための小さいノート活用術』という本を読んだのがきっかけ。

littleray.hatenablog.com

読んだとき、こ、これだっ! と飛びつきました。

運用のルールはとくになくて、TODOリストや興味のある美術展など、日常のこまごました用件を書きだすのに使っています。

ノートを使いはじめてから、「やらなきゃいけないことがあったんだけど、なんだっけ?」がなくなりました。

スケジュール帳より、ライフスタイルに合う

スケジュール帳には「枠」がありますから、うっかり数日書かないでいると残念な気持ちになります。逆に、厚めに書きたいときには枠が足りない。

小さいノートの、いちばんの良い点は「書かない日があってもいいし、逆に何ページでも書いていい」という柔軟さ。

気分がのらなくて、ノートを何日も開かないときもあります。
そんな空白期間があっても、枠がないぶん罪悪感を持たずにすっと戻れます。

あとこれは好みの問題ですが、

  • 書いて、残すもの(気づいたこと、読書メモなど)
  • 書いて、捨てるもの(TODOなど)

は、きっちり分けておきたくて。

性格のちがうものが混在すると、ストレスになるのです。なにしろひどい短気なもので。

次のノートは無印良品「文庫本ノート・薄型」

気分を変えて、前とは違うノートを選びました。
無印良品の「文庫本ノート・薄型」です。

www.muji.com

でもこれ、しまったと思ったのは、なんと180度に開かない。

たしかに文庫本って、180度開かないけども。10冊まとめ買いしちゃった。

しおりひもが雰囲気

 

本を読んだとき、こんな習慣があるといいなあ、すてきだなあと思って続けてきました。

これで人生変わるぜみたいなインパクトはありませんが、自分に合う習慣が増えるのは純粋にうれしい。生産性とかいうよりは、ごっこ遊びに近いかもしれません。

小さいノート、おひとついかがでしょう。