君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

リモートワーク用にオシャレなテーブルと椅子を:無印良品×イームズチェア (リプロダクト品)

帰省も一ヶ月となると、仕事環境だって最低限はまともに整えたくなります。

さすがにですね、膝の上にノートPCのっけて朝から晩まで仕事するの、しんどい。

というわけで、さっそくテーブルと椅子を買うことにしました。

購入の条件

  • 折りたたみができること (帰省中にしか使わないので)
  • そこそこオシャレであること (外見もだいじ)
  • 予算:15000円

買い物に時間を割くのって、わたしの中では「壮絶なむだ」なのです。「めっちゃむだな時間を過ごしてる、今」って自覚があるから、いらいらしてきます。

だったら適当に選んじゃえばいいのに、って思うんだけど、そうはいかんのです。だって、できるだけ安く・オシャレなのが欲しいんだもの。

壮絶にいらいらしながら、さんざん探しまわってたどり着いたのがこちら。

  1. 無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式
  2. イームズチェア (リプロダクト品)

でございます。

どうでしょう。オシャレオーラがびしびし放出されているのが、伝わりますでしょうか。

わたしがデザインしたわけでもないのに、えへんと胸をはってしまいそうになります。えっへん。

1. 無印良品
パイン材テーブル・折りたたみ式

折りたたみとは思えない、しっかりしたつくり。がたつきもありません。

天板もご覧のとおり、いい感じ。

脚の木の節もポイントです。

テーブルが届いた日は森林浴かと思うくらい、部屋が木の香りでみちみちておりました。

ほめるところしか見つからない。無印好きなもので。

楽天の公式ショップで購入しました (送料無料だしポイントつくし)。


 

2. イームズチェア (リプロダクト品)

椅子選びは、テーブル以上に苦労しました。
折りたたみ式で・値段が手ごろで・すわり心地もいい、なんて都合のいい椅子、ありゃしません。

かといって、実家にオフィスチェアを置かせてもらうわけにもいかない。

そこで目をつけたのが、デザイナーズチェアの「リプロダクト品」でした。

リプロダクト品とは、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品です。
リプロダクトとは - R&Mインテリアストア

セブンチェア (アルネ・ヤコブセンデンマーク) とイームズチェア (チャールズ&レイ・イームズアメリカ) で悩んで、後者を選びました。

(セブンチェアはとてもシンプルな形なので、それだけボロが出やすいんじゃないかと思うのです、なんとなく)

これでリプロダクト品なんだ……とびっくりするくらい、クオリティが高いです。

イームズチェアのリプロダクト品はいろんなショップに取り扱いがあります。
値段もクオリティもさまざま。すごく安いのもあるけど、評価を読むと「うーむ」と躊躇するようなコメントもあるので、あまりにも安いのは避けたほうがよいかもしれません。

わたしは楽天ランキング一位だった以下のショップで購入しました。
カラーは「アースグレー」です。


 

汚れるのがイヤで強化樹脂にしましたが、1時間もすわってるとお尻が痛くなってきます。

ちょくちょく立つ習慣がつく、という意味ではいいかもしれないけど、無難に布張りが疲れにくくてよいと思います。

「買ってよかった」って見るたびに思えるモノを、やっぱ買うべきだなとあらためて。探すときは、壮絶にいらいらするんだけど。

世界はテーブルと椅子であふれてる

AmazonIKEAニトリ楽天……もうね、世の中はテーブルと椅子があふれとるですね。わけがわからんようになりました。

気に入ったテーブルと椅子で仕事をしていると、脳が「ここが仕事場」と認識するのか、背筋がぴっと伸びるようになりました。

環境の生き物であることですね。