君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ちからをこめて、ふんばってるから。| しいたけ占い  2023年上半期

しいたけ占いの「2023年上半期」が公開されていました。

voguegirl.jp

いやー。
毎回思うけど、すんごい文字量。すんごい熱量。

背中をどーんと押しまくってくれるし、なによりしいたけ.さんの言葉が、刺さります。

本気で変わろうとしている人は、しばらくの間無言になり、今の自分が決めた決め事を必ずコツコツやっていきます。その本気については、自分自身でつかんでいくしかない。その部分に関して、他人は手助けできないところがあるんです。

だから、人のことなんて見ずに、まずは自分自身のことを。

印刷して貼っとこ。

しいたけ占いとは、大人気占い師「しいたけ.」さんによる占いのことです。

早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。「しいたけ」という名前の由来は唯一苦手な食べ物がしいたけであり、それを克服したかったから。

しいたけ. - Shiitake | VOGUE GIRL

わたしもはてなブログでその存在を知って、はまったくちです。
めちゃくちゃ当たるし、自分の気性がずばずば言語化されていて、うれしくなる。

当たることも大事なんだけど、「あ。あたしそーゆーとこ、あるわ」って気づかされるのが、なんだろう気持ちいいというか。

そのうえ勇気づけてくれるんだから、そりゃ人気がでますよねえ。


そういえば、いつぞや読んだブログに女って占いずきだよなーとうすら笑いの透けてみえる文章があってびっくり仰天したことがあります。

おれはかしこい、おまえはバカとかいう文章、書いた本人はさぞやきもちいいんだろうなっていつもおもう。勉強さしてもろてます。

思うに、占いを読むイコール他力本願、じゃなく「自分のことを考える時間を取り戻している」んです。

自分にはこういう面が、たしかにある。
いいところもわるいところもぜんぶ生かして、よりよく生きたいと願っている。
そのことに気づくだけでも、救われる。癒される。

きっと忘れちゃうけど、その一瞬は確実に救われる。そういうものが、生きていくにはぜったいに必要で。

突然ぽきんと折れちゃうときだって、ありますもん。
いちいちいちいち発信しないだけで。

平気そうに見えてたって、ものすごく、ちからをこめてふんばって、口角をあげてる。だれだって。

ふんばるのに疲れたとき、しいたけ占い、効きます。
ちらとでも、ぜひ。

 

voguegirl.jp

いかにも見事なイチョウ、反対側はほぼ丸坊主