君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

気づきメモ、3年め

ラジオで聞いた話。いつか作ってみたいレシピ。スーパーGTの新知識。妄想。

あ、と思ったことを書きとめる気づきメモも、今月で三年めになりました。

なんてふうに書くと、すてきっぽい習慣のようですが、実際はそんなこともなく。

雑多なあれこれをただ書きとめるだけで、雑談のネタにも、ブログのネタにもならず、意味があるんだかないんだか、自分でもよくわからない、そんなあんばいです。

具体的にどんなことを書いているかというと、ラジオで仕入れた情報とか、

ウズベキスタンで少女時代を送った人の話。衝撃でした

図書館で借りた本のレシピ、

飽きるまで焼きまくりました

スーパーGTの中継中に知ったモータースポーツの知識だとか、

モタスポに関する知識に出会うと、わくわくします

妄想(?)など。

好きな人とこうやって遊びたい

毎日きちんと書いていれば、ちっとは実のある習慣になるかもしれません。

けど、「一日一つ書く」という最低限のルールもなくしたものだから、ますます適当に。ぱらぱらめくると、なんでこんなものを? と頭をひねるメモばかり。

そんなのでも、あらためて振りかえってみると「よりよくなりたい」気持ちにつきあたるから、驚きです。

なにをすれば自分がよりよくなるか、誰にもわからないんですよね。
よりよくなるための本は山ほどあるけど、そういうのをいくら読んでも、いまいちよりよくなってゆかないのは、そういうことなんだろうと思います(読んじゃうんだけどね!)。

わたしの場合は「手を動かす」ことが、よりよくなる一歩と思う、というか、そうであれという思いから、意味のありそうでなさそうなメモをとりつづけています。

花も実もつかないかもしれないけど、種をまいて水をやるみたいな気持ち。

 

メモには、無印良品の「上質紙1日1ページノート」を使っています。

上質紙1日1ページノート | 無印良品

文庫本サイズ。日付なし。裏写りなし。一日一ページ書いて、だいたい一年ぶん。590円。

日々の「あ」を書きとめるのに、ちょうどいいノートです。

ビニールカバーもポイント。ノートがぼろっちくならないのはもちろん、好きな人の切り抜きなんかも入れられます(入れてます)。

 

 

▼関連記事

メモ魔にあこがれて:「気づきメモ」はじめました - 君は世界に一人だけ

メモ魔にあこがれて:書きとめる習慣を一年間続けてみました - 君は世界に一人だけ