君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

日記は書かない、というか、書けない

のっけから否定するみたいで気がひけますが、いわゆる日記をわたしは書いておりません。

週末に出かけても、カメラで写真を撮るだけで、気がすんでしまいます。

いちおう小さなノートを持って出かけはするものの、なにかをメモしたためしはなく。
写真が日々の日記がわりになっています。

 

日記。

書かない、というか、書けない。続かない。

鼻息あらく取り組もうとしたことは、過去になんどもあります。
だけどまったく続かなかった。

 

いっぽうで、「ノートに心のうちを書きなぐる」習慣は、毎日つづいています。

できごとを書くのではなく、そのとき頭の中にあるもやもやを書きだすものです。

わたしは雑記ノートと呼んでいますが、ブレンインダンプ、感情ジャーナルなどなど、いろんな呼び方があるみたい。
名前は違っても、やること(頭の中身を書きだす)はおそらく同じようなものだと思います。

日記はまったく続かなかったのに、雑記ノートは一年半、一日も休まずつづけています。

記録を残したい欲より、いまの自分が何を考えているか知っておきたい欲のほうが、強いようです。

日記ひとつ続けられないのかあたしは、やっぱりだめなやつ。日記に取り組むたび、そうして落ちこんでいたのだけど、いま思えば、気質の問題なのでした。

 

雑記ノートを書きつづけたおかげか、自分のことが少しずつわかってきた気がします。

単純で、複雑で、ぐずぐず悩んで、切り替えが早くて、楽観的で、悲観的で、孤独がすきで、さびしくて。

そしていつも眠い。

わりと思い出せちゃう。写真で



 

今週のお題「日記の書き方」