君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

毎日更新か。不定期更新か。やってみなくちゃ、わからない

ここしばらく、ブログを毎日更新しております。
(ふだんは週2~3回の、不定期更新です)

ブログに書いておきたかったことを、なるたけ来年に持ち越したくないなと思って。

毎日せっせと更新してみて、いろいろ気づきました。いいことも、そうでもないことも。

毎日更新のいいところ

「いきおい」で書きとばせる

ちょっと書いておこうかな、と思った内容をぐんぐん書けるのはたのしいですし、気分がすっきりします。

前日公開した内容に後悔する間もなく当日のブログを書かなければならないので、心理的なハードルがむしろ下がるのは、発見でした。

毎日更新のつらいところ

目が疲れる

ブログを書く時間が増えると、それだけ目を使う時間も増えます。

仕事で一日じゅうPCをにらんでいるのに、そのうえブログ更新となると、目を休ませるひまがありません。

目が、かぴかぴになる。夜の疲労感がはんぱない。いらいらする。

この調子で続けるのは、100パーむり。完全に白旗です。

本を読む時間がなくなる

ブログを書くのに手いっぱいで、インプットの時間がごっそりなくなりました。

書くのが遅いからだろと言われれば、まったくそのとおりであります。

「更新そのもの」が目的になる

それがいけない、と言いたいのではなく。毎日更新されている方の覚悟や熱意をおとしめるつもりはありません。

ただ、あたりまえだけど、向き不向きがあります。わたしには向かなかった、というだけ。

というのも、じつはきのう、体調を崩してしまって。
悪寒、頭痛、腰痛、筋肉痛、せきが、いちどきに。さいわい、熱はそれほど上がらなかったのですが。

そんな状態にもかかわらず、書きました。くやしくて。

公開したあと、どっと疲れました。
なんだか、情けなかった。あたしなにやってんだろう。ばかみたいだなって。

このままじゃ自分をおいつめて、楽しむことから離れてしまう。やっぱ、むり。

体調を崩したのはつらかったけど、たった2週間でこれほど毎日更新に執着するとは思わなかったから、いい勉強になりました。

やってみなくちゃわからない

年内はできるだけ更新して、年明けはおやすみします。

毎日更新。不定期更新。どちらが自分に合っているかは、やってみなくちゃわからないものですね。

ブログの更新頻度ひとつとっても、価値観や考え方はさまざま。なにが正しいとかじゃなく、マウンティングや皮肉でもなく、お互いをリスペクトしあえたら、いいな。そういう心持ちでいたいな。そう思います。

 

そして、
毎日更新だろうが、不定期更新だろうが、読むに耐えるものなんて、書けやしないな、というのは、同じで。

読むに耐えるなんて、遠くて、果てしなくて、真剣に考えると、とてもつらい気持ちになるのだけど。